HOME > 質問広場 > くらし > 里帰り出産!夫に渡す生活費は?

里帰り出産!夫に渡す生活費は?

2005.12.25 01:59    0 4

質問者: クリームコロッケ さん(26歳)

こんにちは!
来月、里帰り出産のため実家へ帰る予定のクリームコロッケと申します☆

実は今、夫へ渡す3か月分の生活費をどうしようか迷っています。
家賃・高熱費などは通帳から引き落としにしてあります。
夫には、毎月2回の会議の交通費(付き合いの食事代含む)・食費(月1万5千円。昼はまかないのため無し)・雑費(月3千円)・おこずかい(月1万5千円)・実家への往復交通費(クレジットを使ってもらう)を渡す予定です。
うちの夫はお金があればあるだけ使っちゃう人なので、3か月分渡してしまうと絶対足りなくなるのです。
生活費は1ヶ月分ずつどこかへ隠しておこうかと思っています。
それで急に何かで必要になって足りなくなったら、あらかじめ隠しておいた緊急袋(1万円入れておく)のある場所を教える
という風にしようかと計画しています。

皆さんそれぞれ、ご主人の収入も違うし生活スタイルも違うのでまるっきり参考にできないのは承知しています。
3ヶ月間空けるとしたらどれくらい渡しますか?また渡されましたか?
その方法はどんなものですか?
浪費癖のある旦那様を持つ方のご意見もいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私も帰省して出産する予定です。
うちは浪費癖はない(と思っている)ので、参考にならないかもしれませんが、急な出費もあるかもしれませんし、生活費の入っている銀行口座のカードを一枚渡すつもりです。

2005.12.25 10:21 80

ケイト(32歳)


うちの旦那も渡しておいたら使ってしまうタイプです。

私も約3ヶ月帰省していました。
その時は新たに口座を作り約30万近く入金しておきました。そこから旦那が引き落とす形で。(多いですよね!)
結局それで十分足りていました。

クリームコロッケさんの緊急袋を隠しておくというアイデア、とってもいいと思います!!
もしなくなった場合、困りますものね。

2005.12.25 11:55 43

プッチ(31歳)


私も来年の2月から3ヶ月間、実家に帰ります。
その間の生活費の話はしてあり、その件については通常通りにする予定です。
1ヶ月、生活にかかる総金額を言い、その中から全ての生活費(家賃や水道光熱費、カード支払含む)をやりくりするシステムです。
2人分が1人分になるため、確実に余ることがわかっているので、この機会に旦那の手腕を見せてもらおう、という予定です。
 
ウチは給料振込み用と生活費用の口座が違うし、旦那にはカードを持たせていないので、生活費としての出費以外の金額の支払いがあれば、確実にわかります。
もし、足りなくなったら自分の小遣い、またはコッソリ溜めている自分だけの貯金から出させます。
旦那には浪費癖はないのですが、私がチェックしていないので、きっと生活費でゲームを買うだろうと思っています。
 
どうなるかお楽しみですよ。
きちんと生活費が余れば、後から好きなものを買ってあげる、というエサをちらつかせてあります。

2005.12.26 09:12 25

のんこ(秘密)


お礼が遅くなってすみませんでした!!
PCの不調で、急にキーボードが使えなくなったんです。
礼儀知らずと思われてたら、本当にすみませんでした。

里帰りまであと10日です。
ケイトさん、プッチさん、のんこさん、お返事ありがとうございました!
皆さんの意見を参考にして考えようとおもいます。

2005.12.30 18:25 26

クリームコロッケ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top