HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰り出産…今更でしょうか?

里帰り出産…今更でしょうか?

2013.7.22 22:27    0 12

質問者: ももこさん(24歳)

28週目8ヶ月の妊婦ですが今更ながら里帰り出産したいです。

里帰り出産するつもはなかったので現在通っている産婦人科で入院の手続きも済ませてしまいました。
お金はまだ払ってません。
今更ですよね?

急に里帰りしたいと思った理由は産後の心配です…

旦那は少しのは手伝ってくれると思いますがほとんどのことを私がやらなくてはいけなくなります

出産後、洗濯、ご飯の支度、お弁当作りは出来ないこともあると思うと話したら
ぐそんなぐうたらされたらイライラすると言われました…

里帰り出産してもいいけど全部手続きは自分でしろよって言われたんですが…保険のことなど分からないしどうしたらいいか分かりません…


こちらで産むべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、里帰り先で受け入れてくれる病院があるかです。
今から分娩予約が取れるかとかそこからでは?

それから、ご主人の考えもなおさないと…
ぐうたらって…
軽い家事は出来るでしょうが全てを今まで通りは難しいと思います。

2013.7.23 06:03 40

匿名(31歳)

ご主人、主さんに甘えすぎ!
里帰り出産して三ヶ月ぐらい実家で甘えたらいいですよ。
家事の大変さをしるべきです。

2013.7.23 07:07 11

ぴぴ(32歳)

里帰り先の病院に問い合わせしましたか?
今は出産する病院を確保するのも難しい地区は12週くらいまでに予約しないとだめなところもあります。また、診察を受けないと予約出来ないところもありますよ。
私も里帰りしたことがらありますが、そこは30週までに1度診察すれば出産可能でした。

病院が受け入れ可能かどうか確認してから、ご実家などに相談したらどうでしょう。

2013.7.23 07:30 15

ガメラ(36歳)

里帰り先の病院で予約が取れればいいと思いますよ。
私の場合ですが、8wで母子手帳をもらった時に予約しましたが、ギリギリでした。
今は産科医が少ないので、予約が取れないかもしれません。
まずは電話してみては?
もしかしたら28wなので、里帰りするところ、今通ってる産科、どちらの病院にも嫌な顔をされるかもしれません。
ですが、帰りたいのであれば早めがいいです‼
妊娠中期のうちに1回は里帰り出産先に検診に行ってないといけませんし、出産予定日の1ヶ月前までには、いつ産まれてもいいように里帰り先に帰っておかないといけないので、バタバタですよ。
母子手帳をもらった市役所などに行けば、保険の事や一時金の事など、詳しく教えてもらえますよ(*^_^*)

2013.7.23 07:59 7

さや(26歳)

すみません(>_<)
先ほどの、さゃです。
里帰り先に帰っておくのは1ヶ月半前でした。32〜34wくらいには帰っておかないといけません。
すみません(>_<)

2013.7.23 08:00 7

さや(26歳)

まずは里帰り先の産院の予約は可能でしょうか?
28週だと厳しいかもしれませんよ。今はどこの産院も初期に分娩予約が埋まっている状態です。
今の産院のキャンセルは可能だと思いますが、里帰り先の産院が見つからないとお産難民になってしまいますよ。

2013.7.23 08:18 1

りす(28歳)

まずは里帰り先に、受け入れてくれる病院があるか電話でききましょう。

受け入れ先が決まったらその病院で出産予約をして、今の病院の出産予約はキャンセルすれば良いです。

手続きは全部自分でしろよ、って、当たり前ですよね。
出産の手続きは出産する本人にしかできませんから、ご主人に頼る事では最初からありませんよ。

2013.7.23 08:23 3

匿名(36歳)

あらら、出産前から「ぐうたらしてたらイライラする」なんて言われては心配になりますね。


実家近くの産院に空きがあるか調べる。(分娩予約ができるかどうか。必要ない病院もあります)
今の病院で里帰りの意向を伝える。
入院の手続き自体はキャンセル出来ると思うので、大丈夫だと思います。保険というのは健康保険の事でしょうか?転院しても問題ないと思います。病院に確認しましょう。

まずはご両親に相談して、里帰りできるのかなど話してみないとね。里帰りしなくても、入院中の事などもどうするか決めてるんでしょうか?あるいは、産後にお母様に手伝いに来ていただく事も相談検討してみては?


お若い方なのでいろいろ分からない事もあると思うのですが、
「保険のことなど分からないしどうしたらいいか分かりません…」って。
他人任せですよね。自分の事なのに。
里帰りが県外・市外なのか等によっても、産前・産後にいろいろ違います。提出する書類などご主人にも動いてもらわないといけませんし。出産したらどんな手続きが必要なのか、把握してますか?
そういう事を、ぜひご自分で調べて下さい。市役所なり産院なり保健センターなり聞いたら教えてくれます。自分の事なんだから、ご主人に頼らずできる事は自分でどんどん行動しないとダメです。「分からない」なんて言ってる場合ではないですよ。
そうして調べた上で、ご主人と話し合って決めるべきかと思います。

2013.7.23 08:38 10

つらら(37歳)

里帰り中の妊婦です

私の実家は田舎なので32週でも受け付けてもらえましたが主様のご実家近くの病院はどうかわかりませんよね

今まで使ってた補助券は使えなくて検診代は自費です
後から請求すれば戻ってきます

手続き自体はそんなに大したことないですよ
電話で聞けばいいことですし、ご自分でされるのは当たり前です
あとは分娩予約がとれるかどうかではないでしょうか

2013.7.23 08:53 1

ゆい(34歳)

旦那さんうざ(笑)

すみません個人の意見です


そういうやつは育児もしないでしょうね

産んでから帰るというのはどうでしょうか?

2013.7.23 09:35 22

まっつ(19歳)

里帰り出産先の予約の確認はしましたか?
他の人もかかれていますが受け入れ先がなければどうしようもないですからね。

旦那さん、キツイ言い方ですね。
ぐうたらするわけではないということが、まだ分からないんですね。
でもそういう人なら余計に、産後の一番大変な時期を見てもらっておいた方がいいと思います。
子育ては長いですから、里帰りから帰ってきても旦那さんの力を借りないといけないこともたくさんあります。
その時、無関心だったら困りませんか?

産まれたら旦那さんに預けられる時はじゃんじゃん預けて、家事をされたらいいと思います。
うちの主人もなんにもしない人でしたが、「〇〇してくれる?」と家事をお願いするより「ちょっとみててね」と子どもをみてもらう方が効果ありましたし、大変さも実感してくれました。

主さんが不安なら里帰りもいいと思いますが、旦那さんにも分かってもらうことも必ず必要だと思います。

2013.7.23 14:44 4

もみじ(39歳)

まずは実家近くで受け入れてくれる病院探し
からでしょうか。
それとご主人・・・洗濯や掃除が2~3日に
1回とか朝食がパンのみ昼食や夕食がスーパーや
コンビニの弁当だったからって死にゃしませんよ
^^;お前は何様だよ!お昼はコンビニの弁当買う
からいいよとか晩御飯は簡単な物しか作れない
けど自分が作るよとか言えね~のかよって胸ぐら
つかんでユサユサしながら私が言ったらダメ
ですよね?よそ様の旦那様ですもんね^^;
自分なら言ってしまうかも!?って思うのは私
だけでしょうか^^;

2013.7.23 16:05 9

みにー(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top