HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 旦那の帰りと寝かしつけ

旦那の帰りと寝かしつけ

2013.8.19 01:14    0 8

質問者: マックさん(25歳)

いつもお世話になってます。
もうすぐ4ヶ月の子、旦那、私の父と暮らしております。

今まで新生児のような生活リズムだったのでそろそろちゃんと生活リズムをつけさせようと思い、20時に寝かしつけに入りました。(寝たのは結局22時すぎましたが;)

父のいるリビングに戻ったら

「帰ってきて子供の顔見れないと旦那さんは可哀相だよ!?一週間も会えないじゃないか!」
と、注意されました。
「だってそろそろちゃんとしたいし…」と言うと「今はまだいい。神経質すぎだ!」と。

旦那は朝早く帰りは終電です。

ネットとかで見ると4ヶ月くらいから~って書いてあるのに…

そういうものですか?皆さん旦那さんの仕事が午前様だったら起こしておきますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

帰りの遅いパパに付き合わされて遅くまで起こされてる赤ちゃんの方が可哀想ですよ。
顔が見たければ、帰って来てから寝顔を見に行けば済む事です。
リズムを完璧にしなければならないとは思いませんが、昼と夜の区別を付けるように親が意識しなければ、後々困るのはお世話をしている主さんですよ。
顔を合わす時間が欲しいのなら、朝早く起こして触れ合う時間を作ればいいのでは?朝が早ければ夜も早く寝るし、自然とリズムがつくようになって楽だと思います。

2013.8.19 07:35 17

つらら(37歳)

本やネットに書いてあることが全てではなく、あくまで目安なので、それに従わないといけないということはないと思います。
ただ、ご主人が午前様なのに、わざわざその時間まで起こしておくのは絶対ないです。奥様も大変でしょうし、なにより赤ちゃんが可哀想です。。
寝て欲しくても寝ない時もあるでしょうし、今のペースで寝かしつけるのはいいと思いますけどね。ご主人は寝顔を見ればいいだけの話ですし、夫が仕事の日に子どもさんの起きているとこに会えない父親は多いと思うので気にならないですけどね笑

2013.8.19 10:04 1

ダイヤ(28歳)

睡眠に関する生活リズムはきちんとつけた方がいいと思います。
お母さんがあとあと楽ですよ!

うちは新生児からずっと同じ生活リズムだったので、ねんねトレーニングをしなくても1歳過ぎたら時間になれば眠くなってコトンと寝てくれましたし、保育園に行ってるので朝も同じ時間に自分で起きてくれてすごく楽です。

夜中に遊ぶ習慣は付けない方がいいと思います。夜中は寝ないと成長ホルモンが出なくなってしまいます。

うちは子どもが小さめだったのでとにかく成長してほしくて、夜は必死に寝かしつけてました。

お父さんとは朝会えれば十分だと思いますよ!

2013.8.19 11:25 2

かおり(33歳)

3ヶ月の息子がいます。主人の帰りは午前様ではないですが10〜11時。うちもそろそろ夜は早く寝かせるようにしているので、平日は主人の帰りを待たずに寝かせてしまっています。朝は全員一緒に6時に起きるので、1時間くらいですが遊んでもらえます。
乳幼児の起きている時間に帰れないお仕事のご主人って割と普通ですし、周りのママ友の話を聞いても、そういうご家庭は多いみたいです。
主様のご主人は朝も早いとのことですが、朝早いと言っても5時6時とかであれば、朝起こしたらいいのではないですか?夜遅いよりは朝早いほうが生活習慣にはいいと思いますし、どうせ赤ちゃんはお昼寝するので睡眠不足にもならないですし。

2013.8.19 13:20 5

まゆ(32歳)

22時から26時の四時間は、成長ホルモンの分泌が盛んなので眠ったほうが良いです

うちもよく帰宅が真夜中になる事がありますが、待たずに寝ていますよ
4ヶ月の赤ちゃんです

朝も早いので赤ちゃんは起こしませんが、可愛い寝顔を見ているだけで仕事が頑張れると言います

もうちょっと自我がでてきたら、早朝だろうが夜中だろうが起きたり泣いたりするでしょうから、いまは早寝の習慣をしっかりつけたほうが良いと思います
ママも少し自分の時間が夜あれば楽ですしね

2013.8.19 18:18 1

さな(30歳)

うちの父も全く同じこといいますよ(笑)
そんで父は私たちを育てる時は平気で起こしていたようです。



でも、私はそんな父の意見は無視しています(笑)

うちは八時には就寝できるように7時くらいから布団でゴロゴロ遊んでます。いま3ヶ月の娘も二歳になるお兄ちゃんのリズムにあっていて7時半から4時までは寝ています。

私の心のなかでは、子どもの成長のために大切だから早く寝かせたいという想いですが、父には『朝五時から始まって夜八時まで子どもと家事に追われているんだから、夜は静かに過ごしたいんだよね』といいます。
そうすると、さすがの父も私を気遣って何も言わなくなりました。

主さんの言うとおり、子どもの生活リズムを着けるにはいい時期ですし、今子育てをしているのはお父様ではなく主さんですから、自分の考えを曲げなくてもいいと思いますよ。

2013.8.19 23:06 2

はーのん。(25歳)

帰りが遅いパパは寝顔を見るだけで良いです。

綺麗に洗った手でそっと手でも握ってあげるくらいは出来ます。

子供は寝ていますが・・・・気持ちは伝わっています・・・と信じています。

2013.8.21 17:27 2

もえ(36歳)

みなさんお返事ありがとうございます。

やっぱり、寝かしつけていいですよね!すみません、父に言われたことで急に自信がなくなりなんだか泣けてしまったので、お返事を読んですごく心強かったです。

赤ちゃんのことを一番に考えなきゃだめですね。寝かしつける練習4日目おっぱいで起きるだけで12時間寝てくれてくれてます。私自身も夜ひとりの時間ができ余裕ができました。

ありがとうございます。〆させていただきます。

2013.8.22 00:12 1

マック(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top