HOME > 質問広場 > くらし > 義弟の彼女が美人すぎて……

義弟の彼女が美人すぎて……

2013.7.19 21:49    0 10

質問者: セサミンさん(34歳)

私は昔から人見知りが激しいタイプで、初対面の人との会話でかなり緊張してしまい、損をすることも多々ありました。

特に、男女問わず容姿のレベルが自分よりも上の人だと、更に緊張してしまい声もうわずって(?)しまいます。
なんというか、自分とは全然違うキラキラしたオーラを放っていて、大袈裟ですが、世界が違うと感じてしまうのです。

義弟の彼女さんも、2回お会いしたことがあるのですが、かなりの美人さんです。
まだ彼女の身ですが、来年くらいに結婚すると思います。
そうすると、これからも長いお付き合いになるわけですが、どのように仲良くなっていけばいいかわかりません。

私とは違い、美人で色白でスタイルの良い娘さんです。
性格はまだ詳しくわかりませんが、少なくとも、常識的なタイプだと思います。
私の夫も、彼女のことをキレイだと褒めます。
それに対して、若干の嫉妬を覚えたりして、自分の心の醜さにあきれてしまいます。

私は会話ベタなので、喋る相手が話上手な人でないと、言葉のキャッチボールが続きません。
例の彼女は私よりも9つも下ですし、率先して会話を持ちだすタイプではないようなので、私から(または夫や義弟から)話しかけないと、ちょっと気まずいことになります。
9つも下の娘さんに緊張してしまう自分が情けないですが、これからはなるべく壁を作らず、自然体で接していきたいです。

初対面の人にも普通にふるまえるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初対面の人に普通に振る舞う…主さんのように人見知りする方には、なかなか難しいのではないでしょうか。

頑張って普通に振る舞おうと考えるより、正直に「ごめんなさい、私、話下手なの。自分から上手く話を誘導できないから、どうか遠慮なく色々話してね」と伝えてみてはいかがでしょうか?

初めにそう伝えられたら、相手から何か誤解されることもないでしょうし(相手によっては、私のこと苦手なのかな…などと考えてしまう人もいるかもしれません)、主さんばかりが頑張ろうと思わなくても、相手にも頑張ってもらえるような気がします。

私はあまり人見知りをしないタイプで基本的にお喋りが好きなのですが、それでも相手によっては会話のキャッチボールが難しく感じることがあります。

会話は、しりとりのようなものです。

例えば…
「毎日暑いよね~」
『うんうん、暑いよね~。暑すぎて家にこもりがちだよ』
「家にこもりがちかぁ、わかるよ。家のエアコンに慣れると外出が辛くて…」
『そうそう、エアコンに慣れちゃうんだよね。いざ外出しようと思うと、グッタリ疲れちゃって』
「ほんと、今の時期の外出は疲れるよね。外出と言えば、そういやこの間〇〇に行ったんだ」
『へー、〇〇に行ったんだ。私は行ったことないんだけど、楽しいらしいね。どうだった?』
「うん、私も行ったことなかったんだけど、楽しかったよ!」

↑こんな具合にです。相手の話した言葉を復唱したり(共感することはとても大事)、そこから少しだけ話を展開させて行くと自然と会話が広がります。このしりとりが全くできない相手だと、話好きな私も会話に詰まってしまいます。

↑これに頭を使ってしんどいようなら、うんうんと笑顔で頷きながら、相手に色々と質問するといいと思います。質問されたら、人はみんな答えますからね。そして、自分が質問された場合は、答えた後に「あなたは?」と返せばいいと思います。

長々と書いてしまいましたが、会話には少しだけコツがあって、そのコツを使えば話は膨らむと思うのです。上記のようなことを、もし日常的に実践されていたらごめんなさい。

義弟さんの彼女さんとは、将来嫁同士になるのですよね。仲良くなれれば、きっととても心強い存在になるのではないでしょうか。

ご主人の発言に嫉妬される気持ちもわかりますが、美人なものは仕方ありません。あんまり気にせず、楽しくお付き合いできるといいですね。

2013.7.20 08:47 17

ぐう子(35歳)

夫が他人を「綺麗」「かわいい」と褒めたら、私もやきもちやきます…(笑)
醜いなんて大袈裟ですよ!

その彼女には素直に「かわいいから緊張しちゃうよ」と言えばいいのではないですか?
加えて自分は人見知りだから、話しかけてくれると嬉しいな、と。

2013.7.20 12:24 9

もみじ(33歳)

緊張してしまうものは、仕方がないですよ
相手に、言ってしまいましょう
上の方も仰っていますが、自分が口下手で緊張してしまう事を先に言っておけば、変に誤解を招くこともないと思いますよ
それと、ご自分の頭の中で色々と考え過ぎないことです
(こんなこと言ったらどう思うかな)とか、会話より先に考えない方がいいですね
主さんは、調子に乗ってベラベラと喋るタイプではなさそうですので大丈夫ですよ
結婚されて義姉妹になったら、嫁同士という立場で、また違った会話が出来るようになると思います

2013.7.20 12:27 7

リル(38歳)

私も極度の人見知りです
しかも素っ気なくしてしまうことがあります(T-T)

美人な人みると私も構えてしまいます
男女年齢問わず、子供にも人見知りするくらいですが…

もし身内になる人とならば仲良くなりたいですねー
私も正直に「すみません、人見知りで…」と話しますね

旦那は私をフレンドリーで人見知りしないタイプだと思ってたらしいですが「こんにちは」などあいさつはおもいっきり笑顔で頑張ってます!
あと田舎なので畑耕してるおじちゃんや、屋台のおじちゃんなどに積極的に挨拶して練習してました!

