HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰り出産での滞在費

里帰り出産での滞在費

2013.8.20 12:15    1 8

質問者: ズッキーニさん(33歳)

まだ気が早いですが、里帰り出産の事で意見を伺いたく投稿しました。

里帰り先でお世話になる両親に滞在費を渡したいのですが、どれくらい包むのがいいでしょうか?
一ヶ月近く滞在予定の場合、三万〜五万円の間が妥当でしょうか?
あと感謝を込めてお礼も兼ねた場合、金額的にどうなんでしょうか?

考えすぎて困っています。ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産後、実家に一ヶ月お世話になりました。
渡した金額は十万円です。

2013.8.20 14:28 7

私は(秘密)

私は5万包みましたが両親(特に母)に、他人行儀なことしないでよ、と悲しそうに言われ、受け取ってもらえませんでした^^;

代わり私は子供が一歳になった時に両親を温泉に誘い、喜ばれました。

2013.8.20 14:59 10

サラダ(35歳)

私もまだ出産前ですが。

うちの親は、子どもからの現金は絶対に受け取ってくれません。

自分たちに渡すぐらいなら、その分、産まれた子どもに使ってあげて、と言われるのが目に見えています。

なので、うちの場合はどこかのホテルのディナー券3万円分ぐらいにしようかなーと思ってます。
現金は受け取らないけど、それが物に変わると受け取ってくれるんですよね(笑)





2013.8.20 15:48 4

プチトマト(30歳)

私は里帰りは1週間だったので1万とビール(プレモル1ケース)でした。
両親が仕事に行ってる時に自分の家に帰ったので、電話でお金とビールなんて娘なんだから、そんなものいらないって怒られましたw笑

1ヶ月ですと大体3万か5万が相場だと思います^^
1ヶ月いたら私は5万置いて行ったと思います♪

それか、3万と好きなものを送ったり(スイーツやお酒など)というのもありだと思います☆
お金は受け取ってもらえない場合もあるので;


出産頑張ってくださいね★

2013.8.20 15:54 5

もも(24歳)

私は出産の前後(約2ヵ月間)実家に世話になりました。里帰りした際に生活費+お礼として夫が10万円渡してくれました。その後 夫の実家からお米が送られてきて、帰宅する際さらに疲れただろうから美味しいもの食べてと私から実母に5万円渡しました。

3万円だと実費(食費や水道光熱費など)になると思います。お礼をプラスすると5万円~かなと思います。

2013.8.20 15:57 7

メリー(33歳)

一カ月なら10万円が相場ではないでしょうか?

3万なら食費にしかならないと思います。
お子さん関係の洗濯の量も膨大だし夜中も電気付けるし、何より育児のお手伝いで疲れますから、大めに渡すのがいいと思います。

まぁ渡すべきご主人が「3万だ!」と言えばそれまでですが…

それからご両親が受け取らないという方は何か勘違いされてますね。
本来ご主人(又はご主人の両親)が包むものなので、両親が断るというのはおかしな話なんですよ。

決して「娘から両親へ」渡すお金ではないという事を忘れないで下さいね。

2013.8.20 16:59 14

こころ(35歳)

1ヶ月なら10万円かなぁと思います。
食費・光熱費…諸々 ありますからね。

後、横ですが、親が受け取らないという事はあると思います。
「勘違い」とか「誰から」など関係なく、娘と孫をみるのにお金など不要という考えはあると思います。

その場合は何人かの方がされたように、他の方法で喜んで貰えたらいいですよね。


2013.8.20 19:16 14

さや(37歳)

主です。ご意見ありがとうございます。
確かに三万では、少なすぎますね。
10万包めればいいのですが、お恥ずかしいですが金銭的に苦しいので包めそうにありません。
五万を包んで、感謝の気持ちを込めて、後々美味しい食事に招待する等考えたいと思います。
金銭は受け取ってくれないというご意見、私の両親もそんな感じがします。
でも娘個人のお金ではなく夫(夫婦)から、とすれば角が立ちにくいですね。
そこまで考えが至りませんでした。
注意したいと思います。

色んなご意見を頂けて、とても参考になりました。
ありがとうございました。

2013.8.21 09:41 2

ズッキーニ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top