HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 40歳を過ぎても自然妊娠...

40歳を過ぎても自然妊娠を待った方がいいのかしら?

2005.9.24 21:09    0 10

質問者: るんさん(41歳)

気がついてみれば41歳になってしまいました。子宮内膜症の為、婦人科に通っているのですが、先生は、基礎体温に基づく妊娠を薦めるのですが、年齢的にもそろそろあせってきています。ほかの方法を考えたほうがよいのでは・・と思い悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本人が自然妊娠にこだわっているなら自然に任せて、できなければ
諦めればいいと思うけど、そうじゃないなら体外受精ですよね。
そろそろ焦ってきているって・・・焦るの遅いですよ。
35歳を過ぎたら体外受精だって妊娠が難しくなるのに、自然妊娠じゃ
可能性低すぎですよ。
子宮内膜症があるなら妊娠しにくい場合もあるんだから、子供が欲しい
と思うなら真剣に考えた方がいいですよ。
40歳過ぎてからは相当キツイですよー。
一日も早く違う病院に行って相談した方が良いのでは?

2005.9.25 21:52 60

なな(36歳)

るんさん、こんにちは。

私は今不妊治療で体外授精を受けています。
その経験から言わせていただくと、41歳という年齢からいうと自然妊娠は「難しい」です。

一般的に37歳頃に一度卵子の質が落ちます。その後40歳からはぐんとまた落ちて妊娠率は非常に少なくなります。(これは体外授精を受け
ていても妊娠しにくいです。)

高齢の方には私個人の意見としては、体外授精をお勧めします。
(私のステップアップが遅れたという失敗経験からの意見ですが。)

今通われている病院は不妊専門でしょうか?
通われるなら、不妊専門の方が良いですよ。
本当に子供が欲しいと思われるなら、すぐに行動を起こされます様。

2005.9.26 12:07 22

お星様(秘密)

こんばんは。自然妊娠できるかできないかは、もちろん年齢によっても違いますが、その人自身の持っている「妊娠力」とでもいうべき能力の差によって決まる部分が大きいと思います。医師がそう言っていました。

私は40歳・41歳と自然妊娠できています。どちらも流産に終わりましたが。医師が言うには「妊娠する能力はある」とのことです。もちろん皆さんが言われるように、年齢を重ねるごとに「卵子の質が落ちる」ことは否めませんが、それでも40歳過ぎても妊娠・出産できる人がいるということは、やはり個体差があるということだと思います。

主さんが「自然妊娠できて、しかもそれを継続でき、出産まで到達できる」かどうかは誰にもわかりません。ただ子宮内膜症というハンデもお持ちなんですよね?私には不育症である以外、特に原因はありません。自然妊娠できる可能性はゼロではないでしょうが、できれば不妊専門の病院に転院された方がいいと思います。そして改めていろいろな検査をされてみた方が、時間も無駄に費やさなくて済むのではないでしょうか。

2005.9.26 21:41 27

今回匿名(秘密)

どの位避妊していないんでしょう。

私の通っていた所は、35歳以上の場合半年たって自然妊娠しなかったら「相談」でした。

2005.9.26 21:47 34

茉莉(秘密)

私も41歳です。
基礎体温をつけていますが、病院にはいかずに自然妊娠を待っています。(主人が不妊治療に反対)
春に妊娠しましたが、残念ながら子宮外妊娠でした。
でも、妊娠できることがわかったので少し自信がつきました。
子供を授かる方法は、個人の自由だと思います。
後で後悔しないように、ご自分の納得のいく方法で授かれば良いと思います。
お互い早く授かるといいですね。

2005.9.27 02:06 20

ちゃりんこりん(41歳)

るんさん。

随分と呑気ですね〜!
この文章から見るとそんなに子供を欲しがっている感じにも見えないし
せっぱ詰まった様子もないですね。

35歳を過ぎてからの妊娠は「努力」しないと無理だと思います。
しかも・・・内膜症持ちでは・・・

私は8回目のIVFでやっと授かりました。

2005.9.27 09:43 7

でんこ(3歳)

