HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 40歳を過ぎても 頑張っ...

40歳を過ぎても 頑張っていいのですか?

2007.3.24 12:33    0 8

質問者: おじょうたまさん(40歳)

結婚して6年目40歳を迎えてしまいました人口受精は10回以上しましたが妊娠せず 体外にふみきろうか悩んでます。高齢だとかなり確率が悪くなると効いてます。人口後生理がくるたびに 一人で泣いているのに お金をかけて体外をしてダメだった時のことを思うと・・・ 40歳を過ぎてママになった方ってどれくらい いらっしゃるのでしょうか?終わりのない治療はいつまで続けたら良いのか・・ 毎日頭の中はそのことでいっぱいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


おじょうたま こんにちは。
私は42歳人口受精5回顕微受精12回をして4回流産しましたが、まだまだ諦めていません。友達で47歳で頑張り続けている人がいます。40歳なんてまだ若い!!と通院先のドクターは言います。 頑張ってください。同じ境遇の女性は沢山ですから1人ではありませんから・・・ 悩みすぎると子宮によくないですから絶対ハッピーエンドを迎えると自分を信じて下さい。私も頑張ります。

2007.3.24 14:24 9

ちい(42歳)


私の従姉妹が41歳で、双子を出産して、今3ヶ月です。(男&女)体外受精の移植2回目か3回目で(うる覚え^^;)、最後の移植で3個移植して2個がくっついたそうでです。最後の移植は病院を転院してから受けた最初の体外受精での妊娠です。

私も影響を受けて、今2回目の移植の判定待ちです。

40才だから駄目とかないですよ。
知人で42歳?(もっと上のように見える)方が妊娠し今、無事出産しました。

人工授精は体外より気楽にトライ出来る分、確立が低いですよね・・
体外は料金が高いかもしれませんが、受精の確認も出来ますし、自分の受精卵の状態も理解できるので、一度検査のつもりで受けてみても良いのではないでしょうか?

体外を受けてみて初めて、実は受精障害だった、とかいろんな原因も見つかります。
もし受精障害だったとしたらの話しですが、知らずにずっと人工授精していても、妊娠には間違いなく至らないでしょう?
何も無ければ、安心してタイミングだって取れます。

年齢的にも、ゆっくりよりは少し早歩きになって、ほんの1年だけ小走りしても良さそうな気がします。
私の考え方で言うと、ゆっくりしている時間がもったいないと思います。

私も高齢なので、1年1年が勝負です^^;
しかし、1年って早いなぁ〜思う今日この頃です。。。

2007.3.24 14:26 9

わん(37歳)


頑張っていいと思います。
知り合いの方で、41歳で治療の末妊娠された方がいらっしゃいます。
自分が「まだ頑張れる」と思う間は、挑戦された方が後悔しないと思います。
私は高度治療を何回してもダメでしたが、頑張ってくださいね。

2007.3.24 13:39 10

かりん(35歳)


私は39歳と41歳のときに出産いたしました。同じ病院では、まだまだ若い方でしたよ。
今年1月、45歳の友人も元気に出産しました。
子供が小さいという先入観からか・・・
10歳は若く見られます!(笑)
頑張っていいにきまっています!
応援していますよ。

2007.3.24 16:20 9

メロンぱん(47歳)


いいに決まってます!  私は40歳で結婚6年目、おじょうたまさんと全く同じです。  で、私は、つい最近、通院を始めたばかりです。 まだまだ頑張りましょうよ!!

2007.3.24 22:31 9

くりん(40歳)


頑張っていいと思いますよ、もちろんご自分がそうしたければ。早くステップアップすることをオススメします。
今悶々と悩んで涙を流すなら、できるだけのことをやって、悔し涙を流すほうがよほど近道で現実的です。私もそうですから・・・。

2007.3.25 11:44 4

真希(37歳)


おじょうたまさん、こんにちは。
私は40歳から治療を始め、44歳で妊娠、45歳で出産いたしました。子供は現在1ヵ月です。
後悔したくなかったので、人工授精も体外受精も試みましたが、最終的には人工授精15回目で妊娠!
こんな例もありますので、ぜひあきらめず頑張ってほしいなぁって思います。

2007.3.26 13:31 4

ぷくぷく(45歳)


皆様お返事をありがとうございました ひとりで悶々としていた心が はれました。 私一人じゃないんだと思うと 勇気が出てきました 本当にありがとうございました

2007.3.27 21:58 5

おじょうたま(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top