HOME > 質問広場 > くらし > 青春18切符で関東→関西...

青春18切符で関東→関西!アドバイス下さいm(__)m

2013.8.11 17:38    0 12

質問者: みなさん(30歳)

明日急遽横浜駅から京都まで、
鈍行で行くことになりました
5歳の娘と2人でいきます
そこで相談があります

朝、始発で出れば、空いてるかなぁと考えました
それですと最初は空いてますが、
途中から通勤ラッシュに当たってしいますよね…
(お盆休みはいつからが一般的かがわからないです…)

逆に通勤ラッシュを避けて10時位に出発した方が、楽でしょうか?

アドバイス、ご意見をお願い致します

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

学生時代に青春18切符をよく利用してました。
最初の乗り入れ駅が過ぎると、乗換ごとにほぼ始発から終着駅まで乗ることになるので、途中からはほぼ座っていけます。

ただ、大学生であったその時でさえ、乗車時間は長いし、退屈だし結構つらかったですよ。
5歳のお嬢さんには過酷だと思います。

正直、おすすめできません。

2013.8.11 21:08 19

coco(37歳)

子連れで鈍行って本気ですか…。検索してみたら最短504分て出ましたよ。
学生の頃、東京から伊勢まで青春18切符で行きましたが、辛かったです。ボックス席は寝づらいし。同じような旅行者が多くて夜中に近い時間なのに混んでるし。
お子さんには絶対つらいので予定を変えたほうがいいと思いますが。
どうしても行かれるのでしたら、まずはどの路線で行くのかをしっかり押さえてメモしていくこと。迷うのはそれだけで疲れるので。それから地方の路線は一本逃すと次は30分から1時間待ちなんてこともあるので気をつけて。私は小型時刻表を持っていきます。ケータイより判りやすいので。あと、荷物は最低限にして出来るだけ身軽に。送れるものは宅急便にしたほうがいいです。

出発時間はラッシュ云々よりも、現地に着きたい時間から逆算して決めたほうがいいと思います。なんせ最低8時間。親子共々ヘロヘロになることは目に見えているので、出来るだけ早くついて宿泊先で休んだほうがいいかと。

でもでもやっぱり、交通手段か予定自体を変えたほうがいいと思うけどなぁ。

2013.8.11 22:04 8

エアコンつらい(36歳)

まだ大学生だったごろ、名古屋から熱海あたりまで貧乏旅行しました。

自宅が愛知県内なので、JRはところどころのみ止まる新快速があり、それに乗り継いでいけばあっという間のイメージで行きましたが、豊橋か浜松あたりから普通のみになり、調べてはいたものの想像以上に時間がかかった記憶があります。

今どうなのかは詳しくわかりませんが、静岡は長いです。

各駅停車のみの区間だけでもこだまにのることをオススメしたいです。

2013.8.11 22:59 2

むかしむかし(32歳)

もう間に合うかわかりませんが…。
時刻表で調べてみました。

午前5時に出発しても午後2時くらいまでかかりますが…。

5歳のお嬢様連れて9時間も普通電車に乗れるのでしょうか?

明日は平日ですがお盆休みに入ってるので、通勤ラッシュに巻き込まれることはないと思います。

お気をつけて!

2013.8.12 00:21 6

ふう(40歳)

お盆ではなかったですが、去年の8月に青春18きっぷであちこち出掛けました。5歳連れ大丈夫か心配なのと、明日とのことで、記載がアップされる頃にはお出かけしてるかも知れませんが、一応書きます。

10時に出ると到着がノンストップでも18時過ぎるので、5歳連れを考えると早い時間がいいと思います。

6時半に横浜出た場合、平塚辺りまでラッシュですが、熱海から空き始めてました。

大学生の遠征やキャンプで、同じ様に18きっぷを使っているであろう団体に遭遇したら、ホームで離れて下さい。
何かのサークルなのか男女でキャピキャピ騒いでるので、すぐにわかります。横浜で沢山乗ってきてました。

