HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出産祝いをくれなかったマ...

出産祝いをくれなかったママ友をどう思いますか

2013.12.7 17:22    4 12

質問者: りろの森さん(30歳)

先日自宅から徒歩数分の所であるママと知り合いになり、とても感じがよい方だったのでママ友になりました。
以来何度か遊んだり楽しくしていました。

同じ地域に住む別のママ友に会った時に近所で知り合って~と話すとその方は以前ママ友だったとわかりました。

狭い地域なのですごい偶然!と思ったのですがそのママ友は少し怒っていました。
近所のママ友をAさんとします。

怒っているママ友はBさんとします。

BとAが仲良かった時、Bが二人めを出産しました。
当時ママ友の仲では気があってよく会っていたそうです。
でも出産を報告してから連絡が途切れがちになり、誘っても断られ、再会したのが半年以上経って偶然だったそうです。そして、その後は家を行き来する付き合いはなくなり、スーパーなどで会うと普通に話しかけてくるそうです。


Bいわく、お祝いがなかったのはAだけ。他のママ友は全員出産祝いを持って会いに来てくれたとのことでした。

私もAと知り合った時、妊娠8ヶ月でした。出産祝いをもらっていないことはBに聞かれてそういえば、と思いましたがそれ以降も普通に会っています。

Bはママ友として知り合って出産祝いがないのはおかしいと考えるようです。

皆さんはどうお考えですか?

1、あげたのが先、で、ご自身が後でもらえなかったら、どうですか?

2、ご自身が先、でもらわなかった。⇒ママ友の時もあげない、これは普通ですか?

3、あげてお返しは頂いた。ご自身の時お祝いはなかった。は、どうですか?

Bは3も非常識だというのですが、私はあげたことにお返しがあればそれはそこで成立しているから、その後は子どもの人数によってはありだと思います。


よって、Aのことを良く思わないBが小さい人間に思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ジネコでも内祝いしたら完結みたいな意見よく見ますけど
私個人の考えとしては、頂いてお返ししてそれでお終いは
あり得ません。
して頂いたら、ありがたいと思いますし相手の方の時も
させてもらおうと思います。
ありがたいからこその考えです。

なので1、3の場合は気つかない人、ケチな人と
思ってしまいます。
(実際私の周りでもらっておいて無しの人って、ほぼ100%
独身の頃からケチだった人のみです)
2は無しが普通とは言いませんけど、してないのに頂くのって
気遣いますよ。
ないのにしてあげたを損得気にしない、美徳と勘違いしてる人もいますけどそんな話しとは違うんですよね。
したいからするなんてのは、単なる自己満足
相手の事なんて全く考えてませんよ
ないのは、そう言う付き合い遠慮したいからのこともあります。
特にママ友の場合、そこまでの付き合いはと思う人もいるでしょう
なのでないなら無しでもいいのでは?
逆にないのにくれが普通ですか?それは絶対違いますよ。


スレ主さんの子供の人数によってありと言うのは
例えば2人目の時にはお互いお祝いしあって
3人目はしなかったと言うのであればありと思います。
要はバランス取れてればと言いますか。

私からすれば、内祝い返したら人にしなくていいと思ってる
その考えも小さいと言うかケチくさいと思ってしまいます。
そんな風に思ってるのに2の質問はなんだか
ズレてますよね?
スレ主さんがそう思わないのであれば、
皆にお祝いさしあげて、自分は内祝いだけでいいから
お祝いしないでねと言っておいて、あげるだけのみを
体験してみてはいかがですか?
考え変わるかもしれませんよ。
こう言うのって、いつも思いますけど、貰うだけの人と
あげるだけの人では意見って変わって当然ですよ。

あと付き合いの深さなどにもよりますし、
ママ友だからとも一概には言えません。
ただ返ししたけど貰いっぱなしと言うのは、やっぱり
嫌われると思います
ジネコは損得気にしないなど言う人いますけど、
世間はそんなもんじゃありません。

2013.12.7 18:16 5

フォルテ(40歳)

お祝いって、そんなに大切なんですかね?
ちょっとビックリしました。

私の場合、ママ友達の出産の度にお祝いを渡していたらキリがないくらい多いので大変な事になってしまいますし、お返しを考える側も大変だろうな…と思い、ママ友達間のお祝いのやり取りって必要ないと思っています。
持論ですので、あしからず…。

その代わり、出産報告に対しては最大限のお祝いの言葉と労いの言葉を送るようにしています。
心のこもった言葉こそが、お祝いの意を成す気がするのです。

でも中にはAさんみたいに、お祝い品を送られないと根に持つ人もいるんだという事を知り、少し怖くなりました。
Aさんみたいな方ばかりですと、私は今頃ママ友達が誰もいませんね(笑)
でも実際そんな事はありませんので大丈夫です!

2013.12.7 18:19 30

はる(35歳)

そんなのどっちだっていいじゃないですか。
そんなの聞いてどうするんですか?
他人のことをここで公表して意見を聞く主さんこそ小さい人間だと思いました。

2013.12.7 20:02 12

きき(32歳)

ママ友程度に出産祝いを期待する方が図々しいしそんな陰口嫌ですね。

出産祝いなんて身内や親しい友人の間でのやり取りなんじゃないですか?

