HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 誘発剤の使用

誘発剤の使用

2013.6.30 13:47    0 4

質問者: みちみちさん(33歳)

アドバイス宜しくお願い致します。

左側の卵巣が癒着ぎみです。
現在、タイミングで病院に通っています。
4週期続けて左からの排卵しました。
右の排卵待ちで今は治療は特にしておりません…
次回の排卵も左側だった場合、誘発剤を使用して右からも排卵を起こすようにしようかと悩んでいますが、仕事上通院の融通がききません。色々調べて見ると注射だと通院が頻繁に必要のようですよね?
お薬でも可能なのでしょうか?
それと誘発剤を使用した場合、双子三つ子の確率が上がるとのことですが、双子は嬉しいですが三つ子は危険なこともあるようで。。
心配です。

年齢的にものんびりはしていられないので決断したいのですが、悩んでいます。
アドバイス宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じく卵巣癒着と、片側に嚢腫がありました。
嚢腫側からの排卵だと卵子の質も悪いし、
癒着位置の関係でピックアップ率も悪くなっているだろうとのことで
確率を上げるためにも誘発剤を使い、結果的に双子妊娠をしました。

まず、飲み薬の誘発剤もありますよ。クロミッド、クロミフェンなど。
でもそんなに強くない薬のようで、私にはあまり効果がなく
HMGという自己注射も併用した周期での妊娠でした。
自己注射なので通院頻度も増えません。
初めてのときだけ、ちょっと勇気が必要ですが
やってみると意外なほど痛くなくて拍子抜けするくらいです。
自己注射はやっていない病院もあるから、ご確認ください。
いずれにせよ、誘発方法についてはお医者さんとご相談の上で
希望も伝えつつ、納得のいく方法を選んでください。

双子になるか、三つ子になるか・・・はわかりません。
私もすごく悩みましたけど、三つ子以上だったらそのときに考える!と思って4つ排卵させました。
(私はもともと妊娠しにくい体質なんだから、いきなり三つ子ってこともないだろうと油断もありました・・・)
双子はとても大変ですけど、後悔はないですよ。
どうしても三つ子が怖ければ3つ以上卵ができたときには見送るようにしてみてください!

2013.7.1 10:11 6

双子母(30歳)

双子母様

お返事ありがとうございます(^O^)

まさに同じような方の経験談嬉しいです。
しかも、無事に双子ちゃん授かったなんで励みになります。

次の排卵がまた左だった場合、先生に相談してみたいと思います。双子母様のおかげで誘発剤を使用する決心はほぼつきました!!
あとは自己注射が病院がやっているかですね。金銭的に仕事はまだ続けなければいけないので…
ちなみに自己注射だと通院回数はどの位でしたか?良ければ教えて頂けると嬉しいです。

双子ちゃんのお世話大変だと思いますが,頑張って下さい。
お話が聞けてホントに励みになりました。ありがとうございます(^O^)

2013.7.1 16:11 5

みちみち(33歳)

少しでもお役に立てたのなら良かったです。
通院していたのは2年前の話なので、うろ覚えで間違いもあるかもしれませんが
妊娠周期の通院はこんな感じでした。


1.生理2日目 リセット報告と今周期の方針を相談
  (飲み薬の処方、自己注射の指導)

2.10日目 卵の出来具合をチェック 

3.13日目 タイミング指導・HCG注射

4. タイミング翌日、フーナーテスト

5. 生理予定日・セルフチェック陽性報告


私の場合は、土日午前も診療していたり、夕方遅くまでやっている病院だったので
あまり仕事に穴をあけずに通院できて助かりました。
これからしばらくお世話になるかもしれないなら、診療時間なども大切ですよね。
通われている病院で自己注射をやっているといいですね。

良い結果をお祈りしています! 

2013.7.2 12:42 6

双子母(30歳)

双子母様

またコメント頂けていると思ってなかったので、確認するのが遅くなり申し訳ありません!

詳しい内容教えて頂いてありがとうございます(^O^)
すごくすごく参考になりました。
今回は3連休のあたりに排卵になりそうで、排卵チェックが出来なさそうです…
何とか連休の前に病院で左右どちらからの排卵になりそうかだけでも確認してもらおうと思ってます。また左からの排卵だったら誘発剤をお願いしようと思います。
自己注射やってると良いですか…

双子母様、ホントに何度もコメント頂き、感謝しております。ありがとうございました。

2013.7.6 20:54 5

みちみち(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top