HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 無痛分娩と産後体力について

無痛分娩と産後体力について

2013.8.22 12:04    2 18

質問者: ぱるさん(37歳)

バースプラン検討中です。

37歳、初産。
持病等ない健康体。

夫婦共働き。
頼れる親族は近くになし。
実家は遠方のため里帰りは無しで、親に来てもらう予定もなし(泊まる部屋も無いし、かえって気をつかうので)。

旦那は毎日6時半に家を出て、19時半には帰宅、規則的な職場のサラリーマン。
家事は積極的ではないけれど言えば快諾でやってくれる。

育児休暇は一年間。

つまり産後は「夫婦二人で育児」を前提として教えてください。

産んでからが大変と言われますし年齢も年齢ですし、
産後の体力温存のため、回復が早いと言われる無痛分娩を検討しています。

無痛分娩された方、産後の体力回復は早かったですか?

あるいは両方経験された方、違いは実感されましたか?

「産後の体力温存」という観点から、無痛分娩のメリット、デメリットを教えてください。

(※母親としての実感とか、痛みを経験してこそ、といった精神論については、ここではご遠慮いただければと存じます)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無痛分娩は、効果に個人差があるみたいですよ。

私は経験ないですが(普通に陣痛で産みました)、友達二人が「無痛分娩にしたけど、意味なかった」と話してくれました。(二人は違う産院で出産してます)

期待しすぎない方がいいかも知れません。

2013.8.22 14:00 18

匿名(秘密)

子宮口が全開になる手前で麻酔を使い、無痛分娩しました。が、陣痛が一気に弱まり、お産が5〜6時間くらい(助産師の推測ですが)長引きました。胎児の心拍が弱まってきたため、医師の判断で、途中から麻酔も切りました。

産後は、直後から動けて、回復は早かったです。出血がさほど多くなく、貧血とかも大丈夫でした。ただ、産院にいた普通分娩の人達もみんな元気な様子でしたし、違いはよくわかりません。

個人的には、無痛分娩より、麻酔少なめの和痛分娩くらいが丁度いいです、きっと。無痛分娩は助産師や医師がいきむタイミングを教えるようですが、私の産院は慣れていない様子で困ってしまいました。最後は、指示なく自分で勝手にいきんで、やっと産まれました…。良かったのは、麻酔前の陣痛以外は、全く痛くなかったことくらいです。

無痛分娩は吸引分娩や陣痛促進剤を使うケースも多いそうです。主さんの産院が無痛分娩をどれくらいの頻度で行っていて、ちゃんと慣れているかなどをしっかり調べた上で、慎重にご検討下さいね。

2013.8.22 14:24 16

よしきち(37歳)

無痛じゃなくて自然分娩しましたが回復早かったですよ。出産後1時間寝ただけで普通に歩けたし、翌日からの赤ちゃんのお世話も問題なし。退院後どこにも頼らず夫婦だけで育児してます。年齢もあるかもしれませんが、元々私は超がつくほど体力がなかったので…それでも回復メチャクチャ早かったので、体質とかもあるかもしれません。麻酔が合わない効かない等も聞きますから、体力温存の面だけで言うなら自然でも変わらないと思います。生んでみなきゃわかりませんし、ご主人が協力的なら育児はどうにかなると思います。

2013.8.22 15:26 19

クローバー(31歳)

1人目で妊娠中毒症(尿蛋白と高血圧)になり、急遽促進剤と麻酔になりました。
しかし初産もあって、いきみかたが全くわからなく、時間がとてもかかりました。
モニターでは強い陣痛が来ていて、周りのスタッフに『はい、いま頑張って!』と声をかけられるのですが、痛みがないので頑張る方向(?)がわからなかったです。
促進剤から7時間頑張りようやく出てきましたが、疲れ果てて2時間爆睡。次の日もヘトヘトでした。

2人目は自然分娩で、経産婦だからもあるのですが、本陣痛から2時間かからず、破水してつるんと出てきました。
翌日には上の子抱っこしても平気でした。

逆だったらまた違ったかも知れませんが。
無痛か自然かというよりも出てくるまでの時間が体力の消耗につながると思いますよ。無痛でも赤ちゃんが産道を通ってくるので母体ダメージは同じと思います。

2013.8.22 15:31 20

クローバー(34歳)

どっちもあまり関係ないです

私の場合は同じ日に3人出産がありました。
私=無痛 健康で人よりも脂肪が多い
Aさん=普通分娩 細くて華奢だけどガテン系の女性
Bさん=普通分娩 教職系で令嬢タイプ

次の日壁を這うようにして移動していたBさん
ゆっくりだけどしゃべりは元気なAさん
スタスタ歩き話もできる私

2日目くらいまでは体力の差もありましたが
4日目にはみんな赤ちゃん抱いて元気に沐浴指導など受けられましたよ。

出産で消耗する体力も
無痛で温存できる体力も
入院中に清算されてしまうでしょう

退院してからが本番です
無痛かどうかなんて関係ありません。

メリットは比較的冷静に出産に臨める。
体力は人によるが確かに元気なまま出産を終えられる可能性がある
デメリットは麻酔が合わず嘔吐などの症状が出て赤ちゃんのお世話どころじゃなくなり自分まで病院のお世話になる羽目になる。

