HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんと大人用ベッドで...

赤ちゃんと大人用ベッドで寝ている方、朝の生活について

2013.8.10 11:03    1 2

質問者: ポポさん(29歳)

初めて相談させていただきます。
夜、二階でダブルベッドに息子(10ヵ月)と夫とわたしで寝ています。
朝の生活について質問させていただきたいのですが、そのような場合子どもは1人でベッドに寝かせて両親は朝の支度をしてますか?
今は夫が先に起きて、わたしと息子は7時に起きて。。としているのですが、もうすぐわたしの仕事が始まります。わたしが変則勤務なので息子に毎日起きる時間を同じにしてあげようと思えば六時半に起きてもらいたいです。(保育園に行くとき一 番早い時間で夫と七時半に家を出るので)わたしたちは六時半より先に起きて朝ご飯の用意や身支度をしたいのですが、そうなると息子は1人でベッドにいることになります。そういった場合、万が一起きたときにベッドから落ちないか心配なので相談させていただきました。赤ちゃん用ベッドではもう立つと落ちそうです。
一緒に起きればいいのですが、できれば日中の活動を考えて六時半まで寝かせてあげたいし、わたしたちもチャチャッと準備がしたいのが本音です。ちなみに夫は七時半に家を出て、わたしは六時半~九時の間に毎日バラバラの時間で家を出ます。
大人用のベッドで赤ちゃんと寝ている方アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんコーナーに、大人ベッドに取り付ける、ベッドガード売ってますよ。
ただ、あくまで寝返りや、寝相での転落防止なので、掴まり立ちして落ちる可能性はあると思うので、プラスアルファで赤ちゃんの声が聞こえるセンサーを一度レンタルしてみて、良ければ購入されてみては?
起きた声がしたら迎えに行ってあげたらいいと思います。

2013.8.10 15:17 18

主婦(35歳)

娘は大人用ベッドで11ヶ月まで寝てました。
実母からは大人用ベッドは落ちたりして危険だから、布団で寝るようにしなさい!と言われていました。
もちろんベッドガードを横側と足元側にもつけて、落下防止策はとっていました。
私が2人目を妊娠し(年子)、早めに里帰りをしたのが娘が11ヶ月の時で(今年2月)、その時から布団で寝るようになったのですが、その頃から娘の寝相が大きく変化し、ゴロゴロと布団の上を泳ぐかのごとく移動するようになりました。
ベッドだったら必ず落下していただろうと思います。
ベッドガードも結構隙間が出来るので、完全に落下防止する事は出来ないと思います。
友達からも、この頃の子供とベッドで寝るのは危険だ!と言われました。
たかが4,5年の事なので、その間だけは布団で寝るようにしたらどうですか?
特に1人で寝させる時間があるならば、やはり危険です。
ベッドを解体してマットレスで寝れば、落下しても大した高さではないので、事故も起きなくなると思います。
子供を危険にさらすよりは、ずっと安心して寝させておけますよ。

2013.8.11 00:04 9

年子ママ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page