HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 胃腸の不具合について

胃腸の不具合について

2013.6.26 21:15    1 7

質問者: いいたろうさん(21歳)

胃腸の不具合について、相談させていただきます

ここ1年ほど、胃腸の調子が悪いです(もともと、小さい頃から胃腸はかなり弱く、かなりの小食でガリガリだったのですが)。
良くなったり悪くなったりを繰り返しているのですが、昨年末と今年の始めに2回もノロウイルスにかかって以来特に体調が悪いです。

症状としては、
胸焼け、吐き気、むかつき、胃痛、食欲不振、お腹の張り、膨満感、腹痛、便秘、(時々)下痢、等です。
また、ここ数週間ほど(2週間胃薬を止めていて体調が悪化した後)は食欲不振で、2〜3キロやせてしまいました(もともとガリガリですので、ヤバいです)。本当に食欲がわかない感じです。
(ただ、以前からなのですが、時間差をおいて少量ずつ食べていけば食べられることもあります。また、変に食欲がわいて甘いものばかり食べている時期も一時期ですがありました)

かかりつけのお医者様には、「逆流性食道炎」と「過敏性腸症候群」と診断され、薬を飲んでいます(または、機能性胃腸症や慢性胃炎等)。
胃カメラはしていないのですが、症状からみて胃がんのようなものとは考えられず(日や時間によっても症状が変化し、強い胃痛やタール便、実際の嘔吐等がないことからもいえるそうです)、必要無くそのような検査をすると逆に悪化する可能性がある、といわれました(ちなみに、胃カメラ常備の病院です。実際、私自身が嘔吐反応が人より強く、胃カメラではありませんが検査を中止したこともあります)。

しかし、食べられないし、胃腸の調子は悪いし、痩せるし、でガンや何か重篤な病気なのではないかと不安です(お医者様に聴いたところ、それはないから大丈夫、とのことでした)。
ただ、そのように考えると、気分もいっそう落ち込んできます。

また、家族もかなり不安がると同時に、「いいかげんにして」という感じでもあります。特に母は(父は全くその話題に触れません)、「もう少し食べなさい、なんで食べないの」と凄く心配してくれます。とてもありがたいですが、それが重圧になるときもあり、「食べなければ」と頭では考えても食欲がわかず食べられない、ということが良くあります。
食事がおっくうになることもしばしばです(小さい頃から小食でしたので、今に始まった話ではありませんが、最近は特にです)

悪化の原因として考えられるのは、
もともと胃腸が弱いこと、ノロウイルスによって胃腸機能が滞りったこと、そしてなにより「精神的なもの」があるといわれました。

特に、「精神的なもの、ストレス」が大きいと言われていましたが、この部分にも、思い当たる節がいくつもあります。

ここ1〜2年ほど、環境の変化や重大な出来事が重ねて起きてきました。
他大学への編入による環境の変化と遅れを取り戻すための山積みの課題(特に、新しい人間関係の中にとけ込むことが大変でした)、家の引っ越しによる生活環境の変化、そして父の急病(死ぬか生きるかの重篤な病気で、入院した一ヶ月間と療養の二ヶ月は大変で、生きた心地がしない時期もありました)等々です。

また、父がノロウイルスにかかり、2回も救急搬送されたこともありました。
私はもともと嘔吐恐怖がかなり強い方でしたので、父がノロになって、下痢嘔吐で苦しみ搬送される姿を見て以来(自分もなったのですが)、ノロをはじめとした病気、嘔吐、不潔(ウイルス等)への恐怖がかなり強くなってしまいました。
そのため、病気恐怖や不潔恐怖から手洗いを繰り返すようになってしまいました。食事前はもちろん、帰宅時、外出時等もしょっちゅう手を洗っています。また、ノロ恐怖や嘔吐恐怖から、食べること自体も怖くなったようにも思えます。
ただ、最近は大学の課題や学問に対して、いささか強迫的になっています。課題として出されたものや自分の学びたいことは、すぐにこなさなければならないように感じられ、何かに追われるように取り組んでいます。

さらに、最近は少し改善されたのですが、去年末から(特に春休み中は)鬱的な状態になっているようにも思えます。
大好きだった趣味にも熱中できなくなり(意味が見いだせなくなり)、今まで自分が頑張ってきたこと(主に学業)も、何の意味があったのだろうと無意味なものに感じられてしまいました。人と話すのがいやに感じられた時期もありました。
これは、自分が描いていた将来設計が種々の事情により一気にくずれてしまったこともあると思います。先のことを考えると、不安でした(今は少々よくなったように思えますが)。

このような状況ですので、心的な要因によるのか、身体的な要因によるのか分かりません。
なんとか普通に生活はできていますが・・・

ただ、食欲不振や食べられないこと(これは特に深刻です)、胃腸の調子が悪いことは確かです。
胃がん等の病気ではないかと不安に思いますが、胃カメラ等のテストも体調悪化を促進しそうで怖いです。

また、ストレスや心因性の要因でこのような胃腸症状が出ることはあるのでしょうか?
皆様はこのような状況をご覧になってどう思われますか?どうすべきでしょうか?

