HOME > 質問広場 > くらし > ママ友、会うのが辛い。

ママ友、会うのが辛い。

2013.7.18 07:24    0 16

質問者: みったんさん(34歳)

よくあるスレで大変申し訳ないです。

赤ちゃん体操で知り合ったママ友のことです。
ママ友というより友達みたいに付き合ってます。

1人目出産から3年がたち、お互いの子供達も幼稚園に入りました。
同じ市内ですが学区が違うので、
幼稚園も小学校も別ですが、
1週間に1度、午前保育の日に会い
連絡は頻繁にとってます。
数ヶ月前に、そのママ友に2人目が出来て
色々報告してくれるのですが辛いです。
私は、年子でほしかったですが、
全く2年経っても子供ができなくて
ずっと不妊治療をしています。そこで男性不妊が分かりました。

精子がほぼなくて、治療しなくては妊娠するのは無理と言われました。
何箇所か病院へ行きましたが、どこも同じ答えでした。
男性不妊は言ってませんが、ママ友も治療のことは知っています。
それでもこまごまとした妊娠中の報告や、
早くも3人目の話をしていて
一人っ子だと寂しいから早く出来るといいねーなど
言われ、落ち込んでしまいます。

分かってます。ママ友は全く悪くありません。
1人目が赤ちゃんだった時、よくそういった話は2人でしてました。2人は欲しいよね、とか、
ママ友は、3歳差でできればいいなとか。
うちは年子でもいいな~とか。
その時と同じ話を今もしてるだけです。

でも今の私には辛すぎて
夜も眠れなくなり、家で泣くことが多くなりました。
先生には、うつ気味だからあまり考えないように
ストレスを排除するようにと言われ、
治療を中断し、軽い安定剤などをいただきました。
しばらくは治療をお休みです。
金銭的にもすでにかなりのお金を使っており
不妊治療を長く続けるのは無理だろう、俺のせいで申し訳ないと夫に言われてます。

正直、ママ友と会うのが辛いんです。
幸せそうな笑顔、お腹をなでるしぐさ、
まだ見ぬ子の話をする目、
赤ちゃんの部屋を作ったのと見せてくれたり
出産の関する買い物につき合ったり
何もかもが心にのしかかってきます。
笑顔で対応して、家で泣く日々です。

このまま連絡を絶ってもいいでしょうか。
ちょうど隣県にいい物件があり、購入を考えていますので、会うことも少なくなると思います。
それを機に離れたい・・と思ってしまってます。
私はひどい女です。分かってます。
もう何もかもが疲れてしまいました。
ママ友に本心をいって・・とかは考えてません、
傷つけたくないですし
そのような気力もないのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのママ友さん、治療を知っていてそういう態度をとるのは
NGです。無神経だと思います。
私がトピ主さんの立場でも鬱陶しいって思っちゃいますね…。

お付き合いが嫌なら連絡を取らずに自然消滅を狙うのもアリですよ。
あちらからのお誘いには都合が悪いとか言ってお断りして、こちらからは
連絡を取らないようにするとか。

引っ越しの話があるなら、それを機にするもヨシです。

無神経な方のために我慢して辛い思いをする事はないと思います。
本当に付き合うのが嫌ならバッサリ断っても良いんじゃないでしょうか?

2013.7.18 09:21 28

桜(35歳)

治療してること知らないんですよね???

かわいそうですね、ママ友さん

2013.7.18 11:06 8

離ればなれ(秘密)

でもさ、主さんだって一人目妊娠中はお腹をなで、まだ見ぬ赤ちゃんの話をして盛り上がり、男性不妊が分かるまでは二人目は〜とか話してたんでしょ?

で、それを独身の人や結婚してるけど子供いない人に「私達の前で無神経だな〜」って思われていたでしょうね。

自分が人を傷つけるのはよくて、自分が傷つくのはとーっても敏感で引っ越しまでしたいんですねー。

不妊治療してることをちゃんと伝えてるんだから妊娠の話はやめてね!って随分勝手なこと。

まあ、いいんじゃないですか?二人目が万が一できても、その友人には連絡しないでくださいね。
妊娠したからって友達復活とか図々しいことは考えないように。

2013.7.18 14:01 65

二児の母(34歳)

みったんさん、はじめまして(*^_^*)

みったんさんを「ひどい女」だなんて、そんなこと、
まったく思いませんよ。

これを機にそっと、離れられるというのは
とてもいいなと思います。

お友達同士は、確かに、いろいろと環境、立場などが変われば
出会ったり、離れたりしますものね。

きっと大丈夫ですよ。ママ友さんも、受け止めてくださると
思います。
どうか、みったんさんご自身を責められないでくださいね。

2013.7.18 14:22 7

マドレーヌ(29歳)

何を言われても仕方ないと思ってます。
ひどい女ですよね。

ただ、1人目も5年間なかなか出来なくて不妊で
悩んでいましたので、
他の人がいるところで妊娠の話などはしてません。
ママ友と2人でいる時にそういう話はしましたが・・。
また、ママ友には治療をしてる話しはしてあります。

