HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 大学病院の担当医

大学病院の担当医

2013.7.9 20:50    0 10

質問者: なみださん(40歳)

初めまして。長文ですが、よろしくお願いします。

現在17週に入った40才の初妊婦です。不妊治療をしていましたが、自然妊娠でした。

高齢且つ子宮腺筋症持ちな為、妊娠発覚後にクリニックから大学病院を紹介されました。担当医は割り振りなため選べず、若い男性の医員が担当の先生になりました。初期から今に至るまでエコー写真を貰えないどころかエコー画像の画面すら見せて貰ってません。妊娠初期検査の血液検査等の結果も教えて貰えないし、説明して貰ってません。数値に異常があった項目に関しては、「悪いのがあったから○○科に行って!」と指示されるだけで、詳しい説明はありません。

赤ちゃんの成長に関して質問すると「心臓は動いてる、生きてる。」と言われるだけ。普段の生活に関しての指導等は皆無です。初期に出血と腹痛が続いた為、担当医が居ない曜日に受診した際の先生からは色々指導して頂いて、エコー写真も貰えました。後日、検診の時、担当医に「出血で来たの?そんなの初期ならよくあるから来なくていい。だいたい、そんな事すら知らないの?」と言われました。

初めての心拍確認、初めての妊娠12週越えで、何も分からず不安だらけなのですが、担当医に聞きたい事をメモして行っても聞く時間を割いてくれません。質問をすると眉間にシワを寄せて不機嫌になり、きちんと答えて貰えません。

お恥ずかしい話ですが、検診や検査で病院に行く度に帰宅してから泣いています。お腹の赤ちゃんにも申し訳なく、情けないです。

産科の窓口には担当医の変更や指名はできませんと貼り紙がありますが、担当医を信頼信用出来ず変えたいです。

曜日の変更をすれば担当医を変えれると思い窓口に曜日変更を希望したのですが、今の担当医がいる曜日にしか変更出来ないと言われてしまいました。

このまま我慢するか、病院を変えるしかないでしょうか?

高齢、病気持ちの妊娠中期の妊婦を受け入れてくれる病院を探すのは大変でしょうか?

長々とすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も高齢で妊娠し出産しました。

我慢しながら病院に通院する必要はないと思いますよ

私も大学病院でしたが、大満足のマタニティーライフと出産をしました

その大学病院も自分で見て、かかってみて決めましたよ

ドクターとは相性があると思います!転院して納得いく出産をしてください!

2013.7.10 20:20 11

スイカ(41歳)

スイカさん、ありがとうございます。

やはり病院変えた方が良さそうですね。昨日と今日、検査等で病院に行ったのですが、またしてもストレスが溜まり号泣してしまいました。イライラもするし、お腹の赤ちゃんに悪い影響しかないですもんね。

今日、数件の病院に電話をかけ問い合わせましたが、高齢で腺筋症持ちのため良い返事は貰えませんでした。別の大学病院となると電車で2時間かかってしまいます。いっそ引っ越してしまおうかとも考えています。とにかく早めに解決しないことには赤ちゃんに申し訳ないです。

私も良いマタニティーライフを過ごしたいものです…。

2013.7.11 00:02 7

なみだ(40歳)

嫌な先生ですね。
スレ主様が悲しむと赤ちゃんも悲しいと思うので
どうか元気出して下さいね。

担当医は選べないとのことですが、
その先生がお休みの日などに行くことは出来ませんか?
私も1人苦手な先生がいたのですが
私が通っていた病院は「次はこの週あたりで都合はどうですか?」と受付の人が聞いてくれたので、
その先生が出勤しない日を選んでいました。
(先生は水金が休みだったので、水金にいってました)
他の先生は親切でよかったです。

それが無理なようでしたら
やはり病院をかえたほうがいいと思います。
せっかくの幸せな時期、もったいないです。

2013.7.11 08:02 8

スー(35歳)

スーさん、ありがとうございます

初期の頃、出血や下腹部痛が続いた際に臨時で診察を受けさせてもらいました。(基本的に予約のみです。)その時に他の先生に診ていただきましたが、とても丁寧に診察診断して下さって涙が出ました。この先生に診てもらいたいと望みましたが、担当医の指名は無理と断られてしまいました。

やはり病院を変えるべきかと思い、いくつか連絡していますが難しいですね…。毎日毎日、夕方から夜になると情緒不安定になり、大声あげながら号泣しています。胎教にも悪いし、こんな居心地悪いところ嫌だろうな…。赤ちゃんがバイバイしちゃう夢ばかり見ます。

2013.7.11 09:43 6

なみだ(40歳)

担当医は選べない、との事ですが。

どうして担当を変えて欲しいのか、現担当医のあまりにも冷たい対応についてとか、そういった事情を話しても担当医を変えてもらう事ができないのでしょうか?