本当に困っており、少し疲れました・・・
ご相談に乗っていただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あります。お辛いですよね。お気持ちよく分かります。私も食道裂孔ヘルニアと逆流性食道炎があります。機能性の問題もあり、ひどいと水しか飲めませんでした。バナナジュースなら大丈夫かと思っても飲めないこともありました。それでも胃カメラでは何も問題ないと言われるんです。
長年悩まされ、タケプロン、ネキシウム、ガスター、ガスモチンなど複数の薬を入れ替わり立ち替わり飲んでいましたが、これといって劇的に効くものはなく、困っていました。食生活に気をつけることは非常に重要だと言われましたが、結局一番の原因はストレスでした。元々胃が弱く、大学受験ではストレスで胃潰瘍になったタイプです。主さんと少し似ているかもしれません。
私の兄が医師をしているのですが(消化器専門ではありませんが)、ふと「精神的なものなのでは?」ということをいったので、かかりつけの医師に処方してもらいました。デパスという精神安定剤を飲むことで胃の症状があっという間に改善します。夜寝る前に飲むとよく眠れますし、夜中のストレス(仕事のことが夢に出てくるとか、色々考えすぎて眠れなくなるとか)から解放されて、朝気持ちよく起きることができます。何よりも胃の調子が本当によくなります。
主さんも医師に相談してデパスを処方していただいてはいかがでしょうか?非常に有名な一般的によく処方されている薬ですので内科などでも処方してもらえるのではないかと思います。
早く良くなりますようにお祈りしています。

2013.6.26 22:32 28

みゅう(31歳)

いいたろうさんこんばんは。
余りにもお気持ちが理解できるので思わずコメントしてしまいました。

私はかれこれもう4年ほど胃の不調を抱えています。
結婚による環境の変化が原因のようです。

私の主な症状は食後の膨満感や吐き気、時々胃痛もあり、いいたろうさんの症状をみて「分かる分かる~」とうなずいてしまいました!

初めは単なる胃がちょっと悪いからだけだと思って、市販の胃薬を飲んでも治らず、胃腸科の薬(ガスモチン・ガスター・六君子湯・セルベックス等々)をもらっても一向に治らず、胃カメラしても問題なく、途方にくれていました。


そのうち吐き気が怖くて(私も嘔吐恐怖あります)、電車が乗れなくなり、外食や旅行などがつらくなってしまいました・・・。


私もずいぶん体重が減りましたよ。
いいたろうさんの食事がおっくうとか将来の不安とかよくわかります。


私はこれはもしや心の問題かも?と気持ちを変え、
初めて心療内科の門をたたきました。

そこで先生からそれは心からきている胃の症状だよ、治るから大丈夫と言われ、納得することができました。
一応病名は、機能性胃腸障害だそうです。
頂いた安定剤は吐き気や不安感にとても効果がありました^^


それから徐々に自分の体を受け入れることができるようになって、お薬もいらなくなり胃の調子が悪くても、まあいいやっていつも通りだって受け流せるようになってからずいぶん症状が軽くなってきたように思います。

今もまだ完ぺきに治ったわけではありませんが、体重も元通り以上に増え(笑)、外食も乗り物もフルタイムの仕事もほぼ問題なくなりました。


いいたろうさんも今が一番絶不調の最中なんですよ。
思い切って心療内科でこれまでの症状や辛さを、先生に相談してみたらいかがですか?
胃の不調のストレスで、ストレスが増長されて、またさらに胃の調子が悪くなるという無限のループに入ってるんだと思います。
心のお薬にも少し頼ってみてもいい気がします。


だいじょうぶ。必ず徐々によくなっていきますよ。
応援しています!


2013.6.26 23:04 8

たんぽぽ(32歳)

いいたろうさん
胃がいたいからこのネーミング(笑)

すいません、、、、

ストレスや心因性でもちろん食欲でなかったりありますよ。


私は基本的に胃腸は昔から強く(過信してはいけませんが)ガツガツたべてしまうほうでした。なので肥えてますが、、。

中一になったばかりのころ、環境の変化について行けず体育館での入学式で吐き気に襲われ、冷や汗をかきそれから二週間くらい学校へは行きましたが
、給食はもちろん家でもご飯が受け付けずずっと胸焼けしているような車酔いしてる状態でした。
唯一、三ツ矢サイダーだったら飲める感じでした。
母と市内の夜間診療へかかり、お腹の異常はありませんよ!と言われ、その帰りに又三ツ矢サイダーをコンビニで買ってもらい帰りました。
少しずつでしたが学校にも慣れて給食も少しは食べれて家でも食べれるようちなって来ました。気づけば治ってました。
真新しい制服・見慣れない友達、中学生という環境でドキドキしてたのだと思います。

それから何年もたち働き始めて間もない頃に彼氏に、少し肥ったね、、、と呟かれたのがきっかけで、
ご飯が受け付けなくなり、三ヶ月くらいまたまた車酔いしてる状態が続き、それがきっかけで食べれなくなったと彼氏にいいそれからだんだん治ってきました。

