HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 40代 まだもう少し頑張る

40代 まだもう少し頑張る

2013.8.29 18:33    0 14

質問者: みるくさん(41歳)

私の高齢と、主人の重度男性不妊で顕微授精をしています。

採卵は12~13回、移植は7~8回くらいです。
これまで低刺激であまり成績がよくなく、アンタゴニストなどで刺激して採卵をしてきましたが、化学流産ばかり繰り返しています。
腹腔鏡下卵管内移植もしましたがダメでした。

年齢的にも焦りはありますが、今日病院に行ったら「低刺激で卵を溜めていきましょう」
と言われました。
自分でもその方がいいかなぁとは思っていましたが、また1か月に1個or0個を数か月繰り返すことを思うとどんよりした気持ちになります。

でも、まだあきらめる気持ちにはならないので頑張るしかありません。
40代でも頑張っておられる方、一緒に頑張りましょうね(^^)

読んでくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。私も採卵12回位で移植を6回しましたが一度も着床した事がありません。途中子宮筋腫の手術もしましたが結果が出ず焦るばかりです。
私も毎月1~2個採卵です。空胞や変性卵だとほんとうに落ち込みます。でも同年代で頑張っている方がいるのですから私も前向きに頑張ろうと思います。お互い我が子に会える日が来ると良いですね。

2013.8.29 21:28 21

ぴーすけ(41歳)

みるくさん、こんばんは。

わたしは、明日、最後の移植を控えています。わたしの年齢からすると、41歳、「あ~~、羨ましい~~!!!」です。まだ、採卵できるチャンスがあるのです。ぜひ、頑張ってください。

わたしは、自分の子宮内膜症のため、40歳の時に採卵・移植して妊娠することができました。出産したのは41歳の時でした。明日移植する胚は、42歳の時のものです。

41歳ということは、楽観できる年齢ではありませんが、可能性はあると思います。わたしと状況は違いますが、近いうちに良い受精卵に出会えることを信じて、ご夫婦で前向きに頑張っていただきたいと思います。

2013.8.29 22:48 12

るる3(44歳)

少し若いですが…原因不明で体外してます。

私は金銭的な問題で、もう数回しか出来ないと思います。

既にかなりの採卵・移植をされてますが、金銭的にも大変だったでしょう。
ご主人の稼ぎがいいのでしょうね。
心から羨ましいです。

年齢は関係ありません。
我が子を産み育てたいという気持ちは本能ですから。

ぜひ結果が出るまで頑張って欲しいです。

2013.8.29 23:14 12

おさと(35歳)

こんばんは!
同年代なんで出てきました。
私は、先月から顕微授精すべく、採卵に向けて頑張っていましたが、結果排卵してしまいました。(AMHが0.1なんで自然周期です。)
採卵まで至らずリセット、、、
ほんと凹みました。
私は、採卵さえできないのかと…
私もみるくさんと一緒でまだあきらめる気持ちにはなれません!
お互い、かわいい赤ちゃんが授かりますように!!!

2013.8.29 23:43 11

みみこ(40歳)

不妊治療歴5年。
40歳後半より、体外受精に移り、採卵5回、移植は今度で4回目です。少しも伸ばしたくないので、毎月ノンストップで採卵・移植を続けています。

毎回、移植前後は、希望が持て気分が晴れて過ごせますが、陰性→採卵までの間は、もうダメなのかも知れないと落ち込みます。。

やはり今あきらめるわけにはいかないので、一喜一憂に疲れて無感情になっても、自分が納得するまで頑張るつもりです。

お互い授かることを信じて頑張りましょう!!

2013.8.30 00:04 9

マリー(41歳)

私は41歳から、不妊治療スタートです、
体外にステップアップしたのは42歳です。

低刺激で質の良い卵をとるというやり方でも、あまり成績が良くないなら、刺激方法を、かえるという選択は、ありませんでしたか?

