HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > これは本当なのでしょうか?

これは本当なのでしょうか?

2013.8.8 10:52    1 11

質問者: かおりさん(秘密)

国民年金の未納が過去にほんの少しでもあったら、不妊治療の助成金は対象者でも受けられないと聞いたのですが本当なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かおりさんはじめまして。
年金未納は大丈夫だと思います。私は未納があり既に払わず時効ですがもらってます ただ税金のなかで住民税滞納だったか? なにか税金に滞納がないかのことで調べられた気がしました 違っていたらすみません。

2013.8.8 14:04 13

かえる(34歳)

えー未納しているくせに、不妊の税金はつかうんですか? 

非常識な人ですね。

2013.8.8 15:23 130

香織(27歳)

私は年金で海外転出していた際に、先に支払っていたのに色々手違いがあり結果3ヶ月未納扱いの期間があります。面倒くさいのでそのまま支払っていません(^^;)が、助成金をもらうのにまったくかんけいありませんでしたよ?大丈夫です。

2013.8.8 15:31 9

すりおろしりんご(30歳)

という質問をするということは、主さんは未納があるんですか?なら、さっさと払えば良いのでは?
助成が受けられないのが本当なら払い、嘘なら払わないつもりでいるってこと?
権利を主張する前に義務を果たしてよねって感じですね。

2013.8.8 17:30 89

こっこっこ(35歳)

私も国民年金3ヶ月ほど未納ありますが、税金はちゃんと払っています。
年金と税金は別物だと思うので、私は不妊治療の助成金もらっています。

ダメですか?

2013.8.8 18:19 24

ダメですか?(31歳)

回答ありがとうございます。

昔仕事を一度転職したとき
次の仕事を始めるまでの一ヶ月間の支払いを完全に忘れてしまっていました。それからは仕事を始め、辞めたあとは主人の扶養に入っているので未納はありません。

先日時効になっていることを知り後納のお知らせという用紙がきたのでびっくりしてしまいまして

私は治療をはじめようか悩んでるのですが、不妊治療をしている知り合いに後納のことを聞いたら、後納するかどうかは義務ではなく自由だけど、不妊治療の助成金がもらえなくなるのではと聞いて疑問に思ったので質問しました

私の質問で不快になられた方すみません

2013.8.8 21:05 3

かおり(秘密)

今は支払ってますが一時期支払ってなかった時期があります。その期間中も助成金もらえましたよ

2013.8.8 22:13 2

私も(秘密)

私も手違いで数ヶ月間未納がありますが、助成金の申請は通りました。

余談ですが未納分については、過去2年以内なら都度で支払いが出来ますが、それ以上経っている場合は実際に年金を受け取る時期の少しまえにまとめて支払う事ができるそうです。支払わない場合は年金が減額されるようです。
前に未納分を支払おうとしたら、年金事務所からそう説明をうけました。

2013.8.8 22:44 2

しろねこ(40歳)

 心当たりがあるなら、きちんとしかるべきところに確認する。
 受けられないなら自己責任。(払えない状況なら免除という方法があるんですから)
 ちなみに、今年に制度が変わり、未払いだった年金を追納できる期間が増えました。(今までは2年しかさかのぼれなかった)もし払えるなら、この機会に支払いするといいでしょう。
 まめ知識ですが、中途障害者になった場合、未納期間があると障害年金がうけられないことがあります。ですから、年を取ってからの年金がもらえないという理由だけで年金を払わないというのは自分の首をしめますよ。

2013.8.8 23:12 1

ろもと(35歳)

年金と税金じゃ全く違うと思います。年金払わないくせに…みたいな回答は的はずれなのでは?
納税は国民の義務だけど年金は払わなければもらえないものだと思うのですがちがうんですかね?

2013.8.9 09:40 23

かをわな(34歳)

年金と税金はまったく別物ですよ。知らない人が多すぎてビックリです!

一緒だと思われてる人は‥もうよい年齢の大人ですから分かって当たり前ですが‥私達が今払ってる年金はどう使われてるのか知らない人が多いて事なのでしょうね。

生活が苦しく年金が未納な人が、生活保護や母子手当等受けれてないですか?受けてるでしょ。

年金が税金ならば、未納者が多いこのご時世‥国税局の仕事は更に増える事になるでしょう。

2013.8.12 10:44 4

匿名(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top