産院が母子同室か別室か夜間別室かによってかなり差が出ます。

2013.8.22 20:05 18

アフロディテ(40歳)

友達ですが一人目自然分娩。その時の痛さが辛く妊娠も億劫になってました。

だいぶ年数が経ちようやく妊娠することを決意し、妊娠し、無痛分娩を選択。

いざ、計画日に陣痛促進剤を打ったところで胎盤早期剥離になり、、、
緊急の帝王切開になりました。赤ちゃんのほうの心音も弱くなりつつあり、超緊急帝王切開になったそうです。

おかげで無事に出産となったわけですが、一事が万事通りにはいかないですね。。。

胎盤早期剥離に関してはググってみると良いですよ。

2013.8.22 23:54 16

しゃぼん(秘密)

結局は帝王切開になった者ですが…。

私は4年前に出産したのですが、100%無痛分娩受け付けてくれる産院って、すご〜く稀でした。(都心在住です)
ここ数年で状況は変わってきたんでしょうかね?

大学病院のHPで「無痛分娩も受け付けます。」とか書いてあっても、実際聞きに行くと、「麻酔科医の都合もあるから、希望していても必ずできるわけじゃないですね。希望者の6〜7割かな。」なんて言われたり…。

なぜか無痛分娩にこだわっていた私は、東京やや西寄りの病院まで1時間弱かけて通っていました。
無痛分娩24時間OKと謳っているだけあって常に混み合っているためか、私もそうでしたが計画出産を勧められる事が多い印象でした。
私としては、陣痛がきて一人であたふたするよりいいや〜と思って、計画出産は嫌ではなかったですが、実際上手くいかないものです。(笑)

予約の日に入院して、陣痛促進剤を2日ほど打ち続けたものの(夜間はストップしてくれたので眠れましたが)、思ったように子宮口が開かなかったようで、最終的には帝王切開になりました。

出産経験はその1度きりで、体力の回復具合は比較しようがないのですが、無痛分娩を予定していても違う結果になる事もあるという例です…。

どなたかが書かれていましたが、体力温存を重視するなら母子別室をお勧めします。更に、できれば個室がいいでしょうね。

それでも産後の状態なんて予想できませんから、今のうちに家事代行サービスやシッターさんなど、利用の可能性がある所を調べておく(なんなら試しに利用してみる)事をお勧めします。
育休が終わって職場復帰すればまた稼げますから、産後は無理せずお金で解決できる事は割り切って払っちゃいましょう!

周りに頼れる親族がいないと不安な事もあると思いますが、産まれたらどうにかなる(…というか「どうにかしなきゃ⁉」)ので、しっかり旦那さんにサポートしてもらって、出産・育児頑張って下さいね!

2013.8.23 00:03 9

睡魔は急にやってくる(39歳)

5ヶ月前に無痛分娩で出産しました。
麻酔科の先生の腕がいいと評判の産院で無痛分娩をしたので、出産は陣痛前からまったく痛みがなくリラックスした出産ができました。

自分の経験上、無痛分娩はおすすめですが、質問者さんの言う「産後の体力温存」のために無痛分娩を考えているならあまり意味はないかと思います。

無痛分娩は出産したら麻酔は2時間後には切れて、普通分娩した人と同じになります。
出産日は分娩で苦しまなかった分、体力の消耗は違いますが、どんな人も1日休んで、やっと会えた我が子を見れば出産の疲れは吹っ飛びます。

会陰切開や後産の痛みの回復は無痛でも普通でも同じです。

ちなみに質問者さんの言う通り生むより「生んでからが大変」です。
私も30歳で初産のため、子育てによる睡眠不足や毎日の抱っこなどで体がかなりしんどいです。
25歳で初産の友人と体の疲れには差を感じますし「あと5年若かったら違っただろうな」と感じることも多いです。

産後の回復は無痛分娩とは無関係だと思います。

2013.8.23 05:17 8

ココ(31歳)

ぱるさん、こんにちは。
〆後だったらすみません。
ぱるさんとほとんど同じ状況なので参考までにレスいたします。

出産時37歳、初産。
持病等ない健康体。
里帰り等せず夫と2人で育児スタートでした。

私は計画無痛で、出産日前日に入院してラミナリア挿入、夜中に陣痛が始まって麻酔を入れるまでの10時間ほど初期陣痛と1人で戦ってました(笑)
朝の10時に麻酔開始だったので分娩台に乗り麻酔を入れました。それから子宮口全開まで10時間ほど分娩台の上で寝ながら待ってました。立ち会いの夫も暇で一緒に寝てましたw子宮口全開してからは少しだけ麻酔を弱めてイキミを掴みやすくしてくれたので30分ほどで出産できましたよ。

出産に関しては途中で眠れたりもして、確かに体力的にはラクな方だったと思います。出産の痛みもないので助産師さんのアドバイス通りにスムーズにいきめましたし、力を抜くのも簡単でした。

