HOME > 質問広場 > くらし > 実家に生活費は渡してますか?

実家に生活費は渡してますか?

2010.9.6 14:56    0 6

質問者: ランタナさん(35歳)

いつも楽しく拝見させて頂いてます。

早速ですが質問です。みなさんはご実家に月々の生活費を渡してますか?ちなみに私は今まで渡したことはありませんでした。
現在結婚3年目で子なし。不妊治療中の兼業主婦です。私自身はお小遣い程度の稼ぎですが、持ち家で夫婦二人のため、お金に困ることは今のところありません。

母は姉と二人暮らし。年金と家賃収入、姉からの月々3万円が生活費です。こちらも生活には困ってません。

ですが、数ヶ月前から私の仕事の日数が増えたので、実家の母に月々2万円をあげるようにしたところ、大好きな旅行や趣味に使うね!ととても喜んでくれました。それなら3万円にしてあげようかな・・・と考え中です。

なんとなくいいことをしてると自分で思ってしまったのですが、よく考えると、もう年金暮らしの母なので、今まであげなかったことが申し訳なかったとゆうか、非常識だったのかも!?と思い始めました。
実家に月々の生活費を渡すのって、当たり前のことなのでしょうか?
それなら今までのことも考え、もっとあげた方が良いのかな?と思ってしまいました。

みなさんはどうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とても立派なお考えですね。良いと思います。
私も社会人になってからずっと、結婚しても数年は毎月5万渡していました。
家計に支障がなかったのと、自分が今まで大学まで出してもらって、これからは旅行など楽しく過ごしてほしいと思い、渡していました。
でも、今は治療にお金もかかるし、家のローンはあるしであげてません。
でも、車を現金で買ってあげたことや、海外旅行に連れて行ってあげたりしています。

あげたお金ですからどう使おうと勝手ですが、うちの母の場合は、あまり有意義に使ってない様な気がします。性格的に。

2010.9.6 15:21 12

うさぎ(秘密)

ランタナさんこんにちは。
私も結婚3年で妊活中、フリーの仕事でフルの収入はなく、
持ち家に夫と2人暮らし(ローンはあります)という、よく似た生活環境です。

ご実家への心遣い、素敵だと思います。
でも、常識、とまでは私は考えたことがありませんでした。
これは、各家庭の状況次第で、それぞれではないでしょうか。

我が家の場合、実家(両親2人)はそこそこ裕福なほうで、
生活には困っていません。悠々自適、旅行や趣味を楽しんでいます。
独身で実家暮らしの頃は月々の生活費を入れていましたが、
独立してから、また結婚後も、入れていません。
生計が別になったということで、今のところはこれで良いと思っています。
逆に両親が、私の誕生日にはご祝儀をくれてしまいます。
治療のことは話していないので、私たちが毎月大きな出費をしていることは知りません。
でも、何やかやと目をかけたい性分のようで、
まさか子どもから逆に援助などとんでもない、と考えるタイプだと思います。

逆に、夫の実家はあまり裕福なほうではなく、住宅ローンもつい最近まで抱えていたようで、
義父は70歳でまだアルバイトをしています。
ただお金に困るというほどではありません。
そんな義両親には、夫が独身のころから援助をしており、結婚後も私も同意し、続けています。
月々ではないのですが、機会のある時に「おこづかい」のようなプレゼントをしています。
お正月なら、お年玉という形をとったりします。

生活費を渡すことがランタナさんにとって負担でなく、
且つお母さんも気兼ねせず喜んでくださるのなら、
正解だと思います。ランタナさんも、助けになれて嬉しいのですよね。
今まで困っておられなくて、渡されたお金も趣味や旅行、
つまり余裕の部分に使われるというお母さんなので、
今まで渡されなかったのが非常識、ということはないと思います。

2010.9.6 16:29 15

ころこ(37歳)

