HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自宅採取した精子、懐に入...

自宅採取した精子、懐に入れて運んでますか?

2013.7.1 08:07    1 9

質問者: タルトさん(37歳)

転院した病院で、必ず懐に入れたりして人肌に温めた状態で病院まで運ぶように念を押されました。
夏だからとバックに入れてると精子がいたんでしまうそうです。
病院までは電車で約1時間です。

前の病院では、3時間くらいならバッグに入れて良いと言われてました。

病院によって違うのでしょうが、懐に入れて運ぶように指示された方、皆さん本当にそうされてますか?
冬なら服の中に挟むこともできますが、カップも結構大きさがありますし、この薄着の季節に懐に入れて電車で運ぶのは無理がある気がします。
実際に指示通り運ばれている方、どのように運ばれてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は冬場はブラの間に挟んだり、程好く温めたタオルにくるんでバックに入れて、夏場は普通にタオルにくるんでバックに入れて病院まで持ってきました。

2〜3時間ぐらいなら大丈夫だと言われましたよ。

温め過ぎてもダメだし、冷やしてもダメと言われるとどう運んでいいのか迷ってしまいますよねぇ。

最後の採卵の時は、冬場で主人が家から車で1時間かかる所に転勤になってしまい病院に持って行くまで2時間空いてしまいヒヤヒヤしてしまいましたが、3個採卵、2個受精、その精子で受精した受精卵で妊娠し今妊娠6ヶ月になりました。

2013.7.1 09:57 8

らぶ(39歳)

こんにちは。

そんなふうにするなんて、初めて知りました。

私は、3年前の8月に妊娠したんですが、不妊治療で県内でもかなり有名な病院に通っていたんですが、そういうふうに指示されたことはありませんでした。
だから、普通にもらった封筒に試験管みたいな入れ物にいれて、電車で1時間強かかる病院まで、バッグに入れたまま渡しました。

少し蓋に穴が開いていたので、バッグの中で傾かないか心配したくらいでした。

2013.7.1 11:50 4

イリス(38歳)

まさしく今日運びましたが
常温でいいって言われてたんで
そのままカバンに入れて持って行きました。
ただ自転車で20分、ガタガタ道やから
大丈夫かな?って思いましたけどね
あとは二時間以内に持って来るようにと

いい精子ですよって言われたんで
大丈夫やったみたいです。

2013.7.1 13:30 3

ソア(37歳)

ちょうど昨年の今頃の時期に精液検査をしたのですが、真冬ならともかく夏なら懐に入れて持ってこなくても大丈夫ですよと言われました。でもアルミホイルで容器を包んで、その上から厚めにタオルを巻いてなるべく温度が変わらないようにして持ってくるようにとの指示がありました。私は病院が遠くなかったので普通に紙袋に入れて持って行きましたが保冷バックに入れて持ってきている方も見かけました。

2013.7.1 13:49 5

りんご(31歳)

病院によるんだと思いますが、私は採精から2時間以内としか言われませんでした。検査したのが5月下旬だったので、普通にカバンにいれて持って行きました。
人肌の方が新鮮な状態を保てるため、、というのが理由だと思いますが、今の時期なら採精からすぐにもっていくならバックに入れてでいいと思いますけどね。確かに薄着の今の季節難しいですよね。。
精子の検査結果はその時その時で誤差があるといいますし、極端に温めたり冷やしたりしなければ問題ないと思うんですけどね。
素人意見なので参考までに。ちなみに同じ状況ならカバンに入れて行きます。

2013.7.1 14:21 3

ダイヤ(28歳)

私は胸の谷間にあてがって(腹巻きやチューブトップブラで固定)運びます。試験管のような容器ではなく、カップヨーグルト位の大きさの容器なので困りますが‥

容器の膨らみは、スカーフ、ショール等を首に軽く巻いて胸元に垂らしカモフラージュしてます。

初回はタオルにくるみバックに入れて運びましたが、病院から人肌にして運ぶよう指摘されて、二回目から胸で‥。

毎回精子数値は違うのは当たり前ですが、うちの場合、初回が一番良くなかったです。死滅精子数がだんとつに多かったです。
運び方も大事なんだなと思わされました。

2013.7.1 15:16 4

x(37歳)

懐に入れるように指示してるところがあるんですね!
うちのクリニックでは、タオルにくるんで持参してくださいという指示だけです。
なのでいつも、タオルにくるんでカバンに入れるだけでした。せいぜい、カバンの中で逆さまになっちゃわないように気をつけてるくらいですかね…

ちなみに、先日も人工授精のために自宅採取したものをいつものように持参しましたが、
ものすごく暑い日で、サウナのような車内に荷物をつみ、エアコンで冷え切らないうちにクリニックに着いたという状況でしたが、数値は全て平均以上のバッチリな成績でしたよ(^O^)

2013.7.1 16:18 3

うめ(38歳)

回答ありがとうございます。
やはり、少しくらいならバッグの中で良いという病院が多いですね。
その中で、xさんのお話はとても参考になりました。
ヨーグルトカップのような容器を、この季節どうやって固定するのかも⁇だったのでとても参考になりました。
近々採卵なので、早速真似させてもらおうと思います。
回答くださった治療中の皆様全員に必ず赤ちゃんが来てくれますように。

2013.7.1 17:12 2

タルト(37歳)

私も結構有名な病院へ通っていたのですが
特に何も指示されませんでした。

春夏秋冬と全部の季節を不妊治療で過ごしましたが・・
最初は普通にうすいタオルにくるんでカバンに入れて
運んでいました。
ですが途中でブラの中に入れて運ぶというのを見て
そうやって運んだこともありましたが
何度かやってみたけど、特に数値に変化はなかったです。

あまりに冷たいとか熱いとかじゃなければ
構わないんじゃないかなーと思いますが
どうなんでしょうかね。

2013.7.1 18:38 1

ぴーたん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談