HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療頑張りすぎでしょ...

不妊治療頑張りすぎでしょうか…(長文です)

2008.10.22 20:04    0 7

質問者: コキュさん(29歳)

皆さんの意見を聞かせて下さい

私の治療は男性不妊の為タイミングはせず
人工授精からのスタートでした。

先生から
「旦那さんの数値から言って自然妊娠は有り得ない。コキュさんは原因がないから人工を数回して駄目なら
体外をすれば半年後には妊娠出来るよ!」と言われ
頑張ってきましたが気がつけば人工授精10回行い
顕微受精に進んでしまいました。

人工授精も連続で10回続け、顕微受精の為に1ヶ月
ピルでお休みをしました。

7月の採卵周期の移植 8分割のグレード1→陰性
8月は注射なしの人工を進められる→断りお休みする
9月凍結卵移植    胚盤胞4BB→陰性

でした。
先生は私には原因がないと言いましたが結果を見ると
どうしても自分にも何かある気がしてならなくて…
お休みすれば体調も整って良い結果が出るかもと
お休みしてみましたが、翌月も陰性…
今日の診察では「頑張りすぎだから年内は休んでも
いいよ」と言われましたが、早く結果を出したい私
からするとお休みする事もストレスになりそうだった
ので「お休みは…」と言うと「じゃあカウフマン療法
をしよう」という事になりました。

今生理待ちなのですが、始まったらカウフマン療法
をし、その次の周期でまた凍結卵を移植する事になります。

私は頑張りすぎなのでしょうか…?
こんなに立て続けに人工、顕微、移植とする人は
いないのでしょうか…

今の私の生活は子供を授かる事が中心です。
他の事に気を向ける事が難しいです。
そんな中でこんなに立て続けに治療をしても結果が
出ないのかも、やっぱりお休みした方がいいのかと
悩んでいます。

私自身病院に通う以外は運動など何もしていません。
運動不足なども着床が出来ない原因なんでしょうか…

次は、次はと自分を奮い立たせてきましたが
最近は自分の気持ちをどう持っていればいいのか
分からなくなってきてしまいました

長文になりましたが、皆さんの意見を聞かせて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

採卵や移植でのホルモン剤の使用が身体に負担だと思いますので、スケジュールを詰めすぎない方が良いと思いますよ。
医師の指示通り年内休まれても良いと思います。不育症の検査はされましたか?不育症だと着床不全になる場合があるようですよ。

2008.10.23 00:18 28

さららん(27歳)

コキュさん初めまして。

私も1人目は間をおかず、治療していました。
5月に各種検査後、
 6月 AIH
 7月 AIH
 8月 AIH
 9月 AIH
 10月 AIH
 11月 採卵→  新鮮胚盤胞移植
 12月 凍結胚盤胞移植→
 1月 凍結胚盤胞移植→
 2月 凍結胚盤胞移植→陽性

っていう感じで、突っ走ってきてしまいました。
私の性格上、これをやると決めたらそれに意識が行き過ぎる位集中してしまうんです。この辺りが少し似てるかな?と共感してしまいました。

一日中妊娠の事ばかり考えていました。妊娠したらあの病院で産もう。
妊娠したらこれを買おう。
妊娠したら妊娠したら・・・って精神的にあまりよくないですよね。

そして私も運動不足でした・・・。
でも家でヨガDVDをまねてやっていました。

私の場合は、担当医師と相談して、自然周期に戻すので毎月出来るよ、と気軽に言われたので、「じゃあ」と先生に相談しながらやっていました。

立て続けがいいかどうか、ですが、どうなのでしょうね。人によるのかもしれませんね。
ただ、リラックスというか心に多少の余裕があったほうが精神的には良いのでしょうけど・・・。
立て続けだと、陰性の時の落ち込みも立て続けです。これも辛いですね。

意見ではなくてすいません。
早く良い結果が出るといいですね。

2008.10.23 00:42 25

おむ(36歳)

