HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 担当医の一言で期待が膨ら...

担当医の一言で期待が膨らんでます。

2012.10.1 18:22    0 6

質問者: えりさん(24歳)

いつも参考にさせて頂いてます。えりと申します。宜しくお願い致します。

現在、多嚢胞による二人目不妊で、クロミッドとHCG注射5000を使用し治療しています。
今期で7周期目になります。

本日、排卵済みの確認をする為に受診し、排卵していたので(卵胞は片側2つで全て排卵)HCG注射5000をしました。その際に担当医が『今回は妊娠したでしょう。もう治療は終わりだよ(^^)』と言うので驚いた私は、『何でそう思うのですか?』と聞いたところ、『今回はいい卵だったし、それが2つ排卵してるから』と、言うのです。正直毎回期待をしてしまうのですが、撃沈続きな為、あんまり期待はしたくないのです。しかし、担当医がこんな事言って下さったのは初めてだったので、どうしても気持ちが舞い上がってしまいます。

私のように、今回はバッチリ!とお墨付きを頂いて、実際に妊娠した方はいらっしゃいますか?その逆でも構いません。同じ経験のある方が居ましたら、その時のお話をお聞かせ願います。

どうか、宜しくお願い致します。長文、乱文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、通っていた病院で似たような事、よく言われました。
その時はタイミング指導のみだったのですが、

「良い排卵で、タイミングもバッチリ!」と・・・

ほぼ、毎回。
でも一度も妊娠したことがありませんでした。

主さんの担当医が『今回は妊娠したでしょう。もう治療は終わりだよ(^^)』と決めつけて言うのかが、不思議です。

私は現在、クロミッド服用&HCG注射でAIHをしています。毎回、2~3個排卵しますし、確実に排卵している日を選んでAIHをしていますが、妊娠した事ありません。(5回目も陰性)

妊娠ってそう簡単ではないと思います。

主さんの期待を落としてしまい申し訳ないですが、私ならそのお医者さんを信用できません。

2012.10.1 19:55 34

らららん1号(35歳)

らららん1号さん、お返事ありがとうございます。

私も今回の件で担当医に不信感を持ちました。一人目を出産し、とても親切で安心して身を任せられる事が出来たので、二人目も是非この産院で!と思っていました。そんな中、担当医から今回のような発言を受け複雑な心境です。

やはり、過剰な期待はしてはいけないですよね。私のお腹に宿ってくれるよう祈りながら穏やかな気持ちで過ごしていこうと思います。

ありがとうございました。

2012.10.1 21:11 6

えり(24歳)

はじめまして!

主治医の嬉しいお言葉にワクワクしてしまいますね♪

私は第一子も不妊治療で、ジネコにも登場される院長先生に
治療前の内診の時に「あなた赤ちゃんできますよ!」って一言
言われ、占い師か?!それとも透視?!と驚いたと同時にかなり嬉しかったことを思い出しました。

その後、初回の体外受精で見事妊娠し、現在3歳になります。

その時は、あまりに唐突で「なぜわかるのでしょうか?」とも
聞けませんでしたし、先生もお忙しいのですぐに内診終了で、
内診室をあとにされましました。

昨年は、二つの胚盤胞が着床しましたが、結果流産しました。
その時の診察も「二つともダメになる可能性が高い。」とはっきりおっしゃったので、院長先生の経験と知識で判断されたのだから間違いないのだろうと心構えをしたのでした。

治療のうえで主治医との信頼関係がどのくらいあるか?で判断できるのではないでしょうか?
主治医のおっしゃることにブレがなければ信じていいのではないでしょうか?
信じてワクワク過ごした方が絶対いい結果につながると思いますよ!
ベビちゃんがママにしっかり掴まっていますように・・・!

2012.10.1 23:28 6

nao(42歳)

私も2人目不妊でした!転院前のクリニックで「今回は妊娠できるでしょう!」と言われたAIHで何も起こらず、「なんでだろう…」と先生がハテナ顔になってしまい、転院しました。転院後の先生は一切そのたぐいの発言はしない方でしたが、IVFですぐに出産に至りました。
えりさんのお腹にベビーちゃんが着床してくれますように!

2012.10.2 02:34 8

匿名(秘密)

naoさん、お返事ありがとうございます。

実は今回基礎体温が上がらないんです。金曜日に排卵させる為にHCG注射5000をうち今日で5日目。排卵済みと昨日言われたのにも関わらず、低温期と0.1〜0.2℃しか変わりません。なんだか期待できないような(汗)

でも、naoさんのコメントを呼んで嬉しくなりました!過剰な期待はせず、穏やかに祈ります!

2012.10.2 07:42 5

えり(24歳)

匿名さん、お返事ありがとうございます。

今回はいつもと変わらず、あまり期待はせず祈りたいと思います。

でも、不妊治療中の人に『治療は終わりだよ(^^)』って簡単に言える先生ってどうなんだろう?これまでの信頼度は高かったのですが、今期の結果やその後の対応を見て、私も転院を視野にいれて考えたいと思います。

2012.10.2 07:50 4

えり(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page