病院を変える事がベストなんでしょうが、所要時間等考えると、安易に転院を勧める事はできません。

大学病院との事ですので、総合受付に現担当医の対応についてクレームをつけ(言い方が悪いですが)、どうにかして担当変更をお願いしてみたらいかがでしょうか?

良い方向へ行く事を願っています。

2013.7.11 10:16 13

とくめい(36歳)

なみださん、読んでいてその主治医に腹が立ちました。

窓口で、どうしても今の主治医が信頼できない旨を伝え、
他の先生を指名はできなくても、今の主治医以外の先生へ
変更して欲しいとお願いしてもだめでしょうか?

それか、主治医の変更ができないのであれば、
転院するので紹介状を書いてほしいと言ってみては?

せっかくのマタニティライフ、安心して過ごせるといいですね。

2013.7.11 13:57 10

う~ん・・・(35歳)

検査結果もくれない、モニターも見せてくれない先生なんているんですね
もしその先生が担当患者に同じ対応をとってるようなら他にもクレームする人がいてもおかしくないですよね…

大学病院じゃなくて総合病院は空いてないですか?
空いてないようでしたらセカンドオピニオンとして健診だけ他の産院で診て貰うのはいかがでしょうか(自費になるかもしれませんが)
地域によっては17週ではもう既に分娩予約とれないとこもあると思います

2013.7.11 16:25 11

なな(35歳)

ひどい医者ですね〜。ひいき目なしにひどいです、指導も報告もないなんて。聞いたことがないレベルです。

完全になめられてる気がするので、私なら、主人と一緒に病院にクレームあげます。産婦人科の窓口じゃなくて、病院のお客様相談窓口のようなところはありませんか?

病院の都合で、裏では担当医が決まってるんでしょうか。こちらからは指定できないというのに…腹立たしいですね。そんな傲慢な医者に我慢し続けない方がいいです。出産時に何か問題起きた時、信頼できない医者が担当だったら、後から悔やんでも悔やみきれません。

2013.7.11 22:59 11

よしきち(36歳)

とくめいさん、う~ん...さん、ななさん、よしきちさん、一括のお礼になってしまいますが、ありがとうございます。

再度病院側に交渉したところ、やはり担当医の変更は無理と言われました。産科では担当を決めたら分娩まで変えれないそうです。

病院を変える気で探していたのですが、過度のストレスからでしょうか、出血と下腹部に激痛があり緊急で診ていただいたところ、即入院になりました。ウテメリン24時間点滴と安静指示です。診察以外のフォローは助産師さんが担当して下さるのですが、余りの温かさ優しさに感動の涙が出ました。もう少し打ち解けたら、助産師さんに相談しようと思っています。

まさか17週から入院になるとは思わず、戸惑っています。まだ入院して1日しか経ってませんが、かなり長期間の入院になるかも…と言われました。

赤ちゃん、ごめんね。私が辛かったり痛かったりするのは全然構わないから、元気でいてね。絶対に絶対に元気で逢おうね!って語りかけてます。

2013.7.12 08:50 8

なみだ(40歳)

入院してからもゴタゴタしていて心も体も落ち着かないです。

入院前や直後にやった様々な検査がことごとく悪い結果で更に落ち込んでいます。

入院したら少しは安心できるのかと思いきや、スタッフによって指示がコロコロ変わり、伝達ミスで無駄な検査をしたり必要な検査を忘れられたり。差額2万もする個室のくせに快適とは程遠く、ストレスは溜まる一方です。担当医は一度しか病室に顔を出さず、診察は無し。研修医がたまに様子を聞きにくる程度。

我が儘を言っているつもりはないですが、入院したのにフォローは無し。初日に着いて下さった助産師さんは親身になってお話してくれましたが、毎日日替りで助産師さんが変わってしまうため相談も出来ません。

以前、別の病気で長期入院をした際は国立大の病院でしたが、不安や不快な思いもせず治療に専念できました。
今入院している大学病院は私大なのですが、HPでは立派な志が書いてあり、口コミでは最高だと書かれていますが、全く違うと思います。病院理念とはかけ離れた実情です。しかし費用だけは最高クラスです。

私大の大学病院はこんなもんなんでしょうか。今まではハイリスク妊婦だし、病院は選べない。我慢するしかないのかと半ば諦めていましたが、今は憤りを感じています。ただ、どうすれば現状打破できるのか分からず、自分自身の不甲斐なさに情けなく思っています。昨晩からは、本当に情けない話ですが…最悪な事ばかり考えてしまっています。

産院選びを誤ったと猛烈に後悔しています。

私も明るい未来のある楽しいマタニティー生活を送りたかったです。

2013.7.13 11:24 7

なみだ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page