HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2度の稽留流産

2度の稽留流産

2013.8.16 23:56    0 9

質問者: けろっぴさん(33歳)

こんにちは。
昨年、7月に排卵検査薬を使い、その月に妊娠するも9週で心拍後の稽留流産。
そして今年5月にタイミング治療で2回目で妊娠して8週で稽留流産。
出血、腹痛なく自然流産待ちましたが走っても階段登りおりしても兆候がなく一昨日手術しました。
どちらも心拍後の流産ですが2回目は成長が遅く心拍も微弱でしたので覚悟はできていました。
今回の妊娠は4月にすべて治療したはずの歯の治療だったのですが、別の歯の虫歯の進行に気づかず神経抜くほどの痛みのある虫歯にかかり、まだ赤ちゃん生む時期ではないのではと思い、結果はやはり流産でした。

前の妊娠から減量が必要だったために、7ヶ月みっちりとランニングして八キロ落としました。我が子に会いたい一心で必死でした。

でもまた、、、流産。
私は去年の子供が一人で寂しいのではないかと毎日空見上げては心配をしてました。
だから今回、妹か弟になるこが天国で上のこにあえて二人で楽しく暮らしてくれたらと思えたら少しは救われた気持ちなりました。

不育症は保険内では異常なかったのですが、今後保険外も受けるつもりです。

2回流産したあとまた妊娠するのが少し怖いですが33歳で主人40歳というのもあり正直早く欲しいなという気持ちもあります。

3回目の正直で無事に出産にいたったかたはいますか?

また、、こんなにダメだと卵子の老化が原因なのか、、例えば染色体異常とかだと流産ばかりしてしまうのか毎日そんなことばかり考えてつらいです。

友達は妊娠して100%出産にいたり私は二度も我が子に会えず人にあうのもつらく引きこもりでいます。

どうか勇気をください。おねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在、3人目待ちです。
私も1人目出産前に2度流産してます。
現在、3人目待ちですが、化学流産なども含めると、この6,7年数えきれないくらい流産を繰り返していますよ。
ちょっとドライな言い方かもしれませんが、私は初期流産した胎児や胎芽をお空でとか、1人で寂しいかもとか、弟妹とお空で会えてとかは思わないようにしています。
とにかく、流産を恐れていては、先がないですから。
卵子の老化が流産を引き起こす事は、否めないですが、きっと順調に育ってくれる卵もあるはずと、前向きに捉えて頑張ることにしています。
私の中では妊娠イコール出産ではないというのはありますが、12週を過ぎればぐっと流産の率は下がると感じました。
主さんの元に早く赤ちゃんがやってくるといいですね。

2013.8.17 08:31 15

匿名(36歳)

私は3度目も正直でした。
病院では、よくある染色体異常だと言われ続け、自分でも卵子の老化とばかり思い込んでいて、
とにかく回数を重ねるしかないと何年も過ごしてきました。
3回目も稽留になり手術を受けた時、やっと不育症の検査を受ける決心が付きました。
これ以上の手術は避けたかったですし。
不育症の検査を受けたら、あっさりといくつかの項目に引っかかり、
治療を開始したらその周期でうまく行きました。
今のところ継続できていて、このまま逃げ切りたいなと思っています。
項目によっては治療法が無い場合もあり、完全に解決する訳ではないですが、自費の詳しい検査を受けるのはお勧めします。
同じ治療をしている人は自分の周りにはいないけれど、
病院へ通院していると、割と沢山の人が治療しているので、
自分だけじゃないんだと励まされますよ。

2013.8.17 14:28 4

mono(35歳)

わたしは体外受精による妊娠・流産を繰り返したのち、ようやく一人産みました。

今後も繰り返すのではないかと思うと、せっかくの陽性判定も素直に喜べず、ただただ不安しかなくなりますよね。
心拍確認後の流産は、人生真っ暗になるほど落ち込みました。こんな思いするなら初めから陰性のほういい…、とまで思いました。

主さんの苦しみ、わたしもいくらかわかるつもりです。

一つ質問があります。

何度読んでも、虫歯治療の話がわからないのですが、噛み砕いて再度お話聞かせて下さい。

なお、わたしの通う不妊クリニックは、不育症治療に力を入れており、県外からも通院される方が多くて有名です。わたしは不育症ではなかったため、流産を繰り返すしかありませんでした。

主さんのクリニックで不育症の検査を受けたあと、同クリニックで適切な治療が受けられるといいですね。

2013.8.17 15:55 7

焼きプリン(30歳)

辛いですよね…。
不育症の検査は保険外も必ず受けて欲しいです。

私も化学流産含めて流産を繰り返しています。
不育症の検査を徹底的に行いましたが、流産しやすい原因が見つかりました。

私の友達も流産している人はいません。
私も人と会うのがつらくて軽くひきこもりです。

年齢も同じでけろっぴさんと境遇が似ています。
まわりにとらわれず、私たちは私たちのペースで一緒に頑張りましょうね♪

2013.8.17 19:41 5

さぬきうどん(33歳)

トピ主のけろっぴです。
回答いただきありがとうございました。
皆さんもいろんな経験されているのですね。
不育であっても、またその原因ではなくても出産にいたる可能性はかなり高いと調べてわかりました。

子供は親を選べないときいたことありますが、
私は違うと思っています。
このママのところに来たいと思って来てくれるんだと信じています。
流産ばかりをして自分に責任感じたし、
赤ちゃんにきらわれたのかと思いました
私も迷わず検査をうけて、また主人と頑張ろうと思っています。

本当にみなさんありがとうございました。

2013.8.18 13:11 1

けろっぴ(33歳)

3度稽留流産でした。
41歳で出産しました。

不安でいっぱいだと思いますが妊娠するのですから
きっと産めると気持ちを強くもってください。

2013.8.19 09:47 3

はな(41歳)

私も一度繫留流産(13W検診で発覚)を経験しましたので、その喪失感はよく解ります。

けろっぴさんは、33歳との事で、ご本人は焦りがあるのでしょうが、治療をしている方の中ではまだまだお若いですよ。
私を含め、40歳を越えて妊娠された方はたくさんいらっしゃいます。

これは私の経験談なのですが、医師から、夫の喫煙が原因かもしれないと言われて禁煙してもらい、すぐに妊娠したという経緯があります。

不妊の原因は半分は男性にあるのですが、目で見て元気ならば問題なしと言われてしまうので、女性の要因ばかりを探られてしまいがちです。

どっちのせい、と探りあってもよくありませんが、奥様はダイエットも含め体質改善に努力されていますし、旦那さんにもご自分の生活を見直していただいてステップアップに進まれたらよいと思います。

以下、検索して読んでみてください。(URLは投稿出来ないようなので)
東洋経済「みんな不妊に悩んでる〜原因の半分は男性です!」

2013.8.19 11:00 1

ななこ(42歳)

回答いただきましてありがとうございました。
今日術後検診で先生からこれからについて説明がありました。
諦めることはいつでもできるので、旅行にいき、気持ちをととのえて頑張ろうとおもいます。

2013.8.21 23:41 1

リーフパイ(33歳)

回答、ありがとうございました。
うちは夫婦ともにお酒も飲まず、タバコもすいません。

これから不育検査になりますが、諦めずに頑張りたいと思います。ななこさんも頑張ってください。

2013.8.21 23:43 0

リーフパイ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page