HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供が意地悪される・・

子供が意地悪される・・

2013.7.12 13:48    1 11

質問者: 蓄膿症さん(38歳)

小学校1年生の息子が一人います。
よく学校でちょっとした意地悪された話を聞きます。
先日は、傘をふりまわしてきたとか・・。
今日は、隣のクラスの子に帽子を取られて道端に捨てられたとか。
まあ、本人なりに「やめて!!」と怒っていったりと意思表示はしてるみたいです。
まあ、今回は比較的車通りの少ない道でしたが、学校のすぐ近くに車通りのすごく多い道があるので、そこに投げ捨てられていたらと思うと怖くなりました。
もちろん、車が多い道は特に、信号がある横断歩道しか通ったらだめだと言い聞かせましたが。。
こういう場合は、とりあえず様子を見るほかないのでしょうか?
いちいち、連絡帳などに書いて報告するのも大げさな気がして・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

意地悪とイジメの線引きは確かに難しいですし、大げさか そうでないかは親でも決められないと思います。
ただの子供のイタズラであっても、嫌な思いをしているのは お子さん本人なのです。
小学校の連絡帳は、その為にあるのではないでしょうか?
今の段階で「イジメだ!」と騒ぎ立てるのは確かに大げさかも知れませんが、この様な事で困っている~学校でも様子を見て欲しい~と担任に伝える事は大げさだとは思いませんよ!

2013.7.12 15:27 29

あき(39歳)

連絡帳に書いていいんですよ。

コツは「お願い」の形にすることです。

子どもがこういうことで困っていると家で訴えている、自分で意思表示はしているが解決できそうにない、だから先生一緒に話をしてやってもらえませんか、という方向に持っていけばいいですよ。

連絡帳に残るのが抵抗があるなら、お手紙の形式にする、電話する、という方法もありますよ。

根が浅いうちに解決してあげたほうがいいです。

一方的な意地悪なのか、双方からんでの喧嘩なのかは今の時点でははっきりさせる必要はなく(それは学校がすること)、大事なのはそういうことが起きていて、息子さんがつらい気持ちでいることを先生に知ってもらうことです。

2013.7.12 16:29 21

いち(34歳)

まだ小1でしたら私なら連絡帳に書きます。

子どもが親に話してくれうちはいいですが、そこで何も変わらなければ、誰にも話さず自分の中に嫌な気持ちをためこむか、自分の力で解決できる強い子になるかどちらかだと思います

2013.7.12 16:33 15

ゆま(33歳)

我が家では、「やられたらやり返せ!!」を徹底しています。
帽子を投げ捨てられたら、投げ捨て返せ!!です。
やめて~では、やめません。
人は、同じ思いをして初めて相手の気持ちが分かるものです。
連絡帳に書く前に、息子さんに逞しくなってもらうしかないと思います。

2013.7.12 17:05 15

シュウマイ(34歳)

横ですいません。

シュウマイさん、私の住んでいる県での、昨日の新聞記事に載っていたのですが、小学生の子供が友達に叩かれて、その母親が、やり返せ!と言い、その子はやり返しにいったんです。

結果、相手の子は怪我をして、母親は逮捕されてましたよ。教唆の罪だそうです。

気をつけてくださいね。

2013.7.12 21:31 29

名無し(秘密)

現在小学校二年生の担任をしている教師です。

先生に相談していいと思いますよ。ましてや、道路に投げ捨てるだなんて、危ないです。何かあってからでは遅いです。
ちゃんとした担任の先生なら、両方のこどもの話を聞いて指導してくれると思います。

一番やってはいけないのは、自分のお子さんの話だけを聞いて、意地悪しているこどもの親や子に注意してしまうことです。

やはり話し合いをして、お互い何か悪いところがあるなら、それをきちんと認めてから謝るのが一番です。

先生に相談しても大げさだなんて思いませんよ!

