HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実家へはいくら渡しますか?

実家へはいくら渡しますか?

2005.4.29 08:05    0 15

質問者: さくらさん(秘密)

うちの実家の母は結婚後の私の態度についてとても不満をもっているようです。
 たとえば
 ・暮れにお歳暮5千円のほかに1万円は包むものだとか 
 ・彼岸は2千円でもいいから包んで来いとか 
 ・母の日の贈り物の値段が安いと怒る(半年は言われた)
 ・お盆もお中元(5千円)プラス1万円包んで来い
 ・私がボーナスもらった時には小遣い2万円ほど渡さないと非常に機嫌が悪くなる・・・

兄の嫁は女医なんで多分高級なものを渡してるんでしょうね。
私はただのOLです。そんなに給料多くありません。

完全に嫌気がさしたことですが ・・・先日母と2人で花見にいったんです。その時、留守番している旦那にお土産をと思い、屋台で売っていた「くずきり」(千円程度)を1つ買って帰ったんです。

後日、「あんたはあの時、私の分を買ってくれなかった。普通、母親の分くらい買うもんだ。気づかいが足りない」とさんざん嫌味を言われました。
 買って欲しけりゃその場で言えよって思いません?今までは何の遠慮もなく言いたいことを言い過ぎるくらい言って、いやというほど喧嘩してきてるのになんでこのときだけ 他人行儀になるわけ?

昨日も夕飯のおかずを分けてくれるというから貰いにいくと千円要求されました。

そりゃ 育ててもらったんだからいくらかはお金入れたいとは思いますけどね。こんなに要求されるととても不愉快です。
 年金生活に入ってあせってるんでしょうけど 正直げんなりしてます。

みなさんは実家にいくらくらい お金(お歳暮などで)渡してますか?
 私がケチなんですかね? どうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに言われたら、何もしたくなくなりますね。
私は自分の実家にはそんなにしてませんよ。母の日や誕生日くらいです。

2005.4.29 14:19 9

えるも(25歳)

旦那の実家・私の実家共にな〜んにもしていません。
でもどちらも何も行ってきません。

私が不妊治療していてあまりお金がないのを知っているからかなんなのか分かりませんがそんな感じです。

さくらさんのお母さんは、さくらさんがおっしゃっているように年金生活に焦りを感じているのかもしてませんね…。でも少し度が過ぎますね。そこまで言われると余計渡したくないかも。
さくらさんは決してケチではないと思いますよ。
昔っからお母さんはお金にシビアだったのでしょうか?

2005.4.29 15:01 9

ポトス(28歳)

えー!
うちなんて金かかるんだから何もいらないよ、っていつも言われますよ。実家近いけど、夕飯のおかずに持って行きな、っていろいろもらって帰ってきてます。

それが普通だと思ってたんだけど、ずいぶんひどいお母さんですね。

2005.4.29 16:30 8

にゃんこ(27歳)

うちもにゃんこさんと同じで、あげるよりもらうほうが多いです。
渡すのは母の日と誕生日位ですよ。しかも3千円から5千円くらいまでです。それでもすごく喜んでくれます。
大事なのは気持ちだと思うのですが…。

2005.4.29 19:29 9

花子(秘密)

たしかにさくらさんのお母様はお金に対して過敏ですね。
私は実両親、義両親には父母の日ぐらいしかプレゼントしていません。そのかわりちょくちょく電話や手紙(孫の写真入)をしてコミュニケーションをとるようにしています。それだけでかなり喜んでくれているので・・・

2005.4.29 19:58 10

チョコ(29歳)

あたしからしたら、主サンお母さんあり得ないですよ・・・母の日や、誕生日はするけど。お金を包むのは法事の時くらいかなぁ。それに、うちの場合絶対お金受け取ってくれないと思う。結婚してからお金ないの知ってるから、なんか逆に色々してくれてる感じです。

2005.4.29 21:36 5

りん(秘密)

さくらさんはケチではないと思います。
お母様の考えがちょっと理解できないです。

私は母の日や誕生日にプレゼントを渡していますが、
お歳暮、小遣い、おかずをもらった時にお金を渡すなどは
していません。
プレゼントも「くれる気持ちが嬉しい」といつも言ってます。