心因性の事が1番だと思いますよ!
拒食症とは違うと思いますし。
嘔吐恐怖に関しては、私も子どもが吐いたらどうしようと思います。ただ、吐くって辛いです。ウミガメの産卵みたいに泣きますよね、そういうことを思えば仕方ない事ですし自分が吐くのも、妊娠してツワリは吐くわけですから仕方ないです。
心療内科で診察することで案外改善されるかもしれません。

大学の課題も期日が有りますから、時間で割って今日はこれだけ!という感じで整頓してやればいいと思いますよ。
どうしよう、どうしよう、と思うと焦るばかりですから、よし!と足元固めて気合いで自分信じて!

けっこうみんな同じような経験をしていますよ。
大丈夫、必ず治る。

2013.6.27 01:30 7

オバタリアン(37歳)

私もそうですよ。心配性で、胃腸の調子が悪くて、逆流性食道炎で、食道裂孔ヘルニアもあります。

主様みたいに、胃腸の調子が悪くて、お薬が効かなくて・・・っていう状態も長かったです。でも、今は、全然元気で、食欲も増えました。

私がしたことは、

1)まず腸内細菌の改善をしました。ヨーグルトに蜂蜜をいれたものを時々食べる(蜂蜜は、雑菌の増殖作用を抑えて、ヨーグルトは善玉菌を増やします)最初の頃は、それだけだと心もとないので、ビオフェルミンを追加してました。

これだけで、いつも軽く下り気味だったお腹がとまりました。

ピロリ菌が原因で、胸やけなどがある場合、ヨーグルトはピロリ菌も抑制しますしね。

これで、ちょっと楽になりましたけど、すっきりするにはちょっと足りない感じでした。

2)次に、消化のいいものをよく噛んで食べるようにしました。いつも忙しかったので、あまり噛まずに食べてたんです。これで、もう少し楽になったのですが、まだ、完璧とは言えない状態でした。

3)最後に、ローフードをやってみました。ローフードは生の野菜や果物を食事の最初に食べると、生野菜などに含まれる酵素を摂取することができ、結果的に、胃腸にかかる消化の負担が減るようになるんです。

ローフードを始めたら、劇的に体調が改善して、お腹の調子もすっきりします。今は、とても調子がよくて活力も湧いてます。

ローフードは基本、生のものならなんでもいいのですが、私は、お刺身でお腹を壊すタイプなので、野菜か、果物を食べてます。

今は、ローフードなし、ヨーグルトなし、あまり噛まずに食事の3拍子そろうと、体調が少し悪くなるので、特に、1)と、3)は、欠かせません

それから、メンタル的に不安定なようですから、心療内科で、デパスを処方してもらってもいいと思いますよ。

辛い時期が重なった一時期、胃腸の調子が悪かった時には、私もデパス飲んでました。

六君子湯とか、オメプラール、ガスター、あまり効いている感じはなかったです。早くよくなるといいですね!

それから、癌の検査は、症状だけでは絶対にわかりません。主様が列記している症状は、もう末期なので、胃カメラ検査はしたほうがいいです。しかし、主様は、まだ21歳、ガンになる年ではないですけどね。

2013.6.27 08:14 8

ロマン(秘密)

胃腸科で勤務していた看護師です。

スレの内容だけで解釈すると心因性のものが十分考えられますが、一度胃カメラもしくは大腸ファイバーで精密検査をすることをオススメします。

胃カメラは静脈麻酔をして行う病院もありますし、現在は鼻腔からのカメラが主流になってきていて、これは口腔から行うものと比べてはるかに嘔吐反射が起きにくいです。
嘔吐反射は若い人であればあるほど強く出ますが、鼻腔からのカメラならかなり軽減されると思いますよ。

ちなみに、胃がんは進行しないと症状があまり現れないので、今現在そのような顕著な症状があるならまず大丈夫だと思いますが、確定はできませんのでやはり精密検査は一度受けてみるべきだと思います。
逆流性食道炎の確定診断は胃カメラが必須ですので、本当にそうなのかというのも踏まえて。

あと、お薬の内容が分かりかねますが、もしまだ貰っていないのであれば、デパスなどの精神安定剤も胃薬と一緒に処方してもらってもいいかもしれません。

お大事にして下さい。

2013.6.27 10:37 6

ピッピ(29歳)

過敏性腸症候群で、思いだしましたけど、プチ断食が有効なこともあるそうです。感染した細菌が小腸に住み着いているので、断食すると胃腸の不純物がクリアして、免疫力があがるために治るとか。

民間療法ですから、一応、調べてみてくださいね。甲田療法なんかが有名です。

2013.6.27 13:06 5

ロマン(秘密)

不安ままでいるより、別の病院で胃カメラをされる事をお勧めします。
悪化するからとカメラをしない病院はおかしい気がします。
最近は鼻からする楽なカメラもあります。
お大事にされてくださいね。

2013.7.1 06:45 3

転院されては(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top