私は、卵巣年齢が、悪くそれでも ショート法で 卵7個確認、4個ふりかけで受精、新鮮胚移植で、陰性、のこり3個の受精卵のうち、2個が、胚盤胞まで、成長してくれました。
もしかしたら、次に採卵したら、空砲が続くんじゃないかと、不安に思っています。初めて体外をしたとき、採卵のつらさが身にしみました。

良い卵を、取れるのは、一番ですが、採卵を繰りかえして、少ない卵で、、陰性になるなら、一度、ドクターにご相談されたらいかがでしょう?
どちらの方法がいいかは、分かりませんが、年齢を考えると、一度の採卵も無駄に出来ないと思いますので。

確かに、私も今、2個の胚盤胞のストックがありますが、質が悪いという可能性もあるので、してみないと分からないですものね!

お互い頑張りましょう!40代でも、たくさん妊娠したかががいらっしゃいます。

2013.8.30 09:03 1

R(43歳)

こんにちは

私は41歳になった時に妊娠し出産しました
ちなみに低刺激で毎月、採卵してました
流産も繰り返しましたが諦めないで良かったと思ってます

是非、頑張って下さい

2013.8.30 13:45 4

みかん(42歳)

わたしも41歳。

今年、不妊専門の病院に転院し、採卵を2回経験しましたが、いずれも受精しませんでした。

3回目にトライするため今日も病院に行きましたが、気持ちはどんよりです。

家に帰って、みるくさんの「40代でも頑張っておられる方、一緒に頑張りましょうね(^^)」のコメントを見たら、勇気が出てきました。
ありがとうございます。

わたしも頑張ってみます。
一緒にふんばりましょう!

2013.8.30 17:25 2

おちゃちゃん(41歳)

みるくさん,私も同じ40代同年代です。
結婚は29歳,治療を36歳からはじめてはや4年。
顕微授精10回行い,うち4回移植(全て陰性)。
このたび転院をしました。
みるくさん,病院以外で頑張っていることありますか?
いい情報がありましたら教えてください。

私は下記のことを今も現在も続けていますがなかなか結果がでません。

・子宝神社等
 伊勢神宮・出雲大社・鈴虫寺・浄願寺(祈願しました)・帯解寺・水天宮(10回以上行っています)・鞆の浦あぶと観音・八重垣神社・先祖の墓参り・近所の神社,神戸サターンの椅子
・サンマット,よもぎ蒸しパッド,お灸(毎日),腹巻
・ピンクの下着,赤いパンツ
・よもぎ蒸し,岩盤浴,毎日20分ウォーキング,半身浴
・ルイボスティー,ごぼう茶
・プレグナ,イスクラ漢方(婦宝当帰こう,参茸補血丸),
 エンゼルストーク
・鍼灸院(週1回通院),骨盤矯正
・職場の自席隣に妊婦さん

治療4年の間で何回かあきらめて二人だけの生活をしていた期間もありましたが,何も変わりませんでした。
私の周囲の友人は体外受精で授かっており,唯一取り残されました(涙)。
受験は頑張ればなんとかなることがありますが、
妊娠することは本当に神の領域ですね。子供は授かり物ですね。
私は自分に「妊娠する」という言葉がロックされているような気がして、どうやったら解除されるできるのか悶々としています。

すいません、長々と自分のことばかり・・・。
読んで下さってありがとうございました。
今回,みるくさんが投稿して頂いて,同じように
頑張っている方がいるのだと思ったら心強くなりました。
お互い採卵,つらいでしょうが、ぼちぼち頑張りましょう。

2013.8.30 21:47 4

コパングマ4(40歳)

トピ主のみるくです。

たくさんの書き込みありがとうございました。
すごく嬉しいです。

ぴーすけさん、子宮筋腫の手術もされて治療頑張っておられるんですね。
本当に変性卵なども多くなってきて同じ気持ちです。本当にお互い我が子に会えますように☆

るる3さん、お一人授かられたのですね。
おめでとうございます。
そして、移植お疲れさまでした。
着床し、育ってくれますように祈っています。
私も頑張りますね☆

おさとさん、先の見えない治療は辛いですね。
うちはサラリーマン家庭なので治療費も痛いですが、何とかやりくりしてもう少し頑張ります。
一緒に頑張りましょうね☆

みみこさん、排卵してしまって残念でしたね。
私もいつも採卵前は排卵してしまうんじゃないかって不安で不安でたまりません。
本当にお互いかわいい赤ちゃんが授かるようにがんばりましょうね☆

