HOME > 質問広場 > 雑談 > 放送しちゃっていいの?

放送しちゃっていいの?

2013.8.7 07:25    0 18

質問者: カンサイさん(36歳)

今朝、フジテレビのめざましテレビでの 紙うさぎロペ、見ました。

アキラ先輩がロペに(わからない方、すみません)、
生まれ変わったら何になりたいか、三択出すのですが。


①日本人
②アメリカ人
③半魚人


その後、詳細な説明を付け足すわけですが、
「日本人の場合は、関西人。関西人としてのプライドが高く、東京をライバル視している。」と(②③は省略しますが)。


わざわざこの設定する必要性って何?
何か意図があって?
しかもテレビ放送なら関西出身者も見る人、いますよね。


そっか、関東人からみると、関西人ってそう映っているんだ。
先日も、『図々しい後輩』スレがたっていましたが、「その後輩は関西人です」と付け足されていました。


どちらも良い意味ではないですよね…。激怒はしないけど、良い気分はしませんどした。


主人は、東京生まれ、東京育ちのバリバリの関東人で私は関西人。


慣習や考え方、文化や、話し方、気質など、同じ日本でこうも違うのかと思うくらい、違いがあります(義父のつながりで、東北の方々ともご縁があります)。


でもお互いにそれを楽しんで、悪く言うことはありません。


○○人が苦手、というのは誰しも少なからずあると思います。私もありますし(すみません)。

でも、苦手なタイプにたまたま○○人が多かった、というだけで、○○人全員がそうだとは思ってはいませんよね?


それを全国放送でやってたので、う~ん…と感じてしまいました。


関西の方、どのようにご覧になりましたか?


「こんなスレ立てること自体、関西人は…」なるレスは不毛ですので、今回はご遠慮ください…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前に「関西ママ VS 関東ママ」みたいなスレが立ちましたね。

関西人は「関西が日本の中心!」と思ってる人が多い
関東人は相手にもしてない
…地方から見ると、こんな感じです。

2013.8.7 11:00 31

島民(36歳)

私は元は関西人というか関西に住んでいましたが今朝の番組見ても何とも思いませんでした。

あれは別に関西人がこうだって言ってた訳ではなく、「普通の関西人じゃなくて、こんな関西人って設定だったらどう?」って聞いてただけだと思うんですけど。

関西の人が全員そんな人じゃないのは誰だってわかっているけど、中には本当にそんな人いますからね。

関西とか関東とか全然気にしない人もいれば、気にしてイチイチ文句言って来る人もいるし。

沢山の人が住んでいるから色んな考えの人がいますよね。

個人的には、気にし過ぎじゃないかな。と思います。

2013.8.7 14:16 10

匿名(42歳)

その番組は見ていませんが、私も関西人です。

関西人は「あつかましい」「おせっかい」「うるさい」
というイメージがついてしまっていますよね。

昔大学生の頃、同じ関西の子と普通に話していたのを聞いた
他の地方出身の子に
「しゃべるのが早すぎて聞き取れない」
「口調がきつく聞こえる。怒っているのかと思った」
と言われたことがあり、そういうもんかと感心したことがあります。

気質というものもありますから、全体的な傾向はあるでしょうが、
結局最後は個人個人違いますから、なんでもかんでも
ひとくくりに決め付けるのはどうかと思いますね。
それは、関西人に限らずです。

2013.8.7 15:33 8

まあ(35歳)

関東人です。
といっても田舎者です。

関西人は優しそうな、人情を大切にするイメージがあります
あと大阪のおばちゃんみたいな人が近くにいたら心強い

関東、都会の人はサバサバしてるイメージです。いつも忙しそう

2013.8.7 15:49 10

ベリー(21歳)

京都人です。

何とも思わないです。
別に東京をライバル視もしてません。
全然違う土地ですよね?比べようもないと言いますか。
土地柄と言うのはあると思いますが、どこの土地でも
良い人もいればそうでない人もいますよね?

