HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 四歳3ヶ月、どの程度まで...

四歳3ヶ月、どの程度まで言い聞かせやルール守れますか?

2013.7.20 10:46    1 5

質問者: 暑いさん(3歳)

幼稚園で隣クラスのママさんから遊びの誘いを受け初めてお邪魔しました。

役員でママさんと一緒になり声をかけてくれました。
プール遊びの提案と用意をして下さいました。

おうちの前の道に車がよく通るので当然ですが敷地内(かなり庭が広いです)で遊び、ボールは禁止、激しい水遊びで道路側にかけないなど、場所を見て我が子に言い聞かせて約束しました。

我が子は四歳なりたてです。
そして遊び始めたのですが、そのお子さん、何度注意しても庭から飛び出し、ホースも振り回します。

うちの子どもがダメだよととめたり、ママさんが怒っても一時的に収まるだけで同じことの繰り返し。

うちにもプールはありますが、もっと狭い場所で、うちには誘えないのですが、うちの子どもはその範囲で普通に楽しみ、約束したことは守ります。

ママさんも注意する様子から普段から言って聞かせている感じです。

でも、あまりに聞かないので正直ひいてしまいました。

ママさんは子どもたちだけで遊ばせて、見える居間でお茶をしようとデザートを用意してくださってましたが、それどころではなく、私とママさん2人でその子どもが飛び出さないように見張る感じになりました。

遊んで楽しくてテンションが上がったのだとポジティブに受け取ろうとしましたが、うちの子どもも唖然とするかんじで、家に帰って、○ちゃんは外に出たらダメなのにでるよね~などと感想を言っていました。

四歳なんてこんなものでしょうか。

他にいるお友だちと我が子だと今まではしゃぐことはあってもルールは守れていました。

私にとっては広い広い庭からわざわざ出たり、他人に迷惑がかかるから水はかけないなど、そういうルールが聞けないのが許せる年齢なのかがわからなくなりました。

途中でホースはおしまい、外に出たらもう辞めるね、と期限を切っても調子にのることをやめませんでした。

私もなんだか疲れてしまい早めにおいとましてしまいました。
ママさんは恐縮しており、お子さんにはきつく怒っているし、ママさん自体に嫌な印象はないのですが、今後の遊びは園内にしたいと思ってしまいました。

これから仲良くなれそうだったところなので、まだ普段の会話ができずじまいなのですが、単にやんちゃなお子さんならこのような行動はありえるのでしょうか。

私は四歳なら見守りつつ目を離さないけど、親同士で雑談も可能程度でいつもいたのですが、全力で見張ったり阻止したりもまだあるものでしょうか。
幼稚園でどうこうなどはクラスも違うので聞いてはいませ
ん。

私の見当違いで今後の遊び方を変えるのはよくないと思い、お伺いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

断定出来ませんが、多動のお子さんによくみられる光景だなと思いました。

何度いってもわからない。というかわかってるのにやめられない。テンションが上がると尚更である。

だとすればただ単に怒鳴っておこっても全くもいっていいほど無意味でしょう。

でもあなたがもしかしたらそうなのでは?等というと角がたつのでそのつもりでつきあうようにするとよいのではないでしょうか。

2013.7.20 13:12 6

匿子(38歳)

んー年少さんですよね??ふざけてるタイプはいますよ。
だんだんタイプが違って来ると遊び方も違って来ますから、疎遠になりがちです。

子供同士で仲良しではないと、あまりお母さん同士関わらなくなります。

2013.7.20 16:59 10

スヌーピー(秘密)

保育士してました。

年少ならそんなものかもしれません。
わざと危ない事して大人の気を引く子だっています。
興奮して大はしゃぎする子もいるし、逆に入り込めない冷静な子もいます。

『よそはよそ、うちはうち』

ではないでしょうか。

2013.7.20 22:13 8

あやマン(28歳)

大人ですらルールや約束守れない人は山ほどいます。

4歳児がみんな守れる子ばかりなはずないと思いますよ。

2013.7.21 06:36 9

かき氷(30歳)

その子によるとしか言いようがないです。
捉えようによってはお友達のお子さんは活発で主体性があり将来が楽しみ、主さんのお子さんは指示まち人間になるのでは?という見方もできます。

あと気になったのですが柵などはなく容易に道路に出れる状況なら、
いくら子供が言いつけを守っていても大人が家の中にはいるというのはナシだと思います。お友達と一緒のときは特に。

2013.7.22 08:45 6

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page