HOME > 質問広場 > くらし > それほど色白ではないのですが…

それほど色白ではないのですが…

2013.8.5 21:01    0 7

質問者: メルさん(40歳)

私の肌の色は黄味ベースでどちらかというと普通よりは少し白いくらいです。すごく色白というわけではありません。
ですが、ファンデーションやパウダーなどは、どのメーカーを試してもそのシリーズで1番明るい色がなぜかしっくり合います。それも黄味ベースだけでなくピンクベースの明るい色もなんです。

白浮きするのが嫌で、テスターの段階で地肌に近い標準色、もしくはやや明るめを選ぶと必ず失敗します。数時間でくすむというか黒ずんでくるというか…。

反対に明るいのは、最初白いかなと思っても30分もすれば違和感なくなじんできます。

今日もライトとナチュラルを試してさんざん迷った挙句、ナチュラルを購入してしまい後悔してます。化粧品選びに苦労します。

自分でも不思議でなりません。同じような方おられますか?なぜこうなるのかわかる方おられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もです!

イエベで、人よりちょっと白いぐらい?
なんです。

で、ファンデもやっぱり明るい色をすすめられます。
やっぱりプロなのか、それで合ってるんですよね。

DSのコスメだと一番明るいのを選んでも、
なんか、どす黒くなる。。。

でも、ピンクベースが大丈夫なら本当は
ブルベなのではないかな?

それか、イエベって言っても、
透明感のあるイエベなのかな?

私、ピンク系は絶対に白浮してダメです。

キレイな素肌なんだと思いますよ。

2013.8.6 08:15 5

めい(39歳)

原因はよく分からないのですが、メルさんご自身すごく色白ではないとおっしゃっていますが、やはり色白なのかもしれないです。
というのが、私自身、自分ではそれほど色白ではないと常に思っているのですが周囲からはすごく色白だと言われます。
確かに外出先で鏡を見ると家で見るより白く見えるし、写真でも周りの人よりかは白いです。
家の鏡の光の具合とか、家の鏡では常に自分しか写していないから一般的な(?)肌の基準が分かりませんが客観的に見たら白いのかもしれません。

化粧品選び、難しいですよね。カウンターで色々相談したい気もありますが、一旦カウンターに行って相談してしまえば買わずに帰ることも気が引けます・・・。

2013.8.6 08:47 8

しずか(37歳)

ショップで肌の色チェックしてもらっては?目視でなく、肌に当てて機械で測るものがあるので。それで肌に合う色を教えてもらえると思います。やっぱり明るい色が合ってるという結果が出るかもですよ。

2013.8.6 09:10 6

まな(37歳)

全くおなじです。

ファンデはブランドによるのですが、ベージュオークル系の明るい色か、まったく逆のピンク系を勧められます。
どっちよ?!と思うんですが、ちゃんとタッチアップしてもらってるのでどちらも合ってるんですよね~。

国産のDSに入っているブランド(マキアージュ、コフレドールなど)はだいたい明るめベージュ系ですがそれ以外は必ずタッチアップしてもらってしばらく様子を見てからでないと買えません。

いわゆる標準色はたいてい赤黒くなります。

あと皮膚が薄いとよく言われるのでそれも影響あるのかな~?

コスメ好きなのでデパートのカウンターもよく行きますが、イプサは機械で色の傾向を測って選んでくれますよ。

そしてどこのカウンターでも言われるのが下地はピンクがかったもの!
赤みが少ないので血色を良くしてパッと明るく見せるということだと思いますが、30過ぎてから「なるほど!」と痛感しています。

2013.8.6 13:01 5

ゆい(32歳)

もしかしたら主さんも私と一緒で、ブルーベース(肌の色が)なんじゃないですか?

私はそんなに思うほど色白ではないんですけど、国産のファンデはほとんどがイエローベースで作られているので、ブルーベースの私が使うと全部くすんじゃったりしちゃいます。

カバーマークはお勧めですよ。

一度、肌の色を見てもらってはどうでしょうか?
私はリキッドを使ってるんですけど、夏でも化粧崩れしないし
時間が経ってもくすまないし、リキッドの量も1~2滴とかで私は足りるのでコスパ的にもお得だしとってもいいですよ~。

2013.8.6 19:37 3

コッコ(40歳)

色白なんじゃないですか?
私も自分が色白とは思ってないのですが周りからは色白だと言われます。機械でも測定してもらいましたがやっぱり一番明るめの色が合っていました。私は色白と言われるのが嫌だったので小さい頃はよく日焼けしてました(笑)そのせいかいまだに色白と認めたくないです(;^_^Aなんか色白って健康そうに思えないんですよね~。主さんも一度機械で測定してもらったら良いと思いますよ。

2013.8.7 02:26 1

匿名(28歳)

お返事ありがとうございます。メルです。

同じような方がおられるんですね!

皆さんのレスを読んで、自分ではずっとイエローベースだと思っていたけれど、実はブルーベースなのかもしれないという気がしてきました。

化粧品のカウンターなどでは色白と言われますが、営業(お世辞)で言われてると思ってました。
やはり自分ではどちらかといえば標準よりは少し白いかな?程度だと思いますが、周りに抜けるような色白さんが多いので、比べる基準に問題があったかもしれないですし、確かに室内と太陽光など光の加減でも違ってきますね。

いちばん明るい色は抜けるように白い色白さんにしか似合わない、という思い込みもありました。

ショップによっては、機械で測定してくれたりするんですね。
一度きちんと見てもらおうと思います。

ありがとうございました。

2013.8.7 10:03 1

メル(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page