単なる嫉妬なんだと思います。
治療で100万単位のお金がかかり、旅行も行かず
車も手放しました。
ママ友から「みったん、あんまり旅行とか行かないんだね」と
言われたこともあります。

治療したことのない人には、治療費や精神的な辛さは
分からなくて当たり前だと分かってます。
だからママ友は悪くないと思ってます。

多分、2人目は無理だと思いますが
もし奇跡でできても、そしらぬ顔してまた会いましょうなんて
もちろん考えていません。

2013.7.18 15:37 11

みったん(34歳)

一人目不妊の人と2人目不妊じゃ全く違いますからね…
一人も子供が居ない人にはそれなりに気を遣うけど、一人子供がいるって事はいずれ二人目も出来るんだろうなってくらいにしか思われてないのかもしれません

どういう理由にしろ一緒にいて辛いなら無理して付き合う事も無いんじゃないでしょうか?友達なんて生活に合わせて増えて減っての繰り返しだと思いますし

きっと相手は質問者様がそこまで辛い思いをしているとか全く気付いていないと思いますよ。

2013.7.18 15:40 36

さと(秘密)

二人目が不妊で...は辛いですね。

私も不妊治療をしているので、お気持ちがよく分かります。

ですが、貴女の事情はママ友には関係ないと思いませんか?
それを相手に押し付けるのは、どうなのかなって思いました。


私には子供が一人も居ません。
私からしたら贅沢過ぎる悩みだし、この相談も気分悪いです!


↑こんな風に書かれたら「そんな事、私には(スレ主さん)は関係ないし知るかっ!」って思いませんか?

ずいぶんと自分勝手で都合のいい方ですね。


確かにママ友達さんの発言や行動は思いやりに欠ける部分はありますが、どうしても嫌なら連絡を経てばいいと思いますよ。

毎回、泣かれたり落ち込まれたら、スレ主さんのご主人も申し訳ない気持ちを通り越して嫌気がさしてくるだろうし。

2013.7.18 16:05 21

なんだかな(秘密)

キツめのレスが付きそうだとは思っていましたが・・・

ママ友さんは心情を知りませんが、ここでは心内、うつ状態のこと
までを話しているのだから、考慮してあげてもいいのに・・・

傷ついている人をよけい沈ませるようなことをレスしてストレス
解消するのはやめて欲しいですね。

横になってスイマセン。

気持ちのコントロールが付かないのですね。
お辛い気持ち、よくわかります。

私は一人目不妊でした。(今は一人子供がいます。)

そう言った状況で、少し疎遠になるのは、忙しいとか理由に
すれば構わないと思います。

仲がいいと思っていても、今の状況は、主さんが合わせてあげて
いるからとも言えますし。
表面上合わせていたら、残念ですが相手もそこまでの心理状態は
わからないと思いまし、今後も悪気なく、主さんが傷つけられる
行動は変わらないと思います。むしろ、喜んでくれていると、
思っているはずです。

デリケートな問題なので、難しいですが、男性不妊、治療が難しい
と分かっているのなら、いっそ、吹っ切れたらいいんですけどね。

落ち着くまでの間でも、無理して会わずにいることぐらいは、
「友達」なら良いと思いますけどね。

2013.7.18 16:43 16

すいか腹(30歳)

なんでそこまで相手が嫌になってるのに、買い物なんかにまでつき合うの??

嫌だ、とまでは言えなくても断ればいいのに〜

2013.7.18 16:51 16

っ(33歳)

横ですが離ればなれさん。

文章をよく読みなさいな。
ママ友は治療のことを知っていると書いてるじゃないですか。



本題ですが、そういう気持ちは別に悪いことではないと思いますよ。
妊娠という思い通りにならないことなら尚更。
しかも男性不妊まであると辛いですよね。

別に相手にこの気持ちを押し付けようだなんて思ってないですよね。
相手を羨ましがって自分の境遇を悲しむ気持ちなんて誰もが持ってると思います。
こういう自分ではコントロールできない気持ちってありますよ。

私も同じ様な経験あります。
頑張って抑えようとしても涙がでるんですよね。
相手は何も悪くないのに。
私は主人や母親や友人にそういう気持ちを全部話しましたよ。
聞いてくれるだけで楽になります。

自分が辛いなら少し距離を置いてもよいじゃないですか?
でもそれは一言ママ友に断った方がいいと思います。
どこまで親密かは分かりかねますが、本当に心許せる友人同士なら分かってくれると思います。
私も昔友人にとある事情で「少し連絡を絶ちたい」と言われましたが、納得して待てましたよ。
その後はその友人から連絡があって今も仲良しです。
別にこいつ勝手だななんて思いませんでした。

ママ友が傷つくとおっしゃってますが、何も言わずに離れる方がよっぽど傷つくと思いますよ。

2013.7.18 17:56 6

らん(29歳)