2013.8.7 16:06 8

くっく(32歳)

たしかに、東京をライバル視しているとか、わざわざその微妙な設定を付け足す意味って何なんでしょうね?笑
そうしちゃうと「日本人かアメリカ人か」という選択の答えが、純粋な意味で出なくなる気がします。
でもフジテレビですからね… 「おかしい」と思う部分が元々多いテレビ局じゃないですか^^;

私は関西人ですが、関東は、引越も多かったしいつかは住む可能性もある同じ日本の土地というだけのイメージ、ネットをするまで対立や偏見があると知りませんでした。

控えめなオバちゃんや面白くない人もたくさんいますしね。
「その後輩は関西人です」と付け足すのも、うーん。なんでだろう?と一瞬思っちゃいますよね。「やはり関西人ですか、分かります、私の知り合いの関西人も…」なんて答えを誘導したいのか、だから自分は正しいんですってば!ということなのか…。

でも、そういう人が書き込むからそういう人の意見が目立つだけで、多くの人は気にしてないと思います。色々な土地の友達同士で話していても、あまり深くも悪くも思い合っていないように感じます。

2013.8.7 18:09 4

関西人(32歳)

職場は関西系だったのですが、ノリが悪いと、それだけで悪口言われました。
おもしろいことをいうのに負けると、バカにされました。
あとしつこくしつこく誘ってくる男性がいて、関西って誰でもいいんだーって思ってました。

2013.8.7 23:40 5

エリコ(38歳)

お返事ありがとうございます。

そうなんですよ。
皆さんのレスにあるように、出身地に関わらず色々な人がいるわけです。

それに、自分の出身地にプライドもっている人=地元愛のある人って、関西人に限らずですよね?


つまり、出身地どうこうではないはずなのに、敢えて「関西人」と設定した意味が不可解でした。


続く「東京をライバル視」への流れで、
おもしろおかしくするネタとして「関西人」を持ち出しだのだろうかと、深読みしてしまうような内容でしたので。


ちなみに、その「関西人」は「不動産業を営んでいる」という細かい設定もされていました。特定の職業に設定する意図は?

不愉快というより不可解なロペでした。

2013.8.7 23:40 5

カンサイ(36歳)

エリコ様

せっかくお返事いただきましたが申し訳ありませ。

「関西人をどう思うか?」というスレではなく、

「特定の出身地や職業をネタとしたロペをどう見たか?」
を問いたかったスレでした。


意図が伝わらず、申し訳ありません。

2013.8.8 07:03 12

カンサイ(36歳)

〆後にすみません。
私も関西人ですが…。
ロペの先輩って、そういう人(リス?)という設定じゃないですか?
わりと自己中心的で困ったちゃんというか…。
それを、常識的な後輩ロペが仕方なくフォローしているという感じで今まで見ていました。

2013.8.8 09:19 7

匿名(38歳)

スレ主さんの〆レス見て、本当にそうだと思ったのですが、
地元愛なんてのは、何も関西に限った事じゃないんですよね。
なのに、大阪人が言うと、その部分だけなぜかクローズアップして
対抗してるみたいに言うんだろうと思います。

その土地によって習慣や、風習は違いますし
それが人柄に出る事はあると思いますけど、根っこの部分は
やっぱり性格ですよね。
土地は関係なく。

2013.8.8 17:04 5

ささび(30歳)

私も関西人ですが、ロぺは普段から嫌いで見ていないので、それに関しては何も言えません。ごめんなさい。

TBS系の番組で「モニタリング」という番組があるのですが、関西と東京の違いのコーナーが好きです。

水槽に生きたアジを入れて、「ご自由にお持ち帰りください」と書いておくと、どうなるか?
…東京は水槽を覗く人はいたけど、大阪では15分位で全部お持ち帰りされてました(笑)。
大阪のおばさんで一人、エラをさっと掴んで、簡単に手掴みしていたのにはビックリしましたが、私もあの場にいたら大きなアジだったし、持って帰ったと思います。

あと、安物の肉を松坂牛と偽って、試食もできて販売したら売れるかでは、東京では続々と買われていたけど、大阪では皆、味見をして「マズイ」と誰も買いませんでした。
でも、インスタントの料理を神田川さんが作ったと偽って売ると、試食したにもかかわらず、Noは一人だけで、他の人は買っていました。

きっと大阪の人は正直だけど、作った人が目の前にいると、情けが出ちゃうのかな…と思ったのですが、
あの番組だと、別に大阪をバカにされているとも思わず、笑いながら見ています。

私が東京対大阪問題でちょっと思うのは、久保ミツロウさんという漫画家さんがいらっしゃいますが、東京で大阪弁が抜けてない方にはすごく厳しいので(明石屋さんまさんなどに)、どうしてなのかな?と思います(私は、久保ミツロウさんが好きなだけに…)。

大阪で、関東出身でない方が標準語でずっと話していると、違和感を感じるのですが、
色々な地方から転勤してきた人が、それぞれの地元の言葉でしゃべっているのは好感を持つので、東京で大阪弁のままだと、そんなに厳しいの? と思います。

