HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 長期にわたる不妊治療で担...

長期にわたる不妊治療で担当医にたいして不信感

2012.3.22 10:27    0 17

質問者: mittannzさん(44歳)

不妊治療を始めてそろそろん3年になります。院長一人で不妊治療にあたられている今の病院に変わってからは1年通ほどになります。
長引く不妊治療で、結果がでないうちにクリニックをオープンしたばかりの担当医に対して、故意に治療をながびかせているのでは?という妄想がやめられません。

今日も、昨日採卵した卵が、多受精精子という結果に終わったと連絡があり、もう少し早く採卵していればこうはならなかったのに…と思ってしまいます。

先生は多分、ベストを尽くしておられるかと思いますので、わざと治療をながびかせている、こんな風に疑ってしまう自分が嫌です。

私と同じような思いの方、いらっしゃいますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療にあたって、医師との信頼関係はとても重要なものだと思います。
不信感が募っているなら、転院されてみてはいかがですか?

受精が上手くいかなかったのは、先生が悪いのではなく卵子(若しくは精子)が悪いんですよ。
もちろん、培養の技術も多少関係してくるのかもしれませんが…
完全に責任転嫁だと思います。
もっと現実に目を向けて、これからのことを先生や旦那さんとしっかり話し合われた方がいいと思います。

2012.3.22 11:27 24

とまと(32歳)

初めまして

長引く治療で少しネガティブになられているのかな
と感じておりますが
先ず、担当ドクターに不信感を持った時点でご自身から転院をするとか
不妊治療は受け身では結果は出ないかもしれません

高齢者を専門としている医療機関に私も一度、行ってみましたよ
それから受精に関しては培養技術がある施設なら、一番良い卵の状態を見極めて振りかけだけではなく、顕微を勧めたりしてくれて最善の策で受精卵を育ててくれますよ

もしドクターが
病院が
と思われているのなら転院してみるのもリフレッシュされて良いのではないでしょうか
私は昨年4月から大学病院で体外をしております

半年経過して、結果がでないためドクターの方から妊娠するのにはタイムリミッドがあるから、ここでこのまま続けるか、もしくは専門に国内でも一番の専門に行くか

もし行くなら紹介状を喜んで書くから結果を出してと言われました
結果は、卵子がよく採れるようになり、受精卵のグレードも良くなり、先月は着床しましたが初期流産(これは高齢者のため染色体異常なので仕方ありません)でしたが

転院してモヤモヤした気持ちもなく明るい気持ちで治療してます
主さまも、どうぞご自身がスッキリした気持ちで治療が出来ますように

2012.3.22 11:50 15

ゆっかりん(40歳)

すごい被害妄想ですね・・・。

失礼ですが、スレ主さんの年齢だと治療を拒否するクリニックも少なくないですよ。

治療してくれるだけありがたいと思うべきじゃないでしょうか?

また、多受精は採卵の時期云々ではなくて、卵子の質によるものですので、逆恨みも良いところです。

2012.3.22 12:09 54

りこ(35歳)

なかなか授からないと色々と考えてしまいますよね。

でも、医師が故意に治療を長引かせているとは思いません。
医者としては、早く妊娠してもらってクリニックの実績を挙げた方がいい宣伝になりますから。

とは云え、どうしても医師を信用できないのならば転院も視野に入れてはいかがでしょうか。

2012.3.22 12:35 25

トク子(37歳)

長引く治療、本当にお疲れ様です。

医師に対し、少しでも不信感を抱いたのなら転院されてはどうですか?医師との信頼関係が一番の治療だと思います。

セカンドオピニオンは考えていますか?

こればっかりは時間をかけてもいい事はないと思うので
信頼できるクリニックを探し、行動するしかないのでは?

いい方向に行く事を願っております。

2012.3.22 13:20 14

ゆう(39歳)

主さんが採卵や移植を何法でされてるかわかりませんが、3年間で色々試された結果でしょうか?
ならば、病院自体が合って無いと思うので早急に転院をオススメします。
後、自然周期以外の方法をずっとされてたんなら、薬漬けの卵巣と子宮では妊娠するのはなかなか難しいと思います。

とはいえ、年齢的にのんびりしてられないので、休ませる事はできないでしょうけど、主さんにあった方法が見つかるといいですね。

2012.3.22 13:34 12

んー(42歳)

転院してはいかがですか?

私は某有名病院へ通っていましたが、事情があって転院しました。
某有名病院では、全てにおいて「こんなものだ」と思っていました。

でも、止むを得ず転院した病院の先生やスタッフは、とても親切で丁寧で、「転院して(出来て)良かったな」と心底思いました。

不信感があるのに、その病院に執着されるのは何故ですか?
私ならあり得ません。


2012.3.22 14:20 17

分かる様な分からない様な・・・(42歳)

スレ主です。
 
多くの方がおっしゃるように、被害妄想かと自分でも思います。
質問の仕方が悪かったです。
知りたかったことは、治療周期に祝日や日曜日をはさむと、採卵のベストのタイミングをはずしてしまうのではないかということです。
今通院している病院は、院長一人で産科、婦人科、不妊治療をされていて、基本的に日、祝日は休みです。

他の不妊専門の病院では、日、祝日も対応されているところもあるので気になってたのです。

年末のお休みに入る直前に採卵、戻しをしたときも、採卵のタイミングが1日早かったように自分では思うのです。

2012.3.22 17:27 11

mittannz(44歳)

再びですが

主さま最初のスレとだいぶ、お聞きになりたい項目が違っておりますが

不妊治療を長くやっていれば、ご自身で分かるはず!

