HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドでは効果得られ...

クロミッドでは効果得られず,現在カウフマン療法中です・・・

2013.7.3 09:40    0 1

質問者: たむさん(33歳)

不妊治療を初めてから半年,クロミッド3錠を服用して排卵誘発をしていましたが,排卵したのは2回だけでした。
 1月,2月には続けて排卵したものの,その後は2周期ともクロミッドでは全く反応せず,卵胞内に複数の卵が確認できても,どれも大きくなりませんでした。(排卵したときに1回,人工授精にトライしましたが妊娠しませんでした・・・)
 そのため,現在カウフマン療法で卵巣を休ませましょうと言われ,注射で治療をしています。前回生理開始後5日目に卵胞ホルモンを,その1週間後に黄体+卵胞ホルモンを注射してきました。次の周期も同様の治療をし,3周期は続けるそうです。

hCG治療をして排卵させたい気持ちはあるのですが,医師がOHSSを警戒していてかなり慎重です。カウフマン療法でリバウンド効果を期待して,またクロミッドを試してみて・・と考えているようですが,カウフマン療法はこういった場合にかなり有効なのでしょうか??

卵巣をお休みさせながらでないと,排卵誘発はうまくいかないというのは最初の説明に聞いていますし,OHSSを警戒しているのはありがたいのですが,なにせ排卵させないことには・・・という思いがぬぐえず,それで3周期無駄にして,その後はうまくいくものなのかしら??と,気持ちはあせったり不安になったり。。。

みなさんの経験を教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵しないと辛いですよね
私はPCOSで卵が育たず、クロミッドは効かなくてカウフマンも効果なし、フェマーラやメルビンなどもしたけどダメでHMGになりました
クロミッド飲んで隔日で注射するのでなんとか育ちましたが、OHSSにはならなかったけどお腹はかなり張って痛かったです
それで人工授精して、でも妊娠できず、他に原因あるかもだし、どうせたくさん育つなら採卵したほうが効果的かもと体外に進みました
体外ではOHSSになりかなり辛かったです。でも凍結卵がたくさんできて妊娠できました

タイミング中はクロミッド→1周休みとやっていたので1年ほど、うまく排卵できない状態でじれったかったです
途中で数ヶ月お休みしましたがやはり排卵しない、体外に進むまでは2年ほどありました
遠回りでしたが体外しないとダメと納得してから進めたので後悔はないです。
ただ当時は20代後半でしたのんびり構えてました。
主さんも複数できるとのことなのでPCOSの可能性もあるようですし、HMGまで使い早くと思うなら早めに体外を検討することをお勧めします
カウフマンしてまたタイミングしてダメなら切り替えを考えておくといいかもしれません

2013.7.4 00:31 11

まる(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page