私は結婚してからは、母親のために癌保険代を払ってあげています。

月1万円くらい。

あとはエアコンを買ってあげたり、遊びに行った時美味しいものを持って行ったり。

月々痛い金額になると続かないし、負担になってくるので、別に毎月渡さなくてもいいと思います。

半年に一回でも一緒に旅行に連れて行ってあげる、そっちのがもしかしたら本当の意味で喜んでもらえるかもしれません。

今の自分がいるのは親のお陰。
お金だけでなく電話をしょっちゅうしたり、できるだけ恩返しをしていきたいとは思っています。

2010.9.6 22:00 14

ゴン(32歳)

どちらにも生活費は渡してはいませんが。。。

ごめんなさい、ご自分の実家だけですか???
ご主人の方はどうされているのですか?

どちらの実家も困っていないのであるならば、差しあげるのは両家にだと思うのですが。。。

2010.9.7 10:32 11

う~ん(35歳)

うさぎさん、ころこさん、ゴンさん
お返事ありがとうございました。いろいろ書いてくださって、参考になりましたし、すごく嬉しかったです。いつもジネコは覗くばかりで、お返事をすることがないので。。。お返事頂けるのって、とても嬉しいことですね!
みなさん、それぞれ親御さんに感謝の気持ちを表してますね。

【うさぎさんへ】車を現金で買ってあげるなんて、すごいですね!私は仕事でなかなか母と海外には行けないので、少しでも旅行費用の足しにしてくれると嬉しいと思ってます。

【ろころさんへ】実のご両親がかなり裕福のようで、うらやましいです!うちもそれなら、きっと甘えてしまうと思います。
義両親への心遣いはすばらしいと思います。それに同意してくれないお嫁さんも結構いるでしょうから。。。旦那さんも良いお嫁さんで幸せだと思いますよ。

【ゴンさんへ】癌保険代ですか!思いつかなかったけど、良い案ですね。保険、必ず必要なものですものね。文面から、常日頃、色々な感謝の気持ちを持って過ごされてる方なんだなと思いました。見習いたいと思います。

人それぞれ、環境が違うので一概には言えませんが、私が渡してなかったことが、とりあえず非常識ということではなかったと聞き、安心しました。

私も家のローンや治療費などもあるので、そんなにたいした金額を渡せる訳ではありませんが、父が亡くなり、時間に余裕が出来た母が、多くの趣味を持ち楽しんでいる姿を見るのが嬉しく、少しでもそれに使ってもらえれば。。。と思っています。

幸い、実家が車ですぐなので、しょっちゅう遊びに行ったり、母の日や誕生日には、なかなか予約のとれない高級レストランでご馳走するなど、日常も母と過ごせる時間があるので、ゴンさんのおっしゃるように、色んな形で恩返ししていきたいと思います。

ありがとうございました。

2010.9.7 12:52 14

ランタナ(35歳)

うーんさん、お返事ありがとうございました。携帯からで見にくかったら、すみません。

今回の質問とずれてしまうので、義両親については書かなかったのですが、義両親には月々の生活費は渡してません。もちろん父の日や母の日、誕生日などのフ゜レセ゛ントはしてます。

義家族は自営業で私も事務を手伝ってます。かなり裕福で、旅行や食事などにも連れて行ってくれます。時には私達で出します!と支払ったりもしますが、そんなのいらないから!家族で旅行に行けるのが幸せなの…と言ってくれます。私が嫁に来た機会に、家族旅行をするようになったのが嬉しいようです。なので面倒がらずに積極的に参加することが、親孝行になってる感じです。

実母とは義両親の手前、結婚後一緒に旅行に行けない状況なので、それが申し訳ないという気持ちもありますが…

両家とも生活に困ってないとはいえ、年金暮らしの実母にとって2万円はとても嬉しいもの、義両親にとっては一回の買い物で使ってもへっちゃらな金額と、全然違う感覚なんですよね。

長々すみません。分かりにくかったり、理解出来なければ申し訳ありませんが、うーんさんの疑問もあって当然だなと思い、返事を書かせて頂きました。
ありがとうございました。

2010.9.7 16:17 10

ランタナ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page