2013.8.8 17:19 8

たま(38歳)

たま様


せっかくお返事いただいたのですが申し訳ありません。


(エリコ様宛にもお返事しましたが)

東京がどうとか大阪がどうとか、比較や対決を論じたいスレではありません。

「特定の出身地や職業をネタにすることをどう見るか?」を問いたかったスレです。


趣旨が伝わらず申し訳ありません。
どうかこの趣旨をご理解いただければと思います。

2013.8.8 23:43 5

カンサイ(36歳)

〆後にすみません。
関東・関西だと
誰が見ても分かり易い設定だからだと思います。

県民性みたいなのがありますけど
みんながみんなそうじゃないのは
誰でも理解していると思いますよ。

気にし過ぎだと思います。

2013.8.9 16:54 11

分かり易いから。(33歳)

ロペはちょっとシュールな笑い、不条理感でクスリと笑わせる感じなので、こういうネタもアリなのかな?と思います。

例えば、生まれ変わるなら
①地球人
②宇宙人
③半魚人

とかで、①は血液型がB型で几帳面なA型に憧れている。

とかと同レベルだと思いますよ。別に血液型性格診断を信じてるわけではないけれど、一般的な共通認識みたいなものはあるのでは?

別に批判とかはしてませんけど、不快というか引っ掛かりを感じるならば、自分がそのレッテルに縛られているのだと思いますよ。

2013.8.10 21:36 5

わわわ(30歳)

わわわ 様

お返事ありがとうございます。

そうですね、まさにその「一般の共通認識」に便乗したネタだと思いました。


共通認識、それを特定の人(出身地や職業)に当てはめることは、とても危険なことだと感じましたので。


わわわ様が書かれているように、「レッテル貼り」になってしまいますから。
誰だって意図しないレッテルを貼られると、嫌な気分ですよよね。

そして、この対象がもし特定の国だったら?特定の人種だったら?

大げさかもしれませんが、一度根付いた「共通認識」は、どんどんと膨らんで暴走してしまうものです。


故に、このような内容を全国放送することが、大変不可解でした。

2013.8.11 07:25 3

カンサイ(36歳)

>わわわ様が書かれているように、
>「レッテル貼り」になってしまいますから。
>誰だって意図しないレッテルを貼られると、
>嫌な気分ですよよね。
>そして、この対象がもし特定の国だったら?
>特定の人種だったら?
>大げさかもしれませんが、一度根付いた
>「共通認識」は、どんどんと膨らんで
>暴走してしまうものです。
暴走するのは確かに怖いですが
仕方がないというか・・・

私の知り合いでイタリア人男性がいるんですけど、
「イタリア男性=女性に声をかける」というイメージがありますよね。
でもその男性は女性に声をかけるのが苦手だそうです。
でもその男性は「そういう男が多いからね。
イタリア男がそう思われてもしょうがない」と言っていました。

私はO型です。
O型=おおざっぱとくくられていますけど
私はおおざっぱではないので
「本当にO型??」と言われると
「血液型がこうだと決めつけるな」と良い気分はしませんが
そういうのは「しょうがないな」と思わないと
自分の心が持ちません。

それに「一般の共通常識」で見られているのは関東や関西の方々だけじゃないですよ。
分かり易いからさんが仰っているように
関東と関西は全国民が見て分かるからだと思います。
私は沖縄の出身なのですが
「日本語じょうずだね」と言われたことがあります。
なぜか知らないのですが
私の周りは「沖縄=方言でしか話さない」と思っていたそうです。
「沖縄の人だから暑さに強いよね」ともよく言われます。
イヤイヤ・・・
沖縄で40度近くなる暑さ経験したことありません。
申し訳ないのですが
主さんだって、日本全国・世界中の国々の
考え方や性格など知りませんよね?
ほとんどの人は
その都道府県、その国の人間性を知りたい時は
ネットや本、テレビなどの情報に頼っていると思いますけど。
テレビなどの情報に頼るから「共通常識」が暴走するのが良くないのでしょうけど。
県民ショーや世界で生活している日本人など
いろいろテレビでやっていますけど
テロップなどで「そういう県民(国民)ばかりではありません」みたいなのを付ける必要がありますね。
テレビ局に主さんの意向を伝えてみてはどうでしょうか。

2013.8.12 09:04 3

夏休み(26歳)

夏休み 様

お返事ありがとうございます。

本当に。
注意書きのテロップが必要ですね。

2013.8.12 18:02 5

カンサイ(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top