HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎動を感じる位置ってどの辺り?

胎動を感じる位置ってどの辺り?

2002.1.10 10:23    4 6

質問者: RIN☆さん(29歳)

こんにちは〜♪
19Wに入ったばかりなんですが、2,3日前からピクピクとお腹で動く感じがします。きっと胎動だと思うのですが、その動いてる位置がだいたいおへそから下の辺りなんです・・。
実は、今二人目なのですが、一人目の時もおへそより下の辺りでよく動いていて結局逆子で、体操で治したんです。
今回は、逆子にならない様に早めから自転車も止めてたのですが、胎動の位置からすると、今回も逆子なのでしょうか・・・?
先週の検診時に先生に逆子の事を聞いたのですが、まだまだお腹の中で動き回ってるし、逆子かどうかは7,8ヶ月にならないとわからないと、言っていました。
胎動を感じてる、みなさんはいつもどの辺りですか?
よかったら教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は23週です。初めての妊娠で胎動に感動!楽しい&かわいい
私の場合、胎動は3箇所位で感じますが、1番多いのはおへその左斜め下。次がおへその右斜め下とか、とにかく下の方です。8ヶ月近くになるとお腹も大きくなるし、子宮・赤ちゃん・胎動の位置共上の方になってくるって聞いています。そして今は赤ちゃんが動き回ってて、逆子かどうかの判断&逆子体操は
8ヶ月以降って聞いているので今は心配もしていないのですが。心拍音(聴診器)も18・19週の時はかなり下でとっていたのが今は前より上の方だし。
私はさほど心配していないのですが、妊娠中って本当に心配事が尽きないですね!

2002.1.10 19:05 45

ニッキー(秘密)

RINさんこんにちは。
私は今28週目ですが、私は、つい最近まで逆子ちゃんで、
いろんな場所が動いてました。。おへその周り、両脇腹、お腹の下のほう、お腹の真ん中などなど・・・。やはり6ヶ月くらいまではよく動き回ってるみたいで、ボコボコ、ドカドカとすごいです。
ただここ最近は、よく動くことは動きますが、おへそよりちょっと右上あたりで動かれると、お腹が張ったような感じになったり、逆子もなおったこともあって、おへその上のほうで、ゴロゴロ足をうごかしてるのかな〜といった感じもありますよ♪
正直、自分では、手か足か、赤ちゃんがどこをうごかしてるかわかりませんが、週数が進むにつれて胎動も変わってきているのは確か!
胎動って毎日違うから、楽しかったり心配になったりと忙しいですね!
私も、またいつ逆子ちゃんになるかわからないので不安ですが、とにかく毎日の胎動の変化には旦那も私も楽しませてもらってます!!

2002.1.11 09:17 27

tomo(26歳)

28Wのみずなです。こんにちわ。
私もいっつもおへその下の方で胎動感じてます。
時には、子宮口や膀胱あたりを蹴られてるような、
体のずっと奥のほうでも感じたりもします。
ちなみに、私は5ヶ月ごろからずっと逆子ちゃんです。
でも、「この時期は自然に直る人多いから心配いらないよ」って、
先生にも言われてるので、私は全然のんきに過ごしてますけどね。
RIN☆さんの場合、ようやく子宮がおへその高さまで達したかどうかって、
時期だと思います。
なので、今おへそよりも下で感じてることは、当然じゃないですかね・・。
ごめんなさいね、無責任なコメントで。

そういえば、昨日の夜はめずらしくおへそのずっと上の方で胎動感じました。
「おっ、逆子直った」って主人と喜んでいたのに、
朝起きたら、また下の方でキック、キック「起きろー」って、
起こされてしまいました(笑)
本当に、今はぐるぐる好きなように動いてるんだなって、実感してます。

今は赤ちゃんの好きなように動かせてあげましょう。
そして、赤ちゃん一人の力では治らなかった場合、ママがお手伝いしてあげれば、いいんじゃないですか。
まだまだ、心配する時期じゃないですよ。
と、いうものの私はそろそろ焦ったほうがいいのかな・・・・?

2002.1.11 10:31 56

みずな(24歳)

こんにちわ〜 昨日から7ヶ月にはいったので検診受けてきました。
ばっちり逆子・・(^^;)でした。
おかしいとおもったんですよね。胎動が、膀胱の上あたりと腸のあたりでするから、なんで?って思ってたらやっぱり足が下でした。とほほ
お臍のあたりにあたまがきてるみたいです。

でも先生がまだ大丈夫だといってました。このころに逆子でも、大きくなるうちに、重い頭をしたにする体勢に自然と治ることが多いそうです。RINさんはまだ19Wですよね?そしたらまだちびっこでくるくる動き回ってるはずですから まだ気にする必要ないと思いますよ〜

2002.1.11 10:33 31

よーだ(27歳)

RINさん♪こんにちわー。はじめましてm(_ _)m
私は21週目に入ったばかりです。
RINさんは、19週目と言うことで・・・胎動をおへそより下で感じるのはあたりまえですよー♪だってぇーまだ子宮もおへそくらいまでくらいだもん。
私も今は、おへそより下のほうでグニュグニュ動いてますよ(^ー^)y

妊娠ってどんなことでも不安になったりしますもんね・・・
みなさん!これからの妊婦生活、がんばりましょうね♪

2002.1.11 12:08 85

まな(秘密)

みなさんどうもありがとうございました。
下の方で胎動を感じてるのが私だけじゃないのが、わかって安心しました。
今19w,これから子宮も大きくなってお腹の子も動いているんですもんね。
あまり、悩まずに8ヶ月頃まで待ってみようと思います。
それにしても・・・二人目だというのに週数と子宮の大きさを判ってないなんて、恥ずかしい限りです。
今回、何も読んでなかったけどやっぱり「た○ごクラブ」読んでみようかな?

2002.1.11 19:28 15

RIN☆(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page