話も大切ですが会ったら必ず人見知りする自分のほうから元気な挨拶したら相手からも話かけてくれるもんですよ!

2013.7.20 12:58 3

ベリー(21歳)

私も人見知り半端ないです。

旦那と付き合った当初、旦那は自分のお友達と会わせたいタイプの人で、よく人見知り発揮してました。
それこそ礼儀をしらない小娘で、初対面なのに、私の方が2つも下なくせに、挨拶もせずだんまり決め込んでたので、旦那によく怒られてました(笑)

幸い、お友達方がみなさんいい方だったので今ではとても仲良くしてもらっています。
ただ、敬語じゃなくてもいいよーって言われるんですが、それだけはダメで3年くらいの付き合いですが今でも敬語でお話しています。特に女性のお友達に関しては気が抜けません。絶対敬語です(笑)

私は会話に困った時はなるべく相手に話してもらうようにしむけます。
出産している方がたくさんいるので、出産エピソードや、入院のときにいるもの、必要だったものとか聞くようにしてます。(私は臨月の妊婦なので)

人見知り、しちゃいますよね。
緊張でお腹いたくなっちゃったりもします。

義弟さんの彼女さんは私と同年代あたりなのだと思うんですが、多分彼女さんも緊張されてると思いますよ^ ^
主様は結婚において先輩なわけですし、結婚について何か話されてはいかがですか?

2013.7.20 18:29 2

ゆた(24歳)

>ゆたさん

>義弟さんの彼女さんは私と同年代あたりだと思うんですが

ん?なぜそう思うのでしょう?

主さんは34歳、あなたは24歳。
主さんのご主人がおいくつで義弟さんがおいくつなのか、その彼女は義弟さんの年上なのか年下なのか全くわからないのに、不思議なコメントですね~。

2013.7.20 23:35 2

横田(33歳)

>横田さん

主さんは、義弟さんの彼女さんは主さんより9つ下と書かれてますが…。
彼女さんの年齢ははっきりしてるのでは?

2013.7.21 06:25 9

ん?(34歳)

本文中に「9つも下」って書いてあるよ…

2013.7.21 07:20 7

横田さんへ(36歳)

私の義弟も美人のお嫁さんなので、主さんのギクシャクする気持ち分かります。

その上相手が七つ年下なので、気後れする自分が情けなく感じてました。

私も容姿コンプレックスがあるので、天性の美しい顔やスタイルの人には挫折感?感じます。
でも魔法の言葉が私にはあります!
勿論、相手が容姿だけではなく性格も良い人にしか言いませんし、性格悪い人には良い効果はないですが。

○○ちゃん(義弟嫁)みたいに綺麗だと羨ましいなぁ!私も○○ちゃんみたいになりたかった!

です。

性格が良い人なら…そんなあ(まあ、否定はしません、言われなれてますから)お姉さんこそ素敵ですよ!子供三人いていつも楽しそうに子育てしていて憧れますぅ…
なんて会話があれば、なんとなくギクシャクがなくなりました。

美人でも性格が良ければ相手への誉め言葉とか、相手が安心する言い方をしてくれるのです。

私も始めギクシャクしてましたが以来お互いの旦那の愚痴を言い合いしてます。

長い人生感じる事は、容姿が悪い性格が悪い人の方が、容姿が良い、性格も悪い人より多いと体感してます。

彼女が性格良さそうなら、気楽に言ってみては?

向こうからしたら9つも上の義理のお姉さんに緊張してるだけかも知れませんよ!

美人はいじめられやすいですから。

2013.7.21 18:01 2

ロマネ(40歳)

遅くなり申し訳ありません。主です。

みなさんありがとうございました。
自分が口下手なこと、最初に宣言してしまうというのはアリなんですね。
今まで考えたこともなかったです。

今まで、初対面の相手には、自分の口下手でビビリな性格を知られないようにと、必死で虚勢を張っていましたが、それがあだとなってか、いつも空回りしていたように思います。

義弟の彼女さんは、美人ですが気取った感じではなく、見た感じやはり年上の私を前に緊張しているところもあるようなので、次に会う時は、こちらの方から砕けて「私、口下手だから……」みたいに切りだしてみようと思います。

長い付き合いになると思われるので、是非彼女とは仲良くやっていきたいです。
アドバイスをくれた皆さん、どうもありがとうございました!

2013.7.22 13:32 0

セサミン(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page