2013.7.13 01:11 6

みるく(35歳)

そのままの意見を連絡帳に書けばよいと思います。
「いじめられた!なんとかして」ではなく「道路に帽子を投げられた。もし車通りの多いところに投げられたら大変危険なので指導してほしい」ということを丁寧な文章で。

「やり返せ」という意見があるようですが…。
先日学校からの配布物で「子供同士のトラブルで「やり返せ」と家庭で教えないように」という注意の手紙がありました。
そういう親に学校は迷惑しているようです。
根本的な解決にならないし、悪気なくぶつかってしまっただけなのに殴り返してしまう子もいますから。

うちは2年生と年中の兄弟がいるのですが、この前ショッピングセンターのエレベーターの中で同じくらい年齢の姉妹が喧嘩していました。

混雑していたので妹のほうの子がうちの息子(兄)を間違って蹴ってしまい、お姉ちゃんが「ママ、〇〇(妹)がこの子(うちの息子)を蹴ったー!」と言い、息子に向かって「やりかえしていいよ」と言いました。

言われて息子は困惑してました。「やり返せ」という方、こういう場合にやり返されてもよいのですか?体格や年齢に差があればすごく危ないと思うのですが。

ヨコが長くなってしまってすみません。

2013.7.13 20:00 11

ハル(35歳)

何かあったとき、先生が全く把握しておらず、詳細を聞くことができなかったら、困りませんか?
事実確認のためにも、先生に情報提供することと、モンペアのように一方的に責めるのとは違うと思いますよ。

そして、思いっきり横ですが、私もやられたらやり返す!!に、ビックリしてしまいました。親が子どもに教えるんですね~。
帽子を投げられたら、投げかえす。
そのとき、道路に落ちて相手の子が怪我をしたとしても、よくやり返した!!って誉めるんですか?
相手側から訴えられても、そっちが先にやったんでしょ!!と怒るだけですか?
それとも、やり過ぎだ。手加減しろ。考えろ!!って、我が子を怒るんですか?
どちらにしても、子どもがかわいそうです。
相手が怪我しても、なにも感じない子。
親に言われた通りにしたのに、理不尽に怒られ、混乱する子。

相手を叩きのめすのが強いのではなく、痛みを知った上で、相手に優しくできるのが、強さではないでしょうか。
嫌なことをやり返しては、結局同じレベルの人間にしかなりません。
長々と失礼致しました。

2013.7.13 22:19 15

匿名(32歳)

子供にやり返せというと、今は親が逮捕されるのですね。
昔は「男がやられっ放しで帰ってくるな!やり返して来い!」って教育もよくありましたけど・・・。

自分の小中学校時代を振り返ると、反撃しそうな人は虐められなかったし、虐められてもくりかえしませんでした。虐めの標的になるのは無抵抗な大人しい子でした。なので虐めに対しては、やられっ放しでいないことが一番大事だと思ってました。

ちなみに我が子が執拗な虐めにあっていたら、反撃しない派の皆さんは子供にどう対処するよう伝えるのですか?学生時代は、先生に報告すると「告げ口しやがって」と更に虐めがエスカレートしていたので、真面目にベストな対処法お聞きしたいです。

2013.7.14 11:40 14

黒ヒョウ(39歳)

再度お返事します。
まず初めに、「やられたらやり返せ」というのは、何でもかんでもやり返せとは違います。
小さい子が間違ってぶつかってきた。それを同じようにやり返すような子には、お友だちもきっと意地悪してこないと思います。また、親もやり返せという教育はしないと思います。
意地悪されて、子供が泣きべそかいている。そんな時、親心として、息子に強くなって欲しいという気持ちを込めて「やられたらやり返せ」とアドバイスしているだけのことです。
やはり相手に多少の牙は見せるべきです。
子供は無邪気な顔して残酷です。
現実、弱肉強食です。
意地悪されたくなければ、強くなるしかないのです。
そういう意味での「やられたらやり返せ」を理解していただけるでしょうか・・・。

2013.7.15 00:43 8

シュウマイ(34歳)

たくさんのご意見ありがとうございます。
今回の事を連絡帳に書こうと思いましたが、息子に連絡帳に書くことを言うと、次何かされた時でいいと言うので様子を見ることにしました。
連絡帳に書くと、相手の子にも先生に言ったことが分かるし嫌なのかもしれません。
すぐ親に言う奴と思われたくないのでしょうか!?
こういう場合は、そんなひどいできごとでない場合は、子供が先生に報告するのを嫌がる場合は先生に報告しないべきなのか考えてしまいます。

2013.7.15 21:28 1

蓄膿症(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page