さくらさんのお母様にもいろいろ事情があるのかもしれませんが、
実のお母様なのですから、もう少し娘のことを考えてくれても
いい気がします。

2005.4.30 00:45 7

ミサ(24歳)

げ!そんなんいわれっぱなしだったら、嫌気がさして、もう、実家によりつきたくなくなるよ〜!!
うちは両方の親に別にお中元もお歳暮もしません。
ただ、私の実家が近いので料理をたくさんつくってタマに持っていったり、私が出かけるときには誘ったりして一緒に日帰り温泉にいったりしてます。
お金に細かいひとというか、敏感なひとがいるけど、私の親だったらいやだな〜。(ごめんなさい)
これから一生そんなことをいわれるのだったら、ちょっと距離を置いたほうがいいかも?
年をとってくるとダンダンエスカレートしてきますよ。

2005.4.30 05:05 6

まがたま(33歳)

びっくりです。
私の場合、主人の実家は共稼ぎで若干裕福、私の実家は昔会社が倒産したので、年金きりきりの生活で母は今も働いています(父は体が不自由)。
でもお金などについて言われたことは一度もありません。
逆に、私の実家は家が近いので、遊びに行くといつもおかずや果物など家にあるものを出来るだけ持たせてくれようとします。
主人の実家は、会うといつもごちそうしてくれるし、お米を持ってきてくれたり、私が働いてるからといって食器洗浄機を買ってくれたり、もらってばかりの生活です。
こちらからしていることは、父の日、母の日、お中元お歳暮で5000円ぐらいの食べ物ギフトを送るぐらいです。それとは別に、私の実家の両親には、私のボーナスから夏冬5万円おこづかいで渡しています。
これは実家の方がお金がないので主人も賛成してくれてます。
状況もあるでしょうが、なんだか正直悲しくなるお母さんですね、、、(ごめんなさい)

2005.4.30 07:00 5

匿名(31歳)

お母さんのほうが、おかしい〜
そんなにする必要なし!!
なんでしなくちゃいけないの?ってかんじ。
娘からお金しぼりとってどうすんの?と、思います。
出来るだけのことをしてればそれでいいと思います。

2005.4.30 11:00 6

まよ(秘密)

ちょっと、おかしな考え方のお母様ですね・・・。お歳暮の他に現金も包むもの、だなんて呆れてしまいます。あなたがケチなのではありませんよ!
なにかにつけてお金が欲しいのでそういう言い方をするのでしょうけど、お母様はそんなにお金に困っているようですか?
生活費につかうのならまだいいけど、自分の遊びのお金にしているとかだったら、よけいひどいですよね。
あなたはそんなにお金を渡す必要などありませんよ。渡してしまうと、逆にそれでいいのだとお母様が勘違いする素なので、渡さない方がいいと思います。
どうしてそんなにお金を欲しがるのか聞いてみてはどうですか?
いい母親であれば、子供のことをまず考えてくれますよね。
うちも何かあげようとすると、無理しなくていいよ、って言いますよ。逆に色々とくれようとしますし。本当にありがたいことだと思っていますし、もし実母に頼まれたりすることがあったら、何でもしてあげたいと思っています。

親といえども、すべてを受け入れてはいけないと思います。
普通はお金など包まないことなど、お話してみてはどうでしょう。文句いわれるかもしれないけど、甘やかしてはいけないと思うんです。親子でも、お金はちゃんとしないと。相手にしなければ、そのうち諦めてくれるかも??
実母だけに、そうつっつかれるのって嫌ですよね・・・。
しかもお願いされるならまだしも、それが当たり前!みたいな言い方、私だったらキレます。

2005.4.30 16:11 8

ななし(秘密)

私もまったく理解できません。
実のお母様ですよね?

