HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠の定説・・・これ本当...

妊娠の定説・・・これ本当なんでしょうか?

2001.4.26 21:01    0 4

質問者: さやさん(32歳)

私のまわりで、まことしやかに広まっている妊娠の定説(?)なんですが・・・。
ドロットした多い量のおりものが出た日は排卵日だから、Hをその日にしたら妊娠する・・というのがあります。
これって本当なんでしょうか?
私も量の多いおりものがだいたい月1回ぐらいあるのですが、基礎体温と見比べると、高温期になる3、4日ぐらい前で世間一般でいわれる排卵日より数日はやいんです。
私は残念ながら、その日に旦那と仲良くなれなくて試したことないんですけど・・・。
その話題をしたときに、たまたま友人が「今日そのおりものが出た」という話をしていて、次に会った時はしっかり妊娠していました。
聞けば、その日の子供だそうです。
来月の中旬に出産なんですが、日にちもあっているんです。
たまたま?それとも本当?知っている方いらっしゃったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。もうすぐ妊娠4ヶ月になります。
上の子がいるせいかほとんどセックスレスな夫婦で、でも私が子供を
すごく欲しくなっていろいろ調べていたとき排卵時のおりものについて
読んでトイレに行ったら、トロッとした半透明なおりものがでて
これを逃したら…と思い、寝ているダンナを起こして仲良くしたところ
まさに的中。その前の2週間はまったく仲良くしてなかったのに。
ただその時はそのおりものの前後2,3日に排卵って書いてあったような
気がして、まさか妊娠したとは信じがたかったのですが・・・。
私もたまたまなのかどうか分からないけど、でもあの時を逃してたら
妊娠してなかったと思います。

2001.4.27 10:40 7

norin(31歳)

私の場合はどろっとしたおりものが出た次の日の夜に仲良くしたら妊娠しました。やはりどろっとしたおりものが出た時が排卵日でその前後1日くらいは妊娠する可能性が高くなるのではないでしょうか?でもなんかの本で読んだ事あるのですが、人によってどろっとしたおりものの次の日が排卵日という説もあるようです。

2001.4.27 14:27 8

あゆみ(秘密)

「本当です。」って思ってよいと思います。
私は毎月病院でタイミング指導受けてますが、エコーで卵胞を診てもらい、そのおりものも量が多くなっているか調べるんです(粘液検査)。
そのおりものが精子を奥まで運ぶ重要な役割を果たすわけなのです。
なので、基礎体温と照らし合わせてみても&病院から予告される排卵日も、私の場合そのおりものが出てる時ですよ。

2001.4.27 15:13 6

美穂(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございました!
まさかこんなに確証のあるものとは知りませんでした。
すごく参考になります。
これはもう狙うしかないですね〜(笑)

すごい妊娠のヒントをもらったような気分で、すご〜〜〜〜〜くうれしいです!
norinさん、あゆみさんはもう妊婦さんなんですね。
お体を大切にして元気な赤ちゃんを産んでください。
美穂さん、お互いうまくいくと良いですね。
がんばりましょう。
それでは・・・・

2001.4.28 13:53 7

さや(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する