HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 非破裂卵胞の周期は

非破裂卵胞の周期は

2004.8.9 08:01    0 2

質問者: 優子さん(34歳)

はじめまして。
前周期、初めてHcgを打ったのですが 普通に高温期になって生理が来て
今週期、卵胞チェックをした際、前周期の卵胞が残っていると
言われました。
前周期は非破裂卵胞だったようなんです。

今週期、他に新しい卵は見当たらないと言われましたが
3日前突然排卵検査薬が陽性になり、
次の日病院へ行くとその残っていると思われた卵胞みたいなものは
無くなっていました。

先生曰く
前周期の卵胞が残っていたのがしぼんで消えたのか
残っていたと思われた卵砲は普通の卵砲で、排卵できたのかは不明とのことです。

それから3日経ちますが体温は36.53と、高いとも低いともいえない
感じなのです。

結局 初めて打ったhcgが合わなかったのか
2周期も無駄になってしまったようで悲しいです。

今週期も排卵できてなくて
体温もこの微妙なままですと
いつ生理になるのか予想がつかなくて困ってしまっています。

黄体化非破裂卵胞だった周期の生理は
どのくらいでくるものなのでしょうか

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください
よろしくおねがいします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!

ケースがちょっと違うかもわかりませんが、先日、私も似たようなことがあったので、私の場合を書いてみます。

排卵誘発剤(注射)で卵胞が複数個育ち、排卵させるためにhcgを打ちました。(hcgはその1回だけ)

排卵時期に、先生から「いくつか排卵するかもしれないけど、いくつか残るかもしれない」といわれました。つまり、排卵に適したくらいに大きく育ったものは排卵するが、中途半端な大きさのものは残る=遺残卵胞というわけです。

その予測どおり、いくつか残ってしまいました。

残ってしまったものは、自然に消えるといわれましたが、次の生理が始まり3日目に卵巣をみてもらったところ、まだ残ったままでした。

その後、生理10日目ごろ卵胞チェックしたところ、誘発剤を打ってないのに卵胞が2個くらいあったので、まだ残っているみたいでした。でも、それが、前回の残りなのか、今回のものなのかは、医者も区別つかないとのこと...。

数日後にもう一度卵胞チェックしたところ、1つはサイズが変わっておらず、もうひとつは微妙に大きくなってたみたいなので、前者が前の卵胞、後者が今回の卵胞のよう。(ただ、その時点でも、医者もよくわかってませんでしたよ...)

そして、ちゃんと排卵検査薬も陽性になりました。

たまたま、その周期、転院して体外受精をスタートすることにしました。転院先の病院で卵胞チェックしてもらったら、卵胞は1個だけになっていたみたいで...。生理3日目に見えたもののうち1つが残って大きく育ったのか、新しい卵胞かは私もわかりません。でも、先生はそれを採卵し、卵もちゃんと入っており、受精もしてくれました。

前周期の残った卵胞でも排卵するのか?受精するのか?はわからないのですが、受精してくれたところを見ると、新しく育った卵胞だったのかなあと思います。(実際にはよくわからないのですけどね)

優子さんの場合も、今回、ちゃんと新しい卵胞が育っていたのではないかなあ?ただ、前回のものかどうかを正しく判断するには、生理3日目くらいにみないとわからないみたいです。普通は、生理3日目くらいだと、それほど大きい卵胞はないはずだからです。

体外受精をするなら、前の卵胞もいっしょに吸い取ってもらえると思うのですが、自然の場合ですと、前の卵胞が自然に消えるのを待つしかないのかなと思います。ホームページでいろいろみたところ、特に体外受精しているわけではないが、前の卵胞を吸い取ってもらったという書き込みも見ました。(私も悩んで、いろいろ調べたのですよー) 

排卵直後は、卵胞が変形して「黄体」になっているのが超音波でわかるんじゃないかと思うのですが...。お医者さん、何もいってなかったですかね?(排卵したか不明 というのも何か変な気がします)

排卵して黄体化してるかどうかは、血液検査でホルモンチェックするとわかるみたいですよ。黄体ホルモン値を病院で調べてもらってはどうでしょうかね?

なんか、文章が長々しくなって失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。

2004.8.9 20:09 51

ふぅ(秘密)

ふぅさん お返事ありがとうございました。
とても詳しく書いていただいて すごくうれしかったです。

ふぅさんの場合の2個残ったうちの採卵して受精できた卵の
様子と私の場合も似ているなぁと思い、
ちょっと期待がわきました。

いつもと違う様子だとすごく心配でたまらなくなって
しまって、ジネコで質問させて頂いて
ふぅさんにお返事いただけてよかったです。

生理3日くらいでないと その卵砲が前周期のものかどうか
はっきりわからないものなのですね

今週期の卵が排卵して 超音波で無くなってると判断されたものと
信じて過ごしてみようと思います。

ふぅさんの体外受精、実る事祈ってます
ありがとうございました。

2004.8.10 21:00 76

優子(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する