コキュさん、こんにちは。
今まで良く頑張ってきましたね。妊娠を焦るあまり、どんどん治療を続けていくお気持ち、よーく分かります。
かくいう私も、そうでした。

私達も男性不妊で私側には問題がなく、顕微受精すればすぐに出来るといわれたものの決心がつかず4度人工授精を行いました。その間お休み無しです。4度目の人工授精が失敗に終わり、続けて顕微受精に進みました。なぜか成熟卵があまりとれず、受精させて戻しても妊娠せずで、あれよあれよと1年で4度も採卵を繰り返しました。すべてロング法です。しかも誘発剤が効きにくい体だったため、毎回かなり強い刺激を行っていました。
採卵→移植→陰性。翌月に凍結胚移植→陰性。一月休んでまた採卵→移植→陰性。。。エンドレスです。さすがに4度目の採卵でよい受精卵が採れなくなり、これはおかしいと転院しました。転院先では、たしかにロング法で1年に4度の採卵は可能だけど、ちょっと刺激が強かったからかホルモンバランスが崩れていますね。今まで本当に正常でした?一度卵巣を休ませてから次の採卵に挑みましょうといわれました。
これまでお薬で卵巣を休ませることが出来るなんて知りませんでした。ただいま、転院先でカウフマン療法中です。
私の場合、ロング法をしているのに凍結卵出来るほど受精卵が出来ないため、とにかく採卵しないと移植が出来ないんです。2度目の採卵でも採れる数が少なかった時、次から自然周期にしておけば体に負担が少なかったのに・・と今では後悔しまくりです。

コキュさん、焦る気持ちはよく分かりますが、私のように正常だった体を壊さないよう、体の調子をみていけば、どんどん治療を続けても大丈夫だと思いますよ^^ 私はお休み月間なんて、刺激が出来ないときだけで、あとはぶっつづけの不妊治療です。ただいま不妊治療3年目に突入しようとしています。
私も半年ぐらい治療費稼ぎにお休みしようかな・・と思うときもありますが、タイムリミットを考えると、やはり不妊治療が優先になります。

お互い、体を壊さないよう赤ちゃんを迎える治療頑張りましょうね^^* 大丈夫、きっとお空から頑張ってるコキュさんをみている天使ちゃんがいるはずですよ^^

2008.10.23 09:14 23

小花(秘密)

コキュさんこんにちは。今の私と同じような心境の方がおられてビックリしました。
私もコキュさんと同じような結果で、
8月採卵周期 8分割胚移植 陰性
9月休み
10月胚盤胞(3AA)移植 陰性
と、今まだ気持ちの整理がつかない状況です。
私の場合は、夫ではなく私に問題があります。
多嚢胞性卵巣による排卵障害です。
ほかにこれといった原因もなさそうだったので、体外受精までいけば妊娠できるだろうと、安易に期待ばかりを募らせてこれまで頑張ってきましたが、続けて陰性となり、これから何度も何度も同じことの繰り返しになるんではないかと後向きな気持ちになっています。お金も当然掛かることですし、はい次!と数をこなせるだけの余裕もありません。

旦那もものすごく子供が欲しくて、結婚当初から待ちわびてきましたが、未だ出来ないことで苦しんでいますし、旦那自身はただ待つことしかできない状況で私から今回もダメだったと言われ相当落ち込んでいます。行き場のない気持ちを抑えきれずケンカにもなりました。今月末からすぐ採卵もできると病院からは言われたのですが、こんなモヤモヤした気持ちで望んでも良い結果は生まれないだろうと思い、今月はお休みすることにしました。

私も次こそは!次こそは!と気持ちを高めて臨んできましたが、今はその反動なのか少し休みたいという気持ちになっています。欲しい気持ちが薄れたわけでもなく、治療が嫌になったわけでもないので、自分の気持ちがリセットできたら、また自然と頑張りたい!と思えるようになるだろうと思います。早く授かりたいという焦りも正直ありますが(笑)

コキュさんも気持ちが煮詰まっているようであれば、少し充電期間を持っても良いのでは?落ち着いたら、また、がんばるぞ〜!と前向きな気持ちが沸いてくるように思います。

それと、私は先月からウォーキングを始めましたよ。無理のない程度でしたらストレス発散にもなるし、血流が良くなったり効果はあると思います。最近では歩かないと気がすまなくなってきました(笑)

お互いに我が子を抱ける日が来るまで、希望を捨てずに頑張りましょうね。きっと報われる日が来るはずです!!ファイト〜〜〜〜!