みったんさん、辛口レスもついていますが、あなたはもう充分自分を責めているでしょうから、どうかお気になさらず。

お気持ちわかりますよ。とてもとてもわかります。

ママ友は悪くない、こんな風に嫉妬して勝手に傷付いている自分はひどい人間だ…そう思ってはいても辛いものは辛いですものね。



私も事情により2人目を望めません。諦めなければならないのに、いつまで経っても完全には諦めきれず苦しいです。

私は、とあるメル友の2人目妊娠を機にだんだん連絡を取ることが辛くなりました。私の苦しい思いを知っている友人だからこそ余計に、私にとっては、友人の何気ない言動が辛く感じられました。

ネットで見るにつけ、友人はとても元気そうです。同じ時期に2人目を妊娠出産した人たちと仲良くコメントし合っている様子を見て、私には入れないなぁ…きっと続かない関係だったんだなぁ…と思っています。



みったんさんもまた、ご自身の事情を知るママ友さんなだけに、余計に寂しく苦しく感じられているのだろうと思います。

仲の良い友人と自分の都合で距離をとることに申し訳なさを感じているでしょうね。

でもね、今後きっと少しずつ自然と距離ができていく運命だったのだと思いますよ。子どもの幼稚園も小学校も違う、そしてママ友にのみ2人目。必然的に合わない話が増えてくるのだと思います。

きっとママ友さんは、ママ友さんと同じような環境のお友だちと仲良く過ごされることでしょう。ドライな言い方をすれば、ママ友さんにとっても、みったんさんは離れてしまってもかまわない友人かもしれません。

こんな感情無しに仲良くできたらいいのに…自分でも面倒くさいですよね。

2013.7.18 18:07 11

栞(35歳)

もっとシンプルに考えてみたらよいのでは?
不妊が云々ではなく、会いたくないなら会わなければよいと思いますよ。理由はべつにあまり重要じゃなくて、主さんがその友人に会うのがストレスならば、会わなければよいと思います。
会わないのが無理ならば、3回会っていたのを1回にするとか。
そういうことって、理由が特になくても自然と起こりうることですよね。妊婦に嫉妬する私って醜い!しかも会いたくなくなるなんて醜い!とか思っているのかもしれませんが、会いたくなくなるというか、会えなくなるのって、案外あるように思います。
何か趣味でも始めるとか、意識的に忙しくしてみてはいかがでしょう。

2013.7.18 19:24 14

みーみ(34歳)

お気持ち分かります。自分がないものを持ってる人に対する羨望と嫉妬ですよね。
でも自分を卑下する必要はないです。二人子供がいるから幸せとは限らないですよ。そのお友達だって、束の間の幸せを噛み締めているだけ。主さんに対しての配慮が欠けているけど、深刻に捉えてないだけで、主さんにも授かるとの観測があるからではないですか?

もし話すことができれば正直に伝えてみる→結果は気にしない。それでも赤ちゃん誕生は心から祝福する。それが友達です。友達のことを自分のことのように心から喜ぶことができたら、一回り成長すると思います。

2013.7.18 19:47 3

ゴールデン(35歳)

うちも男性不妊で一人目を授かるのに時間がかかりました
その時点で二人目は難しいかなと思っていたので、二人目を産んだ友達に嫉妬することはまずありません
身近に二人目不妊で悩んでる子がいて慰めはするけど毎月愚痴を聞かされるので正直うんざりしています
その子は子供にもあたったりしてるようです

主様、二人目にこだわりすぎて周りが見えなくなってませんか?
ママ友のことを気にするより今いるお子さんを大事にしてあげてください

2013.7.19 09:19 3

なな(35歳)

えぇ~。
無理に付き合わずにあっさりお付き合いって形にはできないんですか?

あと、子供は一人いれば幸せ!と思えませんか?
私は一人もいないから、贅沢な悩みに思えますけどね~。
早くそんなこと言ってみたい!
「二人目ができず、悩んでます」本当羨ましいです。

人間どこまで欲深いのか。。
一人っ子でも愛情注いで育てれば幸せだと思います。

2013.7.19 13:16 9

匿名(32歳)

一人目不妊と二人目は悩みの種類が違いますよね。
私も一人目治療して出来、二人目をそろそろ治療にうつそうかと思っているところです。
二人目ってどうしても兄弟作ってあげたいママからすると、結構悩みますし、一人目いることによって他のママが二人目三人目できるのをどうしても目の当たりにします。

最近の私は二人目が上が小学校に入った後だとしても、赤ちゃんがえりしないし、記憶もあるから息子が大きくなって、子供が出来たら大泣きする子みてもこんなもんだよなーなんて思えるかもと良い方向に考えるようにしてます。

大きいと色々と手伝ってくれる子多いですよ。

もし、二人目出来なかったとしても、二人目不妊のお陰で旦那とずっと仲良くいれたなと思う気がします。

2013.7.20 21:37 2

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top