HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 新鮮胚移植後のホルモン数値

新鮮胚移植後のホルモン数値

2013.8.7 21:26    0 4

質問者: レモンさん(39歳)

いつも勉強させてもらってます。
今回初めて新鮮胚移植を5日にしました。
初期胚3日目10細胞でした。

移植から二日後の今日、血液検査がありました。

ホルモン数値は、E2 642 P4 54.6 LH 0.4でした。
これって高すぎませんか?
これは採卵をしたからこれだけ高いんでしょうか?
因みに採卵数は4つです。
LHは何のために検査したのか?
LHもちょっと低いですよね。

これまで違うクリニックで、凍結胚盤胞をホルモン補充周期での移植の時は、E2も200前後で、P4も10位でした。

今回転院したクリニックでの初移植ですので、以前のクリニックとは血液検査の日程なども違いますが、新鮮初期胚移植後の血液検査って二日後って早すぎませんか?

同じように採卵周期に初期胚を移植した方は、ホルモン数値はどのくらいでしたか?

病院で聞いたんですが、E2は100以上、P4は10以上でOKです。とだけ看護士から言われただけで、医師の診察は無く、それ以上が聞けませんでした。
周りに誰一人治療してる人が居ないので、どなたか同じ経験をした方や詳しい方、どうか教えてくださいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、レモンさん。

役に立つような回答じゃなくて申し訳ないのですが、レモンさんが気にされている事柄があまりに私と似ていたので、出てきてしまいました。

私は新鮮胚移植(桑実胚)のET9日目に血液検査をしたのですが、

エストラジオール 918.6
プロゲステロン 30.6

でした。やはり、高すぎるのではないかと不安な時期を過ごしております。

エストラジオールは、卵胞ホルモンですから、卵胞が多いほど分泌されるといいます。私はOHSSになりがち(卵が多く出来てしまいがち)な体質で、今回も軽くではありましたが、採卵前後に少しお腹が張っていたのでそのせいかな?と思いました。でも酷いときは4000とかになってしまって、この数字では移植が中止になります。今回は、採卵時の血液検査でも、問題なかったみたいなので、私も気にせずにおります。
レモンさんは、どうですか?少しお腹が張っていたりしませんか?

問題はプロゲステロン、つまり黄体ホルモンですが、これがなにを意味しているのか、私もさんざん検索してみたのですが、ハッキリとしたことが分かりませんでした。ただこのプロゲステロンが少ないと、体温が上がらなかったりという形に現れますし、医師も、黄体ホルモン補充を決定したりなどの診断をするのだと思います。
それなので明確ではありませんが、プロゲステロンなついては、エストラジオールとは違い、移植後の黄体時期であるならば、少ないよりは多いほうが良いのかなと解釈しました。内膜を厚く保ったりするホルモンですし、きっと、子宮を妊娠しやすく頑張ってくれてるんですよ。と、私は前向きに考えてます。
レモンさん、プロゲステロンは私より多いですね。

LHサージをなぜチェックしたのかは、ちょっと分かりませんでした。私のところでは調べませんでした。

お互いに良い結果だと良いですね!

私はレモンさんとちがって再判定待ちで、体内ではもう結果は出ていると思うので、半分は諦めていますが・・・
奇跡、起こってほしいなぁ。

2013.8.8 13:34 6

アサ(33歳)

アサさん、お返事有り難うございます。

同じ様な方が居られて良かったです。
やはりE2は採卵周期だと高くなるんですね。
E2も高くなるからP4も高いんでしょうかね?

以前に一度、アンタゴでOHSSになって入院した事があるんです。
その時はHCG10000で採卵後三日目に息も出来ないくらいの激痛に襲われてその後は意識が朦朧として大変でした。
今回はマイルドでHCGも3000だったのでかなりマシですが、でも採卵前後はかなり張ってました。
でも移植の日の夜中に痛くて目が覚めました。
これって軽くOHSSになってますよね。。

今はET4ですが、もうそろそろ胚盤胞になった卵が着床し始めてる時くらいですよね。
全く何も感じないので、私も半分諦めてます。
ETは判定日迄長いです。

アサさん、お互い陽性だったらいいですね。

2013.8.8 15:41 10

レモン(39歳)

レモンさん、こんにちは。
年齢も近く、同じ日に新鮮胚移植をしたもので、思わず返信したくなりました!私はこれが初めての採卵&移植でした。

8/1 採卵
8/5 14分割新鮮胚移植
8/7 クリニックにてホルモン値の採血検査

E2 3514.00
PRG 140.10

先生からは、順調ですよと言われました。

現在の体調は、体が熱い、お腹のはりと胸のはりがあり、夜にやたらと目が覚めてトイレに行く。便秘気味、食欲旺盛かと思えば、あまり食べれなかったりとよく分からない感じです。明日またクリニックに行き、妊娠判定は17日の予定です。

お互い良い結果が出るといいですね!

2013.8.9 12:21 8

エマ(38歳)

エマさん、お返事ありがとうございます。
同じ日に移植だったんですね。
採卵は私より一日早いので、移植した次の日くらいに胚盤胞になってくれてるんじゃないですか?

ホルモン数値ですが、E2が3000って高いですね!採卵数が多かったんでしょうか?OHSSとかないですか?
私は以前もOHSSになった事があるんですが、今回も移植当日の晩に痛くて夜中目が覚め、暫く寝れませんでした。
たぶん卵巣が腫れ易いんだと思います。今はもう大丈夫ですが。

エマさんの体調をみると、おそらく妊娠してるんじゃないですか?
以前陽性だった時って、今のエマさんと同じ症状でしたよ。

私は今回はいつもの生理前症状で、特に変化が無いのでちょっと諦めつつあります。。。

でもお互い良い結果になれるといいですね。

2013.8.9 19:06 5

レモン(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page