あまりのんびりしている時間はないように感じますが。。。

私の病院の先生(不妊治療専門)は38歳からガクッと
卵子の質が悪くなるとおっしゃっていました。

2005.9.27 09:53 10

きりこ(秘密)

 るんさん、こんにちは。
私の従姉は、40歳で結婚して、3ヵ月後には妊娠しました。
妊娠期間中は、至って順調で、自然分娩で無事出産しました。
出産後2ヵ月で生理がきました。
赤ちゃんももうすぐ1歳を迎えますが、検診も問題なく順調に成長しています。

年下である私は、長年の不妊治療の末、妊娠し出産しました。
生理は、5ヶ月目でやっときました。

私は、従姉を見てると、年齢だけじゃないんだなって思います。
たしかに、卵子は母体が歳をとる毎に老化しているとは思いますが、個人差って大きいですよ。

でも、子育ては体力勝負だと思っていますので、るんさんがお子さんを望んでいるなら早めが良いと思います。
るんさんがどの位避妊していなくて、妊娠に至っていないかがわからないのではっきりしたことは言えませんが、1回不妊専門病院に放談した方が良いかもしれませんね。

2005.9.27 17:34 9

チェリーママ(秘密)

こんにちは。おそらく同学年ですね。私の友人で41歳で年末くらいに初産の友人が二人、一月に二人目出産が一人います。全員自然妊娠ですよ。医学的にみても、若い時と比べると妊娠しにくいのは当然ですが、個人差もあるので高齢でも自然妊娠は可能だと思いますよ。私は3歳の子供がいるのですが、二人目が欲しいと考えています。でもやはりこの年齢なので、あと3ヶ月くらい基礎体温でトライしてみて、ダメだったら不妊外来に行こうと思っていますよ。るんさんも基礎体温以外の妊娠に決心がつくまで、あまり長い期間はお勧めしませんが、期限をもたれたらどうでしょうか。お互い早く赤ちゃんが授かるといいですね。

2005.9.27 17:40 7

ふっきー(秘密)

はじめまして42歳で3歳の1人息子がいるぐりこです
私の経験では
不妊治療半年だけしていて、やめたらすぐできて38で1人産みました。
39歳で2人目欲しくてまた不妊治療通いだしましたが
ストレスに弱いのでまた半年でやめてしまい、その後
39歳と41歳の2回自然妊娠しています。
しかし残念ながら2度とも育たず死んでしまうという「初期流産」です。

不妊治療の医者に毎回言われたとうり 35歳以上はだいたいできにくく、
卵子も老化しているので質が悪いそうです。
両親がいくら健康で排卵もし、タイミングさえ合えば受精もできても
卵の質が悪くなっているから卵がなかなか育たないというのを
身を持って実感しました。

本当に私達のような年代になっては 
親の介護も近いうち出てくるでしょうし
自分達の老化、定年の問題もかかえながら子供を養育しなければ
ならず、人生の後半に全部まとめてやってくる事を考えると
とても「悠然と赤ちゃんを待てる時間」「ゆったり子育てを楽しめる時間」などじっさいまわりの若い人と比べたら気持ちの余裕が違う気がします。
自然に待っていても健康なら妊娠することもあると思いますが
真剣に子供を望んでおられるならまだ介護が始まらない
今のうち 少しでもじいちゃんばあちゃんが健康なうちしかありません。
確実にいい卵で妊娠し、
確実に産めるようとりあえず医療に手助けしてもらったほうが
早いんじゃないでしょうか
まずは毎朝基礎体温をつけてくださいね。
医者ではその基礎体温を元にご自分の健康検査からはじまり、次にご主人の検査もしながら順に進んでいくと思います。
しかし逆に通うことによってあまりにも期待しすぎても
私のようにストレスになると逆効果になる事もあり
若いまわりの妊婦さんを見るたびますます落ち込んだりしても
いけないので「とりあえず試しにやってみる」って気持ちで
いかがでしょう。



2005.9.29 10:39 10

ぐりこ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top