HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 流産、どう考えたら良いの...

流産、どう考えたら良いのでしょうか

2017.11.26 17:01    0 6

質問者: 会社員さん(29歳)

高度不妊治療をして3人目を授かりました。(3人目とも高度不妊治療)
ようやく、不妊科を卒業して初めての産科受診で、エコーを見ていると前の時よりボヤけて心拍も確認できませんでした。
来週受診するように言われて、心拍の確認ができなければ、手術か自然に出てくるのを待つことになります。しかし、今朝から出血も始まって、明日、仕事を休んで受診します。
きっと、さよならしないといけないです。

とても悲しいです。主人は、悲しいけど実感がないそうです。幸い、子供2人の笑顔に助けられています。

この子は、意味があって私達のところにきてくれた。もっと二人を大事にしてという意味なのか、命を大切にしてという意味だったのか、どういう意味があってきてくれたのか、いろいろと考えています。
辛いことを思い出させて、申し訳ないですが‥流産した人は、どうやって乗り越えましたか。母親が悲しんでいると赤ちゃんは、成仏できないと聞きます。まだ、お腹にいるのに、こんなこと考えている自分は、ダメなのか‥でも覚悟きめないと行けないですし。どうしたら良いのか、わかりません。
子供の前では、見せませんが、主人と話し合っていると涙がとまりません。
こんな状態で、仕事もいけるのか‥どうされたか、どう考えたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人めが15週で心拍停止していました。
2年たちますが、たまに思い出して泣くときもあります。

意味は考えたこともありません。
そういうものだ、と思っています。

悲しいときは泣き、
何もしたくないときは休みます。

乗り越えているかわかりません。

我が子ですから、心に穴があいていてそのままにしています。

2017.11.26 18:25 6

かもかも(41歳)

私の友人の話です。

友人は1人目を諦めました。授かっても流産してしまうので。1人でもと望んで頑張っていましたが、金銭面・精神面で泣く泣く諦めたそうです。
女性に生まれたからには、母親になりたかった。と。

仕方ない。と諦めるしかなかったようです。

難しいですね。友人は夫婦の人生を選択しています。

2017.11.26 19:24 15

ふー。(35歳)

3度ほど初期流産を経験しています。
不妊外来を卒業できたことがありません。

流産に「意味がある」と捉えるのは、そうすることで心に整理がつく場合だけでいいと思います。

意味があろうとなかろうと、流産による喪失感は何度も経験しても辛く苦しいです。
辛さは、人の経験と比べてどうなるものでもないんです。
どうにもならないことがあるんだ、と、自分の中で納得できる日を待つのみです。

2017.11.26 22:58 6

マキノ(35歳)

私も2ヶ月ほど前に流産しました。
3人目で、しかも二人目の後3回目の流産でした。

流産宣告された日に妹から、戌の日の相談されて、すごいショックだったのを覚えてます。

まだふとしたときに、泣いてしまうくらいですけど、上に二人居て仕事しながらバタバタ動き回ってることで気が紛れます。

すぐにはやっぱり立ち直れません。
ただ、またいつか赤ちゃん抱けたらい
いなぁと思ってます。

無理しないようにしてくださいね。

2017.11.27 10:43 2

さくら(31歳)

高度婦に治療を経て、1度の流産を経験している1児の母です。

意味なんて考えませんでした。

40歳の妊娠でしたので、半分は流産するとわかっていましたから。

主さんはお若いですが、妊娠すれば出産ではないという事は知識として
お持ちだと思います。

その前にお二人元気なお子さんを授かっているのであれば、数字の統計的に
「ありうる」事ではないでしょうか?

冷たい言い方かもしれませんが、それが現実だと思います。

その分、お二人のお子さんを授かった事を幸せに。
また、次の治療で目指すお子さんを授かる事をとても幸せなことだと
思って行かれるのが良いのではないでしょうか?

出産が一つのゴールであるとすれば、流産も、化学流産も、移植の陰性も
私には同じでした。

不妊治療は100か0だと思っています。

2017.11.27 15:21 6

MM(41歳)

お気持ちお察しいたします。

先日、私も全く同じ内容で手術をうけました。
私も働きながら初めて妊娠した子が、
心拍確認できず稽留流産いたしました。

診断された時はとても辛く、手術後とあわせ何日かお仕事を休ませていただきました。
子供もいないので、旦那さんの胸を借りてずっと泣いてました。

今はたくさん泣いてください。
我慢しないでください。
無理に明るく振る舞わなくて良いんですよ。
こんな辛い体験は、やはり体験した本人にしか分かりません。

私の体験ですが早く立ち直らなきゃ、頑張らなきゃと思えば思うほど、周りの人と話すのが怖くなりました。

でも、手術が終わり無理に頑張ろうとせず、自分のペースで傷を癒していこうと思えた時、気持ちが少し楽になりました。

本当に流産は辛いことで一生忘れられませんが、いつかきっと前に向ける日がきます。
そして、自分がダメだなんて絶対に思わないでください。
赤ちゃんは、きっとお腹の中で過ごせた時間が楽しかったはずですよ。

また私もお腹に帰ってきてくれる日を夢見ています。

2017.11.30 10:51 1

ゆう(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top