HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠8週 自然流産待ち

妊娠8週 自然流産待ち

2013.8.6 15:54    4 2

質問者: まるさん(38歳)

はじめて相談させていただきます。
二人目が欲しくて、なかなかできず、タイミング指導を受けていて二ヶ月目妊娠しましたがとても喜んでいたのも束の間、5週目、6週目も胎嚢の確認ができず、その時尿中のhcg値が4660で、子宮外妊娠が疑われましたが、7週目の尿中hcgが、2360まで下がっていたため、子宮外妊娠の可能性はかなり低くなりました。自然に出てくるのを待ちましょう。とりあえず出血したら連絡ください。と言われました。美容師の仕事をしているので一応心配だったので、どのくらい痛いんですか?と聞いた所、普通の生理位で終わる人多いよー。と言われました。最初に妊娠が分かったのかが、かなり早く、7月4日でした。そこから一度も胎嚢すら確認できず、今日8月6日まで(8w2d)一度も出血すらしていません。毎日いつ大量出血するのかとても不安です。ちなみに、このまま自然流産を待っていて大丈夫なのかそろそろ不安になってきました。皆さんの経験を拝見させていただき、圧倒的に8週目だとそうは手術の方が多い気がして。私は、今の自分にはどちらが必要なのか分かれば、手術になっても仕方ないと思っています。それより長くお腹の中に居ても大丈夫なのかが分かれば安心して待つ事ができそうな気がしています。同じような経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
現在妊娠9週で、同じく自然流産の出血を待っているものです。
一人目は病院でのタイミング法の後妊娠し、もうすぐ2歳になります。
今回の妊娠は第一子出産後、2度目の妊娠・流産です。
いずれも繋留流産で、1度目は1cmの胎嚢確認はできましたが、その後9週まで成長が見られず、繋留流産が確定しました。
今回は、最初の検診で心拍が確認できたものの、すぐに心拍が見えなくなり、成長も止まってしまいました。

繋留流産の場合、処置をするかしないかは病院や胎嚢・胎児の大きさにもよるようですが、私の通っている病院はでは、自然流産を待って12週頃までに排出されなければ処置をしましょうとのことでした。
その病院の先生が言うには12週頃まで子宮に内容物が残ったままでも、身体に影響はないということが最近分かってきたとのことです。それよりも、器具を子宮内に挿入して行うソウハ手術の方が処置の身体の負担や感染症、処置後の癒着などの危険が高いとのことでした。

私は2人目の出産を強く望んでいるので、少しでも身体の負担の少ない自然流産を選択しました。
1度目は9週を過ぎてから出血。診察の際に、出口まで出てきている塊を取ってもらいましたが、手術は行いませんでした。
その後半年で妊娠。現在9週4日ですが、昨日から出血が始まりました。

病院によって繋留流産後の考え方にも違いがあるようですので、いろいろ心配ですよね。
私の友人は7週で繋留流産を告げられ、3日後にソウハ手術を受けたそうです。私とは違う病院でした。でも、手術後身体の調子がなかなか戻らないようでしんどいと言っていました。

胎嚢が大きく育っていれば、出血も痛みも普通の生理より大きいと思いますが、胎嚢が確認できないほど小さければ、確かに普通の生理と同じくらいかもしれませんね。
でも個人差もありますので、出血が始まったら早めに大きめのナプキンをあて、痛み止めを常備しておくことをおすすめします。病院でもそのように指示がありましたし、今はご自身の身体が一番楽な方法を考えてくださいね。

長くなりましたが、次回はお互いに元気な子を出産できたら良いですね!
流産は辛い経験ですが私もそう思ってがんばります。

2013.8.6 20:05 8

ねこつま(37歳)

コメントありがとうございます。
とても安心できました。私は、相変わらず何も起こっていませんが、前回の検診より一週間経っているので、今日また病院に行ってきます。お互い、次こそはハッピーな妊婦生活を送れるといいですよね。

2013.8.8 10:00 5

まる(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page