HOME > 質問広場 > 雑談 > 実家からもらうこと

実家からもらうこと

2015.3.9 09:58    0 18

質問者: すももさんさん(32歳)

実家に遊びに行くと母が野菜やお米やそのほか色々なものを持たせてくれるのですが、旦那はそのことをあまりよく思っていないみたいです。昨日も実家にいったときも米や野菜をくれたのですが、車の中でなんか立場がない、おれが生活費が足りていないみたいにおもわれているのかな?というてきたのですが。男の人はそう思うものなんですかね?
実家には頼ったり甘えている部分もありますがそこまで思うものでしょうか?母はお米がなくなればいいよ~といってくれます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実家でお米や野菜を作っているなど、お母様が是非持っていって!と言うなら貰う事に抵抗は少ない気がしますが。
最後の一文を見ると、お米が無くなったと催促していただいてくるのでしょうか?だとしたら嫌だと感じてるのは分かります。

どちらにしても旦那さんがよく思っていないならご実家にそう言う意味での甘えは控えた方が良いと思います。

2015.3.9 12:06 24

卑弥呼(秘密)

うちも、私の実家から遊びに行く度にお米やお惣菜など、毎回もらっています。
くれる母は嬉しそうですが、夫は微妙な表情です。
やはりプライドがあるのでしょうね…
でも、助かる〜と毎回連発していると夫も慣れてきたようです。

2015.3.9 12:21 5

大根足(38歳)

親の気持ちとしては、自分の娘とその旦那さんが可愛いから、いろいろ持たせてくれるのだと思いますけどね。
親の自己満足もあるのかも知れないけど、娘の旦那の稼ぎが悪い(生活費が足りてない?)なんて思ってくれなんかしないでしょう
旦那様ちょっと卑屈ですね(笑)

でもうちの主人も私の両親からたくさん野菜なんかをもらうと、申し訳ないような事は言います。
実は主さんのご主人のように思っていたりするのかな?
うーん、どうなんだろう?
今度聞いてみます。

2015.3.9 13:02 10

きなこ(34歳)

主さんの実家が農家でお米も野菜も全て自分の田畑で出来たものを持たせてくれるのなら気にしません。
が、ご両親が娘夫婦の為にとスーパーとかで買ったものであれば旦那さん的には嫌な気分になるかもしれませんね。
私なら、両親に気持ちは有り難いけど購入しなくていいよ。我が家の近くでも買えるし冷蔵庫に入りきらないし食べきれないよ。と断ります。

2015.3.9 13:02 23

う〜ん(秘密)

男女の違いではないと思います。我が家は逆に私が嫌です。
遠方に住んでいますが、結婚当初実家から勝手に色々送られてきて(缶詰やら冷凍食品など)、酷い言い方すると侮辱だと思いました。若くして結婚しましたが、主人を見下しているというか・・
けど主人はそんなこと気にしておらず「きっと自分たちが苦労したからなにかしてあげたいんじゃない?」とか言って、自分の実家からも野菜とかもらってきます。
主さんも働いてらしたらいいかもですが、旦那さんの給料でやりくりしてるなら、旦那さんがそう言う以上辞めてあげて欲しいなぁと思います。

2015.3.9 13:23 6

きっこ(27歳)

もらう頻度や量がわからないのでなんとも言えないですが、帰るたびにたくさん何でももらうのは甘えすぎかなと思います。

ご主人が嫌がるのなら少し控えたらいいんじゃないですか?ご主人とご両親の関係が悪くなりかねないと思います。立場がないと言われてなんとフォローしたんですか?

うちの夫は逆ですね。「申し訳ないなー。次行くときお母さんの好きなお菓子でも買っていきなよ」って言ってます。人それぞれですね。

2015.3.9 14:39 2

♪(29歳)

ご主人「立場がない」
この言葉が全てでは??

すももさんがそれを理解できないなら、
今後ももらい続けて
ご主人が傷付き続けるだけでしょうね。

私ならば
主人の前ではもらわないようするとか
量を加減するとかして
愛する人の立場を大切にしますけど…


2015.3.9 17:44 15

さやか(40歳)

父の実家が農家なので米や野菜もらいますが、うちの夫は助かると喜んでますね。
子供3人でお米すぐなくなるので・・・
わざわざ買ってくれてるなら甘えすぎと思いますが、旦那の実家も行くといろいろ持って行けと買っておいてくれるので有り難く頂戴してます。

2015.3.9 19:38 12

へー(35歳)

私の実家は農家で、お米、野菜を作っているので、いつも貰いに行きます。

その分、主人は休日に農作業の手伝いに行く事があります。

ただ、油や砂糖など、お金を出して買っている物を貰って来ると、それは嫌というか、申し訳ないと言ってました。

親はね、いつまでも子どもに何かしてやりたいものなんですよね。

私なんて、行くたびに、お菓子を持たせてくれます。

主さんの場合、ご実家が購入されているなら、控えていただくほうが、夫婦円満かもしれませんね。

2015.3.9 21:31 5

ジュピター(39歳)