採卵のベストタイミングは365日いつでもやっている所の方が良いに決まってますし

1人のドクターが掛け持ちをするほど不妊治療は甘くはありません
不妊治療のドクターでさえ日々、いかに妊娠させてあげられるかと追求してますから

早く転院された方が良いかと思いますよ

最後の砦のクリニックとか(西新宿の)

タイムリミッドがありますから治療には

2012.3.22 18:49 17

ゆっかりん(40歳)

二度目の書き込みです。
何度もすみません。

主さんの二度目の書き込みも拝見しました。

日曜・祝日は休診の事、採卵の時期に疑問を持っていらっしゃるのならば、転院された方がよいのではないでしょうか?

医師も人間です。
不信感を持ってる事、言葉に表さなかったとしてもいつか察知されると思います。
そうなる前に転院された方がお互いの為ではないでしょうか?

2012.3.22 19:05 13

トク子(秘密)

採卵が1日早いと言われていますが、何ミリで採卵されて、主さまは何ミリじゃないとダメだと思われているのですか?

年齢別に妊娠確率を公表している病院だと思いますが、わざと引き延ばせば、その病院の確率が下がるのであり得ないと思いますよ。

なかなか結果が出ないと不信感が募るお気持ちもわかりますが、うまく受精できなかったのは採卵が1日早かったせいと考えるより、高齢により卵の質が悪いと考え、卵の質をあげる方に気持ちを向けた方がいいですよ。

私も卵の質が悪いので、毎日せっせと漢方やサプリを飲んだり、ストレスを溜めないようにしたり、風邪などひかないように気をつけたりして採卵に臨んでいますよ。

2012.3.22 19:08 18

たまお(45歳)

わざと長引かせるなんて事しなくても、あなたの年齢からいったらそうなる確率が高いだけでは?

もう限界に近づいているんですよ。諦めることもそろそろ考えないと。

2012.3.22 19:57 36

サバ(40歳)

二度目の投稿です。

365日対応してくれる病院の方が、良いに決まってますよね?
私が通っている病院は、365日対応してくれます。
でも、以前通っていた病院は、日祝休みでした。
あと、土曜日の治療は、出来る限りしない様にしていました。

診療時間を問題視するなら、ますます転院した方が良いです。
そこまで明確な不満があるのに、転院されないのが不思議です。

被害妄想等、精神的な問題でしたら、
不妊カウンセリングを受けてみるのも良いかと思います。

2012.3.22 20:10 16

分かる様な分からない様な・・・(42歳)

最初と2回目の質問が全く異なりますが、転院を勧めるとしか言いようがありません。
そちらの病院に拘るのはなぜでしょうか?
日祝が休診と分かっていて、転院されたのではないですか?
産科・婦人科・不妊科を一人でされる病院で、高額な費用がかかる高度不妊治療をお任せしようとは、正直私なら思いません。

2012.3.22 20:39 9

とまと(32歳)

失礼ですが、ご年齢的に出産までいきつくのはかなり難しいと思います。
治療暦が長いならご承知かとは思いますが・・・。
どこかで子供のいない人生を考えていかないと、精神バランスを崩してしまいます。
ご主人とお話し合いされていますか?
また病院は先生は相性がありますから、合わなければ転院してください。

2012.3.23 09:22 14

ととろ(35歳)

最初は医者一人の個人病院に行きましたが、

ちょっと話を聞くだけで、「あ、ここから先の話しは5000円ね」「それは別の話しだから5000円ね」

と言われてなんか自費だから患者を食い物にしてると感じて
こんなところで治療したくないと思い、直ぐに大きな病院に移りました。
3分くらいの話しで5000円もして、会計でみじめな感じがして涙が出そうになりました。
遠いから(ウソ)転院したいと言ったら医者がキレて怖かったです。検査結果の資料も頼んでも一切くれませんでした。
数万パーです。
中にはそうゆう悪徳病院もあります。

直ぐに転院して本当に良かったです。
経験豊富な実績のある病院に行かれては??

2012.3.23 18:29 14

匿名(29歳)

私もそう思うことがあります。

治療歴6年。

転院して2件目の不妊治療の病院ですが、比較的に新しくできた病院です。

大きな病院と違って個人経営ですし、経営者は院長ですから沢山雇ってる従業員の給料や、病院の利益を考えると月にあるいていどの体外受精をする患者さんを確保しないと利益が上がらないと思います。
タイミング療法や人工授精ばかりじゃ利益はあがらないはずです。

大きな病院は病院側から給料を支払えますし、高額な機材も病院側負担ですので経営のことは考えなくてすみますね。

私が疑問におもったのは、初めての顕微授精で移植してダメで(凍結する胚もなく)、妊娠判定日の日に病院にいったら、「次回は人工授精にしてみる?」とさらりと言われたことです。

しかも注射で卵巣がかなり腫れていて新鮮胚移植をしました。
はなしによると、卵巣を休ませてから次回に凍結胚移植したほうが妊娠しやすいとのこと。あとで培養士に聞いちゃったですよね。(新鮮胚からさらに胚を分裂して着床寸前の胚にできたんじゃないかと思いました)

人工授精だけでも4万円近くはしますし・・・
顕微授精しか道がない夫婦だと思ってたので、かなりショックな意見でした。

基本的に人工授精でも大丈夫なら顕微授精しなくてもよかったのでは?と思いました。

治療をながびかせてる病院も多いと思います。ボッタクリも多いとききます。
こんなことを思いたくないのですが、会社経営の目線で考えると、利益がなければ会社は成り立たないのです。



2012.3.24 08:32 12

ののこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top