理解に苦しみます。


2013.12.7 21:42 27

寒い夜(42歳)

Bさん面倒な人ですね。

出産報告後に連絡が途絶えたのは、Aさんが出産祝いをあげたくなかった?それとも、産後大変だろうと気を使って連絡しなかった?

どちらにしても、周りのママ友が出産祝いあげたらやらないといけないって、私には考えられません。

私、ママ友から出産祝いもらったの一人だけですが(笑)もらえた事に驚きました。

みんな子供がいてお金がかかるのは分かっているから、私は気を使って欲しくない。
おめでとうの言葉だけで充分です。

以前、お世話になったママ友が出産したので簡単な(スタイ、靴下、タオル)お祝いをあげましたが、内祝いはありませんでした。
でも何とも思いません。お世話になったお返しのつもりであげたので、見返りは求めません。

とにかく、Aさんの態度で心情を分かって欲しいものです。

2013.12.7 22:02 10

さら(34歳)

どーでもいいです。
面倒くさいなあと思うだけ。
この類のトピよく立ちますけどそこまであれこれかんがえるって暇なんですか。
だいたいママ友程度のつきあいで出産祝もらったもらってないいうのが理解できません。

2013.12.7 22:11 19

すみません(秘密)

私も、別にママ友同士は出産の祝い、内祝いは無しです。
先にもありましたけど、やっぱり出産の労いの言葉や、心のこもった祝福の言葉などで十分です(^^)
以前まだそこまで親しくなっていないママ友から、お祝いにミトンを頂きましたが、これにはどうしようかと迷いましたよ。一応こちらが気を遣わないでいいようにか、「お祝いとか、そんな大したもんじゃないからー」って言ってくれはしましたがね。結局かえって気を遣いました。そして先方のお子さんの好きそうなお菓子をラッピングして渡しました。
いずれにしろ、ママ同士、のしがきちんと付いたような出産祝いを望む人なんて、早々いません。

2013.12.8 08:40 6

ぷう(33歳)

この手のスレは、したとされたじゃ意見は変わるので
ここで聞いても無駄に等しいです。
お祝いはそんなに重要かと言う意見もありますが、
頂いたけど、内祝いして完了ですなんてスレなら
非常識、してもらった事と同等をするべきと
実際ジネコでは必ず言われます。
人としてどうなんだとか、ケチまで言われるのに
逆の場合は寛大なんてそもそもおかしいと思えない人も
おかしいです。
なのでしたとされたじゃ違うので、聞いても無駄ですよ

2013.12.8 10:53 2

いわおう(39歳)

人間なんてそもそも、お互い様が成立しないと
付き合いは成り立ちにくいと思います。
貰うだけ、あげるだけの人と付き合いなんて一生続く訳が
ありませんよ。
お祝いぐらいと言う人もいるかもしれませんけど、
お祝いに気つかない人が他の事で気つくとも思えません。
もちろん、お互い無しとかそう言うのであればいいと思います。
ママ友にまで負担と言うのは私もそうですし。
ただ、したくなくても頂いたらしなければならない事もありますし
返しすればよしなら、せめて同等の事して、そう言うお付き合いは
遠慮したいと言うのが筋かなと。
Bさんが小さいと書いておられますが、Aさんが普段から
もらうだけなら、BさんよりもAさんの方が小さいです。
そこに気付いてないかもしれないスレ主さんは、損得気にしないと言うよりもこれまた、鈍感で貰いっぱなしの人とも思えます。
現にお返しあげればお終いと言う考えのようですし。

2013.12.8 11:02 2

あかさたな(42歳)

ママ友全員に出産祝いしてたらきりがなくないですか?
出産祝いをくれたくれない、内祝いがあるない、金額がどうこう・・・でこんなに気にして根に持って、さらにみんなこぞってジネコにまで投稿して、ほんと最近の「ママ」ってのは暇なんですね・・。
普通、気になってもなんだかなーって思うくらいで終わりでしょう?
今後の付き合いどうしたらいいですかとかなんでもかんでも投稿・・。自分で消化したり解決したりする力つけた方がいいですよ。

2013.12.8 11:54 12

カウ(31歳)

私は1ならいやですね。あげないと思いますけど。私は2の人です。
3はアリです。

だって、別に欲しくないしそんなやり取り面倒で嫌なのに、自分はあげたから次はくれよみたいなのは面倒です。お返ししたんだからいいでしょ。
と思います。

2013.12.8 20:32 3

かな子(38歳)

あの~、そんなに出産祝いに拘りますかね? 私の場合、お祝い貰った方には、何がしかで返しますけど、ハッキリ言って出産祝い貰った貰わなかったで固執しません。 そういった事抜きで、付き合ってるママ友いっぱいいますけど。 主さんの住んでいる地域は違うんでしょうか? 親友なら兎も角ママ友でしょ。

2013.12.10 13:35 50

ページ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top