マリーさん、移植前後には希望がもてて陰性後は落ち込むのってよくわかります。同じです。
そのジェットコースターのような感情の起伏にも疲れてしまいますよね。
だけど、自分の身体から卵がなくなるまで頑張りたいです。
信じて頑張りましょうね☆

Rさん、胚盤胞2個の貯卵羨ましいです。
私は低刺激をしたあと、ロング法、アンタゴニスト法、ショート法などをして、次回からまた低刺激の予定です。
Rさんの移植がうまくいきますように☆

みかんさん、無事に出産されて何よりです。
おめでとうございます。
私も低刺激でみかんさんのようになれるようにと祈りながらもうひと踏ん張りしてみます。
ありがとうございます☆

おちゃちゃんさん、病院に行くのも何とも思わない日もあればどんより気分になる時もありますよね。
私の書き込みで勇気が出たと言ってもらえてうれしいです。
私もくじけそうな気持ちで「誰か聞いて」って思ってました。
一緒に頑張りましょうね☆

本当に、たくさんありがとうございました。
一人じゃないんだって思えて、頑張る力になります。
40代のみなさま、頑張りましょう(*^。^*)

2013.8.31 01:14 6

みるく(41歳)

はじめまして。
わたしは42才より治療を始め、体外受精3回陰性。その後転院して、初めての移植でまさかの陽性を頂きましたが、残念なことに10週で流産してしまいました。ホルモン値の乱れや体調が戻るまで数ヶ月かかりましたが、5月に人口受精しましたがリセットに。その後採卵→移植→陰性。そして採卵→移植→今日再びの判定日でした。陰性でした。判定日まではこちらのサイトを開いてなかったのですが、今、みるくさんのカキコミ、そして皆さんのお返事を見て、思わずカキコミしています(笑)
年齢的に難しいとわかっていても、あきらめる気持ちにはなりません。ということは、まだがんばれということだと思い、またすすんでいきます。皆さんのカキコミに、後押しされた気がします。みるくさん、皆さん、ありがとうございました。

2013.8.31 11:07 7

ふかりん(45歳)

コパングマ4さん、反映時間ログでお返事が遅れてしまいました。すみません。

色々頑張っておられるのですね。
私も、色々してきました。だけど、今はほとんどしていません。
子宝神社めぐりも今年からやめました。
毎日の日課のように決めていることも、できない日は「今日はできなかったな~」とマイナスに捉えたりしがちなので、たまにすることにしています。
毎日続けているのはサンマットと、病院からのサプリメントくらいです。

これからも頑張りましょうね☆

2013.9.1 13:45 2

みるく(41歳)

ふかりんさん、今回の陰性残念でしたね。
本当に年齢だけであきらめることはできないですよね。
私も今回、気持ちを書きこんだらたくさんの方からお返事を頂けて頑張る気持ちを再確認できました。
治療をしていると、「頑張ろう!」って思える時期と「もうダメだ…何やってるんだろう」とか思ってしまう時期がありますよね。
それでもきっと皆さん、諦める気持ちにはなれないから前を向いて頑張っておられるんだと思います。

頑張ってる皆さんに赤ちゃんが授かりますように☆ありがとうございました。

2013.9.1 13:52 4

みるく(41歳)

人工受精6回かすりもせず、体外へステップアップ、昨日初めての採卵で四個でした。二個凍結し一個は顕微、残り一個はふりかけてこれから受精状況を確認しに行きます。これから受精状況の確認でドキドキしていたところに「40代もう少し頑張る!!」のキャッチフレーズ!!思わずコメントしてしまいました。
みるくサンを始め同じ40代の方々が頑張っていること凄く励みになります。お互い頑張りましょうね。

2013.9.7 16:06 3

あん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page