HOME > 質問広場 > くらし > 男の子は親を殴って当たり前??

男の子は親を殴って当たり前??

2013.7.1 11:46    0 10

質問者: きりさん(秘密)

私には3歳下の弟がいます。
私は幼い頃から育てにくい子どもだったと思います。親の機嫌をとる事が嫌いな子供でした。
そんな私を両親は嫌い、「死ねばいい」と罵り「施設に預けたい」「早く家を出て行ってほしい」などと真剣に私の目の前で話している姿をみて私は深く傷つき、「早くこの家から出たい」と幼心に思うようになりました。
私は20歳で結婚し、家を出ました。離れて暮らし始めてから両親の態度が急変しました。
何かあれば(夫婦喧嘩など)すぐに私に相談してくるようになり、当時甘やかして育てた弟は引きこもりのニートになりました。
そんな弟を父はあの頃私にしたように「頭がおかしい」と罵っています。けれど母は「かわいそう、お父さんがあの子が年頃の時に激しく怒鳴りつけたり、(不登校だったので)学校に無理やり連れて行ったりしたからあんな風に引きこもってしまった。」というのです。
私は「私だって同じ以上の事を両親にされた」というと、母曰く「男の子は反抗期にお父さんを殴ったりお母さんを罵ったりするのは当たり前。どこにでもある話、反抗期のない男の子は怖い。
けれど女の子は別、反抗する女の子は正常じゃない。私が小さい頃も親に反抗した事がない」というのです。
私はどうしても母のいう事が理解できません。
男であろうと女であろうと、親を殴ったり罵ったりするなんてありえません。ましてや私も子どもを3人産み、親になりましたが反抗するから正常でないとは思いません。
みなさんの意見を聞きたく、投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男女関係なく、反抗期はあって初めて
成長できるのではないでしょうか。

私は、姉兄いましたが、全員
母に反抗しました。
(父は単身赴任で不在)

母の対処は、全員性別関係なく
同じでした。

私も主様の母上の言い分、理解しかねます。

反抗期のない子どもは(男女関係なく)
怖いと思っています。

2013.7.1 14:14 6

めい(38歳)

昔の人の育児論にはあまり耳をかさない方が懸命ですよ。

2013.7.1 14:59 10

山田(33歳)

スレ主さんには失礼ですが、ご両親の考えは私にも理解できません。なにか不都合なことがあると、自分の教育の仕方を棚に上げて他人のせいにするのは大人げないと思います。

ただ、反抗期のひどい時は親を罵ることはあると思います。
しかし、どんなに腹が立っても親を殴ることはありえません。

2013.7.1 16:57 4

みかん(39歳)

時期や期間には差はありますが、反抗期は男女問わず誰でもあります。
男だから暴力や暴力が当たり前という考え方に引きました。

冷たい言い方ですが、主さんのご両親は「親として失格」です。見習わないようにご注意ください。

失礼ながら、そんな親の言うことを理解しようとする主さんにも少し引きます。

2013.7.1 18:03 5

さる(39歳)

幼少期、主さんを罵った親御さんの理解に苦しみます。

今は良い関係なんですよね?

お母様の意見ですが、偏った考えだと思いました。

子供に対して平等でないし、また子供に対して正常という

言葉を使うのもどうかと思います。

2013.7.1 18:17 8

アグ(34歳)

男の子も女の子も関係ないです。

子供の目の前で、そんな言葉で罵る親なんて非道です。理性も知性もない人の、筋の通っていない主張は、聞くに値しません。

一定の距離を保って、近付き過ぎないのが賢明だと思いますよ。

2013.7.1 19:19 6

よしきち(36歳)

主さんのご両親はどちらもおかしいですよ。偏ってますね。
「親の言うことは絶対だ。」50年前の昔の教育はそうでしたが・・・。
しかし、子供に「死ねばいい。」はないですね。
弟さんもご両親の教育のせいでニートになったんですよ。
お母さんは弟さんには甘いようですね。
息子の方をかわいがる母親は多いですよ。
言ってる事はむちゃくちゃですね。気にしないほうがいいですよ。私なら、そんな親とは関わり合いたくないなあ。
ちなみに私の両親も毒親です。
父親とは縁切ってますし、母親のいうことがおかしな時は、右から左に流してますよ。

2013.7.1 21:14 4

ようちゃん(秘密)

両親となぜ今も連絡取り合えるんですか?
普通は家でたら疎遠じゃないですか?

何を言われても、あんた達がやってきた結果があれ(引きこもり)なんだから説得力ないよね。私は知らない。って言ったらいいのに。

2013.7.1 21:21 3

りり(31歳)

主です。
みなさんありがとうございます。
私は母の意見を理解しようなどこれっぽっちも思っていません。
むしろ両親は間違っていると感じながら育ってきました。この場で周りの「大人」の方の意見を聞いて自分は間違っていなかったのだと確信できて安心しました。
母いわく「幼い頃にあんたを罵った覚えはない、もし罵ったのであれば、あんたが悪いからだ。」と言われました。あんなに「早く出て行ってほしい」と念仏のように唱えていたくせに、私が早くに嫁いだ途端「離婚して戻ってきなよ、お父さんとの沈黙に耐えれないしお父さんも孫が常に近くにいた方が機嫌いいから!」と真面目に言われた事もあります。
小さい頃から頼れる大人がおらず、とても淋しい思いをしていました。
20歳という若さで結婚し、周りは「遊びを知らないでかわいそう〜」なんて言いますが、私は頼れる主人と一緒になり家族になれて、母と離れる事ができて本当に幸せになれました。
私は絶対に毒親にならないように気をつけます。

まだまだみなさんの意見を聞かせてください。

2013.7.1 23:25 4

きり(秘密)

毒親という言葉をご存知ですか?主さんのご両親は毒親なんだと思います。

こどもは親を選べませんから、小さい頃にひどいことを言われた主さんも、今のような状態になった弟さんもある意味被害者ですよね。このままさらに疎遠にしてもう関わりをやめてしまえばいいのでは?

どんなにおかしな考え方の人でもどんなにひどい躾をする人でも親になれる。当たり前のことですが子育てってどんな仕事より責任重大なんだと改めて思いました。

2013.7.2 10:27 4

夏海(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page