お母様がどのような理由でお金やらなにやら要求してくるのかわかりませんが、病気もなく元気でお暮らしなら少し距離をおいてみることも大切と思います。

私は、まずは自分の家庭を充実させることが第一の親孝行と思っています。

2005.5.1 08:15 6

すぐり(32歳)

うーーん。両方の実家の親はお金を受け取ってくれません。そればかりか、遊びに行くと、山のような食材の他に、外食でもしなさい。と帰りがけにお金を頂いたり(断っても渡される)していました・・・。

甘えすぎていたかもしれませんね。ちょっと反省・・・。
でも、お母さんの方から金銭的なものを要求って、あまり聞きませんよ。
さくらさんの家にも生活があるのだし、少し間を置いても良いのかも。

2005.5.1 19:10 8

スイミー(秘密)

仰るようにきっとお母様経済的にあせって常にいらいらしていらっしゃるんでしょうね。それにしても年金生活にはいったから、と言う感じではまだ60そこそこですよね。その年齢でもう子供に甘えきってどうするんですか、と思いますね。そんなに心配なら、失礼ですが収入を得る方法をご自分で模索するべきではないでしょうか。

お金を渡される額は色々あると思いますが増やしても満足しませんよ、きっと。出したらもっともっとと要求が高まるだけだと思います。挙句感謝されず「〜しか出さない」って言われてしまうのではないでしょうか。しかもさくらさんが退職されたらどうするんですか?
そのお金に頼りきってるのに急にほとんど出せないってことになったらそれこそ大変なことになりませんか?

またまた失礼ですがお母様は病的なまでの依存を感じます。
私はお母様がご自分である程度自立できるように持っていったほうがいいと思います。額についても期待させないように「私の稼ぎではこれが出せる額」ときっぱり言って言いと思いますよ。
言われて少し足したりするのは一番良くないと思います。
それと距離は少し置いてみたほうがいいでしょうね。

2005.5.1 20:39 7

紫頭巾(35歳)

うちの実家もお金にシビアな家庭です。といって、貧乏というわけでなく、昔貧乏だった反動というか恨みを解消しようと、いま目いっぱい見栄を張りたいみたいです。
独身の頃から一人暮らししていて薄給の私に、実家には1カ月以上帰るように要求し、そのたび1万円は持って帰るよう言う母でした。
そして昨年父が入院した時は医療費を半分持たされ、亡くなった時には合計40万円の負担を要求されました。弟と同居していて実質弟が生活費等工面しているので、それくらいしょうがないかとも思いますが、結婚している私もそう生活が楽でないので、なかなか苦しいです。
先日実家に帰った時も、お寺に骨を納める時に必要なお布施の半額、20万円ほど持てと要求してきましたので、夫に正直に話して、我が家からお金を出すOKを得たところです。それでも母に感謝の気持ちはなく、むしろ私を憎く思っている様子です。
うちの母の場合、精神不安定な部分があり、全世界で一番不幸な人が自分だと思っている人なので、私がキレた時点で、縁は切れます。
でも、友人もおらず(皆を遠ざけてしまう)、自分だけの幸せの価値観も持つことができずに精神の砂漠をさまよっているような母を支えていきたい気持ちから、不満を持ちつつも、受け入れている私です。ひどい母ではありますが、ただ一人の母、少しでも幸せを感じてほしいですから。もちろん、夫の理解と協力なくして、こうしたつきあいも難しいので、思いを行動に移せる私も恵まれているのでしょうね。
自分のことばかり書いてすみません。でも、以上のようなことがあり、さくらさんの不満なお気持ちとか、とてもよく分かる気がするのですよね。お互いたいへんですねー!
もちろん、お母様がお金にシビアな背景はうちの母とは違うでしょうし、お母様へのさくらさんのお気持ちもさくらさんならではのものがあると思います。だから、こうすればいい!的なことは私にはなかなかいえないのですが・・・
お母様に不満を持たれているさくらさんがケチだなんて、そんなことはまったくないですよ!! 出せといわれても無理なお金は出せませんし、またストレスで自分がつぶれてしまってはたいへん。そのへん、うまく折り合いをつけられる線が見つかればいいですね。

それにしても、ここに書かれている方の多くは良いお母様をもたれて幸せだと思います。親は選べませんからねぇ。悪気はないとわかっていても、「おかしい」「あきれる」と言われたら、「お前の母さんデベソ」と言われてムキになる子どものごとく、悲しい気持ちになってしまいました。いろいろな母親がおり、その母とつきあっている娘がいることもあるということ・・・頭の片隅においていただけたらありがたいです。

2005.5.1 21:37 7

ぼんぼん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page