HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 面倒くさがりな人の子ども。

面倒くさがりな人の子ども。

2013.7.3 15:53    0 6

質問者: こおちやんさん(34歳)

近所のママです。
ちょくちょく遊ぼうと連絡がきますが、長い付き合いでなぜ連絡してくるのかわかってしまいました。

今回の連絡は七夕飾りつけした?でした。

ママさんは家では行事関係一切しません。
ひな祭りも七夕もクリスマスもです。

理由は単純に面倒くさい、後片付けが嫌、子どもの工作に付き合いたくない、です。

今子どもは4歳なので一番あれこれできる時で、私は一緒に取り組むのが楽しいのですが、ママは連絡してきて便乗し、あわよくば私がお子さんの相手をしつつ、行事関係の話も教えて欲しいと思っているようです。

今まではママの家でしようと言うと即決て断られ、お子さんのいる前で行事関係の話題を出すと遮られ話題を変えら
れてきました。

お子さんが聞いて何?と聞かれるのが嫌みたいです。
でも4歳にもなると色々興味がわくから遮りきれないようで、私に任せようという魂胆な気がします。

行事をするしないは家庭の方針で勝手だと思うのですが、我が家がするなら混ぜて~私は見てるだけ~というスタンスが、子育てに向いているとは思えずもやもやします。

今は二人目妊娠中をできない理由にしています。

でも、お子さんに本を読むのも好きではなくやらない、したくない、一緒に遊ぶ系統のおもちゃや知育玩具は面倒くさくて買わない、一人で遊んでくれるおもちゃってない?と聞かれます。

来年からは幼稚園なので、教育面は先生に任せるつもりみたいです。

私も特別教えるのが得意とかではなく、勉強的なことは家ではしていません。
なのでひらがなとか数字もそんなに読めませんが、そのママはうちに来たときにはここぞとばかりに数字やひらがなのことをお子さんに話しかけ、私からおそわりなさいと促しています。

うちの子は、遊ぶのが楽しいようなので、私が割りきって2人ともと一緒に楽しめばいいのだと思いますが、うちにも下に子どもがおり、抱きながら工作したりしています。

ママは下の子どもを抱っこしてあげるから工作をよろしくというスタンスです。

行事をしないことを批判しているのではないのですが、うちに便乗するのはどうかと思ってしまいます。

でも行事を知ってるのにできないのはお子さんがかわいそうに思いついつい受けてしまうのです。

損な役回りだと思っている自分も小さい人間なのですが、、。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌なら断る。

以上!!

2013.7.3 17:05 43

みこ(28歳)

>でも行事を知ってるのにできないのはお子さんがかわいそうに思いついつい受けてしまうのです。

そう思うなら仕方ないでしょうね。
嫌と思いつつかわいそうで引き受ける余裕があるうちは
まだそこまで嫌じゃないんですよ。
本当に嫌なら断りますから。

2013.7.3 17:30 12

まいたけ(36歳)

いやなら断る。本当にそれにつきると思います。
もやもやしながら一緒にやってあげて、主さんが楽しくないの子供にだって伝わりますよ。
そういう図々しい人はこれからどんどん何かにつけて「うちの子も一緒に」が増えてきますよ。
断るなら早いうちがいいに決まってます。

2013.7.3 18:15 14

とく(秘密)

行事をしない家庭で育っても、将来犯罪者になるわけではないですから、そこまでよそのお子さんのことを気にする必要はないと思いますよ。
私には父がおらず、尚かつ母が男を作ってロクに帰って来ないような母子家庭で育ちました。当然七夕どころか誕生日もまともに祝ってもらったことがありませんでした。でもグレてませんし警察のお世話になったこともありません(笑)
母親になった今、旦那と子供と過ごす季節毎の行事が大好きで細々とやってます。

主さんがママ友の代わりに行事を盛り上げてあげても、ママ友のお子さんが「どうしてうちのママは何もしないんだろう」と思うのは変わらないと思います。
主さんがどう動こうが、「私のママは何もしない」という事実は変わらないのです。

主さんが気に病むことないですよ。そろそろきちんと断らないと、どんどん逃げられなくなりますし、ママ友のお子さんも逆に可哀想じゃないかなぁ。

2013.7.3 19:29 18

極論ですが(秘密)

グチでしょうか、それとも対処法の相談ですか?

図々しい人との付き合いを続けたい、
何故なら自分の子とその子が仲良しだから。
でも図々しいことを言われるのは嫌。
かと言ってはっきり断るのも嫌。

こういうのなかなか通じないと思いますよー。
相手を自分に都合よく変えることはできません。

嫌なら断る、子供の遊び相手確保という欲を満たしたい、あるいは断るのが負担なら、相手の要求も受け入れる、それしかないと思います。

2013.7.4 05:58 4

みなと(37歳)

人それぞれ得手不得手ってあるので、
そのママさんの得意分野を探して、そこは助けてもらうとか?
私自身、次々行事とかきちんと出来る人ではないので、
耳が痛いのですが、そういうのが得意な友達が居れば、
助けて欲しいとは思います。
でもその分、自分は料理とかパン作ったりケーキ作ったり、
そういうのが得意なので、
行って助けてもらう時は、おやつ作って持って行ったり、
お昼作って持って行ったりします。
もしそこに料理も苦手、行事も苦手なお母さんが居ても、
その人にまた違う得意な分野があるかも知れない。
みんなで手分けするってそういう事じゃないでしょうか。

2013.7.4 10:00 2

5児ママ(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page