HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 里帰り出産の時の滞在費に...

里帰り出産の時の滞在費について☆

2002.4.1 14:44    0 6

質問者: チャオさん(29歳)

こんにちは!私は5月出産予定で出産後実家(車で40分くらい)に1ヶ月程帰る予定なんですが、その際両親にお金を渡しましたか?食事やなんやら世話になるのでいくらか渡そうと思うのですが・・。皆さんの意見をお聞かせ下さい♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よく「米・味噌・醤油を持っていく」なんて聞きますが、
私の場合は両親と話した結果、「一人分ぐらいどうってことないから
それより交通費に使いなさい」と言われました。
大阪・名古屋を移動しなきゃいけないもんで。
なので、ご両親と話をするのが一番だと思います!!

2002.4.2 10:28 7

ゆうこ(25歳)

ゆうこさん、お返事ありがとうございました!そうですね、話し合ってみます。多分そんなのいらないと言われそうですが・・☆ありがとうございました。

2002.4.2 17:31 9

チャオ(29歳)

こんばんわ。話がひと段落ついた後のレス、すみません。。もしご参考になれば・・・と思い書かせてもらいます。私の実家は田舎という事もあってか、里帰り出産の場合にはだんな様のご実家が「お米代」として数万円包む風習があるそうです。私の実姉の出産の時にはご主人のご実家から3万円頂いたそうです。その土地によっていろんな風習があるのかもしれませんね。やっぱりご家族と相談されるのが一番ですね^^

2002.4.2 21:44 5

まりん(28歳)

まりんさん、わざわざお返事ありがとうございます♪へ〜旦那さんの実家が送るということなのですね・・。全然知りませんでした!うちの旦那は北陸出身で私は関東なのですが、どうなんでしょうね・・。参考になりました。ありがとう〜。

2002.4.3 15:13 5

チャオ(29歳)

こんにちは。5月の出産、待ち遠しいですね!!
私は3ヶ月になる娘を持つ初心者母です。
私も同じくらいの距離に実家があり、3週間ほど里帰りしました。
自分もさることながら旦那も時折世話になることや、出産前に1ヶ月入院していたため、出産にかかわる準備をほとんど実家の両親に協力してもらったこともあり、5万ほどいろんな意味を込めて渡しました。

両親はまさかそんなことあるとは思っていなかったため、びっくりしていましたが、
「お世話になるし、色々たくさんの準備をしてくれたから、ありがとうの気持ちを込めて!!」
といって渡したら、(私から。旦那からだと気を使うと思って)
「本当は、親として当然なことをするまでと思っていたけど、それじゃ遠慮なく、ありがとう」
と受け取ってくれました。(ぜんぜん変な感じはなかったですよ)
こんな感じでした。
あげるあげないの問題ではなくって、こういうのは、気持ちなのかもしれませんね。
ご両親ももらえるもの!なんてこれっぽっちも思っていないだろうし、孫の世話をものすごく楽しみにしているんだろうし!
無事な出産をしてくださいね!!

2002.4.3 23:48 7

くぼちゃん(秘密)

くぼちゃん、お返事ありがとうございます。そうですね、多分親は何も期待してないだろうし、むしろ好きなだけ居ればいいといってるくらいですから(笑)孫の誕生をほんと楽しみにしてるってかんじです。お金、もしくはプレゼントなんなりで感謝の気持ちを伝えたいと思いました♪

2002.4.4 16:52 9

チャオ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top