うちも実家に帰ると畑の野菜やら米やら持たせてくれます。
隣にいる旦那に聞いてみたら、ありがたいとしか思わないと言ってます。

旦那の実家は遠方ですが、同じく田畑を耕し野菜を作っていました。
「あげる方は、作ったものを食べてもらえるのが嬉しいんだよ」って言ってます。

価値観は育った環境に影響を受けるから、野菜を買ったことしかないひとには分からない感覚でしょうけどね。

2015.3.9 21:35 8

文子(40歳)

うちももらってますが、ご主人の気持ちもわからなくもないです。

私の実家の方は自分たちで作った無農薬野菜をくれますが、夫の親はわざわざ買ってきてくれるんですよね。野菜とか出来合いのものとか。しかもうちの近所のスーパーで。深く考えないようにしてますが、なぜ?って思いますね、正直。

2015.3.9 22:55 3

とも(秘密)

私も、主さんの実家が農家で、家で作ったお米と野菜をもらっているのと、ご両親が買ったお米と野菜を分けてもらっているのでは話が全然違ってくると思います。

そのほか色々なものとはお菓子とかでしょうか?
「○○さんからもらった××が余っているから半分持ってって!」というのと、わざわざ買ったものをもらうのでは意味が違うと思います。

お米がなくなればいいよ~って、主さんが「お米無くなったからちょうだい」と言っているということですか?

結婚して世帯をもったのに、それはちょっとないんじゃないでしょうか?

2015.3.10 02:07 7

杉山(36歳)

実家が農家で、作ったものをいただく、なら分かります。
私の夫の実家がそうですし、お米なくなったら言ってねと言われるので、孫の顔見せがてら戴きます。美味しいし、とても助かります。野菜も大量にもらうので友人にもおすそ分けします。作ったもののおすそ分け、というのであれば言って頂くのも別におかしいことでもないと思います。

買ったもの・・なら確かに旦那さんのようにあまりいい気はしませんけど。

2015.3.10 08:47 3

農家さま(29歳)

ご実家で作ったお米や野菜をもらうのだったら、ご主人が考えすぎかなと思います。
私も実家が農家なので行くともらって帰りますが、夫が否定的な言動をしたことはありません。

「その他色々なもの」が何なのかわかりませんが、例えば、いただき物のコーヒーがあるけど飲まないから持って行って、とか、おいしいお菓子をみつけたからあなたにもおすそ分け、という感じのものだったら気にならないと思います。
わざわざ買った品物をもらうのだったら、ご主人がそう思われるのも仕方ないかな。

友人の話ですが、実家で「牛肉が高くて買えない」と愚痴ってから毎回、牛肉を持たせてくれるそうです。
この話はさすがにご主人の立場がないな~と思って聞きました。

2015.3.10 09:58 2

みほ(37歳)

ご主人の考え方が卑屈!

俺の稼ぎが…と、モジモジと愚痴ったところで、どのみち明日明後日に給料増えねーっつの。だれも期待してないしそんな遠回しな要求してないだろに。

ただしご実家が「ねっ!助かるでしょ?」という態度でくれている場合はこの限りではありませんが。

2015.3.10 15:22 5

せまし(30歳)

みなさんたくさんの意見ありがとうございます。行くのは月1くらいです。実家は農家ではないのですが田舎なので近所の人からなにかと野菜をたくさんもらうみたいでおすそ分けとか、お歳暮のものを分けてくれるとかそういうものです。時々、苺を持たせてくれたりもします。旦那がそう思うなら旦那がいるときは控えめようとおもいます><

2015.3.10 17:23 2

すぬさん(32歳)

私の実家も色々くれます。
畑で作ったものや手作りのパンやおかずなどです。子ども達も喜ぶし助かります。
もらってばかりも悪いと思えば、お土産やプレゼントをちょいちょいあげればいいと思います。
便利な家電とか、お取り寄せのおいしいものとか。どーんとプレゼントしたり……。

一方通行だから、居心地が悪いのでは?

2015.3.11 14:13 2

もっち(41歳)

以前私の母が、自分の息子(私にとっては兄)の所へ
少しいいお肉などを送ったんです。
(関西と関東ぐらいの距離に住んでます)
その時義姉が、「美味しいお肉ね」と言ったら
兄が突然「俺の稼ぎじゃ買えないって事か」と
怒りだしたらしいです。
(ちなみに兄は世間で言う高給取りです)
その話を聞いた母は「嫁の親から送ってきて
そう思うならわからなくもないけど、自分の実家から
送ってきたのに、アホやな」と言ってました。

2015.3.11 18:27 0

W子 (38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top