HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮の位置とおへその位置

子宮の位置とおへその位置

2013.6.27 08:47    0 1

質問者: さらしゃんさん(30歳)

 ジネコ会員

教えて下さい。
妊娠27週です。
6/22に27週検診を受け、子宮底長24cm、福井89cm、体重59.7g 胎児推定体重1040gでした。
胎児の胎動はいつもおへそより下(おもに足のつけ根辺り)で感じることが多く逆子から頭位を繰り返しています。
たまに、おへそより少し上で胎動を感じます。
子宮の上部位置は、そこだと思っていいのでしょうか?
子宮の上部の位置があがってきた場合、おへその位置は下がるのが当たり前ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もちょうど同じ週の頃、胎動の位置に関して
随分下だなーなどと思っていた事がありますが、
結果的にはあんまり気にしなくても良かったなと思っています。

子宮の位置については詳しくは分かりませんが、
おへそは今後お腹が大きくなるにつれて
位置は若干変わるような気がします。

私の場合、逆子と正常位を繰り返しして
グルグル回っていたようですが、
自分で今日は頭が上だな!と思っていても、
実際にエコーで見ると頭が下だったり、その逆もあったりと
結局はよく分かりませんでした。
胎動は全体的におへそより下。
臨月に入った今、ようやくおへその横上辺りでも感じる様になりました。

先輩ママさんに以前、同じ様な質問をしたことがあるのですが
あんまり気にすんな、と言われたことがあります。
今となれば、ホントその通りだったなーと思っています。

多分さらしゃんも、子宮や胎動の位置など
それほど気にしなくても胎児の大きさなどが正常範囲内であれば大丈夫だと思いますよ。

2013.6.27 17:54 11

まる(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top