2008.10.23 10:00 25

ポン子(27歳)

・骨盤周りの血流をよくして
・エンドトキシン検査を受け
(陽性だったら治療をして)
・・・て見てください。

エンドトキシンは私も知人の紹介で初めて知ったのですが、これが陽性だと体外をしても着床できない場合が多く、妊娠に至らないという研究結果が出ているそうです。まだ実施している病院が少ないのですが、実施している施設もそれをわかっているので大抵検査だけでもやってくれますよ。
(初診料はかかりますし、問診はもちろんありますが転院の必要はない、という意味)

あとは胃が冷えていたり、骨盤周りの筋肉が衰えていたりという場合が若い女性には多いそうです。かく言う私もそうでしたが、骨盤周りを鍛える体操を始めてから「もう少し!」という所まできています(化学流産だが、陽性反応は見えるようになった)。今はそれ+αでデュファストンでサポートしています。
今流行の、SHINOさんの美腰体操とかでOKです。

他の方も書かれているように、薬で体が疲れてしまっていることもあると思います。
治療に頑張る気持ちを、少しだけ体のケアに向けるとそれが近道になるかもしれませんよ!

お互い頑張りましょう!

2008.10.23 10:16 21

しず(30歳)

私もコキュさんと同じように、ハイペースでステップを進めました。周りには、わりと体と心のお休みを適度に設けながら進める方も多かったですが、私は自分の性格上、できることがあるならドンドン進めたいと思うタイプだったのと、着床は年齢という要素が重要だと医師から聞かされたので、できる限り早くいろいろチャレンジしたいと思っていました。
なので治療のお休み期間は、自らの意志では儲けませんでした。タイミング6ヵ月・AIH4回・IVF2回です。

治療のペースは人それぞれですよね。ご夫婦の意見が一致しているなら一番ストレスの少ないペースでやっていいと思います。でも体を動かすのはリフレッシュになっていいかもしれませんね!気分転換は必要だと思いますよ。

2008.10.23 22:25 18

ぼうろ(31歳)

皆さんお返事ありがとうございました。
今日やっと生理がきました。

皆さんのお返事を何回も読みどうするか考えています
が正直まだ結論が出せずにいます…
カウフマン療法をするなら生理5日目から薬を飲み始める事になるので、それまでには答えを出さなければ
いけません。

先生はカウフマン療法は前向きな休みと言ってくれま
したが、薬を飲むという事は体には負担になり着床を助ける為のお休みという感じではないんでしょうか…
やはり薬も使わない本当のお休みとは違いますかね…
移植周期も5日目からセロフェンを飲みエストラーナ
を貼り移植したら注射と飲み薬になるので確かに負担
がかかっていますし、どちらにしようか悩んでばかりの自分が嫌になります

さららんさん
やはり詰めすぎですよね…
頑張れば報われる気がして詰めすぎてしまいました…
不育症の検査はしていないんです。
今まで一度も妊娠した事がないので私も不安なんです
が聞けずにいました。今度聞いてみます。

おむさん
私はとてもおむさんと性格が似ているのかもしれません。集中したらその事に意識が行き過ぎたり妊娠の事ばかり考えてしまいます。
治療を始めてから本当に心の余裕がなくなってしまったなって思います。大好きなショッピングに行ってもお腹の大きな妊婦さんに目がいってしまったり…
駄目ですね。。体も硬いのでヨガ私もやってみたいと思います。

小花さん
ホルモンバランス絶対に崩れている気がします…
治療をする前までは不正出血をした事がなかったので
すが、毎月ではありませんがたまに不正出血するようになってしまいました。
私の通っているクリニックではあまり血液検査がなく結果も説明ないまま「大丈夫」としか言われないので基準も自分の状態もよく分からないんです
迷いながらも疲れた体にカウフマン療法が効くならやってみたいと思う気持ちもあるので悩みます

ポン子さん
本当に似ていますね
私も治療を始めてから旦那とたくさん喧嘩をしました
ただ好きな人の子供が欲しくて頑張っているだけなのになぜ報われないんだろうって思ってしまいます
やはり体質改善は大事ですね。
ウォーキングも興味があるので頑張ってみようと思います

しずさん
エンドトキシン検査初めて知りました
検査出来る病院を調べてみようと思います。
私は腹巻をしていてもお腹が冷たいので胃も冷えていると思います。
それに以前整体に行った時に腹筋が無いので骨盤が傾いていると言われた事もありました。
骨盤がしっかりしていないと子宮も圧迫されてしまい
ますよね…美腰体操もやってみたいと思います

ぼうろさん
着床は年齢も要素なんですね
旦那は私のしたいように治療を進めて欲しいと言って
います。体の事も心配してくれますが、決めるのは全部自分なので時々辛い時もあるんです…
体を動かしてリフレッシュして気分転換しないと駄目ですね

長文になりましたが
皆さん本当にありがとうございました

2008.10.24 20:55 19

コキュ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談