静岡県がやたら長いのですが、その間にうたた寝か朝ごはんを済ませて、浜松まで4時間電車を降りない方がスムースです。

浜松から大垣まで快速があるので、2時間。

米原行きまでの間に接続時間が少しあるので、トイレ休憩をする。

大垣から米原まで鈍行1時間弱。
米原から京都までは、快速で1時間。

お薦めは、横浜発5時48分に乗って、ノンストップで13時43分に京都着です。
大人だけであれば、大垣11時46分着まではノンストップで行きお昼ご飯をとるかなぁ。

トイレも電車内についてますが、お子様は怖がると思うので、休憩を入れてあげて下さいね。
私は、何故か岐阜で昼休憩を入れた記憶があります。駅の改札出てすぐ構内の階段降りてレストラン街があり、とても便利でした。

青春18きっぷと言うことは、復路もですよね…私は帰りの静岡横断に疲れましたよ。
もし、途中新幹線を挟むのなら、京都や横浜を含むと値段がはねあがるので、途中から熱海まで新幹線を使うなど、工夫されてはどうでしょうか?

無事に到着されます様に、健闘を祈ります(^人^)

2013.8.12 01:12 5

ぽっち(38歳)

関西なのでそのルートは行ったことはありませんが
私は神戸から広島に行きましたが
新幹線や特急には乗られないし
途中乗り継ぎが悪い場所があり大変でしたよ。

浜名湖に行った友達は18きっぷは2度と使わないと言い
1日で下関まで行った夫の友人は体調を崩してました。
どれも学生時代のめちゃくちゃ元気で体力のある頃の話です。

5歳児となんて無茶ですよ。
うちにも5歳児がいますが横浜~京都なら迷わず新幹線です。

2013.8.12 08:38 3

黒ぶちメガネ(32歳)

五歳児にその交通手段、何かの罰ゲームですか?

私、新神戸から東京までよく仕事で新幹線使って二時間半以上がかるけど、それでもしんどいです。

子供にそんなリクライニングもできない固い座席の鈍行で京都まで、ってあり得ないです。

2013.8.12 11:28 7

つまようじ(秘密)

何年か前に名古屋から東京駅まで18切符を使って行きました。 乗り換えは多く眠たくなっても、 ウトウトする事も出来ません。

他の皆様も仰る様に、静岡の縦断がこれまた長い事! 嫌になる位に長かったです。


お子様を連れて、この暑い時期の遠征は大変なのでは!?

確かに安く行けるのは魅力けど、本当にグッタリ疲れ果てました。

2013.8.12 12:14 4

ゆか(40歳)

アドバイスありがとうございました。
始発で出発した後に皆様からのレスを読ませていただきました。

片道2300円という安さの魅力に負けて、鈍行列車の旅も終盤に来ております(現在15時04分、米原)

途中、静岡で食事、買い物をし、
静岡から浜松までの一時間が、混んでるわ暑いわで、
地獄でした

しかもデカいトランクをひいた若者がたくさん…

娘には可哀想な事しましたが、
普段見慣れない茶畑や山々を見て、楽しんでいたみたいです。

帰りも鈍行で帰宅する予定でしたが、やはり体力的にきつく新幹線で帰りたいです

ただ新幹線も満員だろうし、悩んでいます。。。

2013.8.12 15:06 2

みな(30歳)

本当に行ったんですね。お疲れ様です。あと少し、がんばって〜。
帰りの新幹線ですが、今日、ダメもとで京都駅で指定席確認してみたらいかがですか?疲れてるでしょうがもし取れたら帰りは格段にラクですし。

2013.8.12 15:50 2

エアコンつらい(36歳)

京都~横浜なら、夜行バスもたくさんありますよ。

18切符よりは高いけど新幹線よりはお安いです。

お子さんがバスに飽きなければ…ですが。

2013.8.12 18:21 2

匿名(36歳)

おおっ、がんばったんですね。

大学生の時、千葉の松戸から京都まで青春18切符で行き、
最初から最後まで座っていけたんですが、お尻が痛くなり、
夕飯に椅子に座って食べるのが拷問でした。

なので、激混みで座れなかった(?)区間が少しあってもいいのかもしれませんね?

帰りはどうぞ、無理をなさらずに。楽しいご旅行を。

2013.8.13 10:09 1

あらん(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top