HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > カウフマン療法、その後に...

カウフマン療法、その後について…

2010.12.7 20:32    0 5

質問者: キウイさん(34歳)

はじめまして、34歳、チョコレート嚢腫持ちのキウイです。
今年の春にタイミングを卒業し、体外受精専門のクリニックに転院しました。採卵3回しましたが、毎回卵胞は1つしか育たず、それなのに1回めは変性卵、2回め、3回めは空胞でした。こんなんで、本当に妊娠できるのかしら…
今は、卵巣の状態がよくないので、先月からカウフマン療法始めたのですが、今日生理が来たので受診したら、チョコレート嚢腫が3cm→2cmに小さくなってましたぁ〜♪なんだか、こんな些細なことでもうれしくて、私にも赤ちゃんできるかも!?なんて思ってしまいます。かすかですけど、希望の光が見えてきたかも。
皆さんの中で、カウフマン療法後、妊娠された方いらっしゃいますか?
もっと希望の光が欲しくて、思わず投稿してしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キウイさん、はじめまして!
私は多嚢胞で不妊治療をしていました。クロミッドを3周期試したあと、旦那の都合でタイミングがとれない周期があって先生に相談したところ、どうせ休むのならカウフマンを試してみては?と勧められました。
その次の周期のこと、クロミッドの効きがそれまでで一番よくて、なんと妊娠できました(^O^)いまは5ヶ月目を迎えています!
カウフマンをしている間は排卵もないので、足止めをされてるような、もどかしい気持ちでしたが本当にやってみて良かったと思ってます。
キウイさんとは症状が違うので参考にならないかもしれませんが、実は私もカウフマン療法中にジネコで「カウフマン療法後に妊娠できた」という書き込みを見て希望をもたせていただいたので、今回書き込みさせてもらいました。
キウイさんが1日でも早く赤ちゃんを授かれるように祈ってます☆

2010.12.7 23:18 24

ももこ(32歳)

こんにちは☆

私はチョコレート嚢腫ではないのですが、5〜6年黄体機能不全で、不正出血が止まらずカウフマン療法を行いました。

その後、不正出血はおさまり、初めてのAIHで妊娠できました。

良い結果が出るといいですね(*^^*)

2010.12.8 00:41 19

はく(34歳)

キウイさん こんにちは、はじめまして。

今年7月、体外受精がうまくいかず、その後3ヶ月間カウフマン療法を行いました。
カウフマン終了後は「治療再開するのは年明けにしよう」と思い、自然に任せることに。
多嚢胞なので、排卵誘発剤なしでは卵は育たないだろうなあと思っていたのですが、卵が育ち、妊娠しました!
昨日、胎嚢を確認してきたところです。(まだまだ安心できない状態ではありますが)

カウフマン療法ももちろんですが、その間、治療のことを少し忘れることができ、ストレスの少ない生活を送れたことも良かったのかなと思っています。

よい結果につながるといいですね。応援しています!

2010.12.8 08:12 25

あげは(32歳)

カウフマン療法は二回しました。
一回目は初めての採卵前に行い、
二回目は採卵後、卵巣が腫れたため一周期おくために行いました。
結果、妊娠することができました。

カウフマン療法が良かったのかどうかはわかりませんが、自分自身でも冷え性改善と卵の質を上げるために、結構努力していました。
キウイさんは変性卵と空胞が多いということで、何か対策はされていますか?不妊治療のための鍼は卵の質をあげる効果があるみたいですよ(私もやっていました)。←チョコレート嚢腫のことがよくわからないので、もし不適切なことを書いていたらゴメンナサイ。

あと、あげはさんの書かれているのと同じですが、お休み期間は治療を忘れて、かなりリフレッシュしました。

いい卵が取れるといいですね!

2010.12.8 08:49 20

七味唐辛子(36歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。貴重な体験談、暖かいお言葉感謝感激です。たくさんパワーをいただいたので、来年また頑張りたいと思います。何だか、いい年越しができそうです。
みなさんもこれからどんどん寒くなるので、体を大切に、無事に元気な赤ちゃんを出産してくださいね。

ももこさん。
妊娠おめでとうございます。
やっぱり少し休ませるといいんですかね。クロミッドの効きがよくなったなんて聞いちゃうとますます期待しちゃいます。

はくさん。
初めてのAIHで妊娠なんて、本当にうらやましい限りです。私もカウフマン後の初めての体外受精で妊娠できるようにがんばります。

あげはさん。
カウフマン後の自然妊娠とはすごいですね。かなり体調よくなられたのでしょうね。私は自然妊娠は無理と言われて体外受精に進みましたけど、可能性はまだあるかもしれませんね。私もカウフマン終了する3月頃は期末で仕事が忙しいので、無理して休みを取って体外するより、少し自然に任せてみようかなと思っていたところでした。やっぱりメンタル面も大事ですもんね。気持ちに余裕がないとうまくいくものもいかなそうですしね。
お陰様で、今はかなりストレスフリーな生活で自分が不妊で悩んでること忘れちゃいそうです。

七味唐辛子さん。
初採卵前にカウフマンですか。そういう方法もあるんですね。私もその方がよかったのかなぁ。
体外受精を始めてから、何だか体温が高くなったみたいで、長年悩んでいた冷え性から解放されてます。努力と言えば、カフェイン減らしたり、甘いもの控えたり、ちょっと歩いてみたり。書いてみて思いましたが、全く努力してないですね。鍼は気になってますが、何だか怖くて。でも、効果があるなら試してみたいな。ちなみに、七味唐辛子さんはどちらにお住まいですか?私は東京の多摩地区に住んでますが、もし東京でしたら差し支えなければオススメの鍼灸院を教えていただければなと思います。図々しくてごめんなさい。

2010.12.8 22:38 21

キウイ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page