でも他の方も言うように産後の育児に必要な体力とは無関係だと思います。やはりご主人の協力と赤ちゃんの性質によるところが大きいと思いますよ。ご主人が家事全般を引き受けてくれて、赤ちゃんが夜寝てくれる子なら比較的ラクだと思います。うちがそうでした。

ちなみに私の友人も無痛分娩でしたが、痛みは全くなかったそうですが吐き気がすごくてぐったりだったそうです。麻酔はやってみないと合うかどうかわからないみたいですね。

2013.8.23 08:18 6

白にゃんこ(38歳)

2度の出産を無痛でしています。
私も産後に頼れる人はいませんでした。

私は注射形式の麻酔だったので、硬膜外の事はよく分かりませんが、産後の半日位は体が動きませんでした。
でも産後は疲れるので眠って過ごすのにちょうどよい時間で、体が完全に動く様になると、体はとても楽になっていて、普通にすたすた歩いて過ごしましたよ。

家に帰ってからも、普通に家事をしました。

さすがに2人目の時は、それでも産後すぐからお世話が始まるので大変ですが、1人目の出産なら問題ないと思います。

ただ、無痛というのは、口コミサイトなどで見ると、人によってあまり効かない事もまれにあるみたいですね。
あと麻酔が効き過ぎたりすると、いきむ力があまり出なくて、最後に吸引になる事もあります。(ここは先生の腕や経験も大きいと思いますので、無痛をよくこなしている病院がいいと思います。)

2013.8.23 08:46 11

みいな(35歳)

たまに、このようなこと言われる方いますよね。

産後の回復とか…でも要は痛い思いしたくないってことですよね。
そうならそうと正直に言えばいいのに。

出産の痛みなんてだったの1時間。それを逃げる人はなんて臆病者なんだろうといつも思ってしまいます。

それでこれからの過酷な子育てやっていけますか?
なんだかすぐ辛い辛いっていうのが目にみえてますね

2013.8.23 09:30 10

かりん(30歳)

お返事ありがとうございます。わぁ~、色々気づかされました。

無痛分娩って体力の消耗が少ないものかと思ってましたが、そう単純なものではないのですね…。

無痛ゆえにいきみ方がわからないとか、個人差とか、自然分娩と回復は変わらないとか、吸入や促進剤の可能性など、体験談を聞いてこそ知りえることでした。

『痛みより出てくるまでの時間が体力に影響』…ここ、すごく納得しました。なるほど~。

自分に当てはめて色々勘案してみると、じゃあ自然分娩でも変わらないかなぁ、と思ってきました。

こちらで質問しておいてよかったです☆
あやうく独断で突っ切るところでした…ははは(^_^;)

産まれてからが大変ですが、なんとかなる、いやいや『なんとかする』しかないですもんね!気合い入れて頑張ります。

貴重な経験談をありがとうございました!
とても参考になりました。

2013.8.23 10:34 14

ぱる(37歳)

かりんさん、あなたにとっては出産は1時間だけの痛みだったかもしれませんが、何日も陣痛で苦しむ人や会陰が思わぬ方向に裂けて長期間に渡って傷が痛む人もいます。
主さんはまして初産ですよ。
一度も経験していないのだから産後がどのようなものかわからなくて当然じゃないですか。
育児を頑張りたいと思ってるからこそ、産後の回復が早い方法を選ぼうと皆さんの意見を聞いてるだけです。
的外れな内容でしたらレスしないでほしいと横ながら思いました。

主さん
私の場合、以前の出産は2回とも自然でした。
(その頃は無痛をする病院が少なかったです)
今回はカナダでの妊娠で、こちらは無痛が主流となっています。
産後が楽だったとは言えませんが、私は今回も自然で出産しようと思います。
理由は自然の経験しかないからです。
ですがこちらでの友人は3人目を無痛で出産しました。
産後の回復が早くて悪露も少なくとても楽だったと言っています。
私がもし初産だったら回復が早いと聞く無痛を選んだと思います。

2013.8.23 10:50 58

negin(38歳)

>かりんさん

痛みは一時間なんですか?

私は陣痛25時間で生みましたが、そのうち痛いのは1時間?

そうなのですか・・。私も無痛分娩です。

本陣痛がついてから、最初のうちは本を読んでました。

その後痛くなりましたが、深い呼吸をキープできる程度の痛みです。

そして陣痛が1~2分感覚の時には、麻酔を足して、うたた寝してました。

でもちゃんとイキめましたよ。

麻酔のコントロールが上手いのだと思います。

意気地なしといわれても、お金で解決できることを、しない理由はないんですが・・。

かりんさんは、抜歯も無麻酔ですか?昔はそうしてましたし。

>ぬしさん

ほかの方も言っている通り、退院後が勝負です。

私は眠れなくて、フラフラになり、実家の母に来てもらいました。

無痛分娩は出産・入院中のみのメリットと思うほうが良いと思います。

2013.8.23 11:45 29

あらら(42歳)

かりんさん、すみません。
今回は血気盛んな精神論は、ご遠慮いただいています。
(文末にも記載しておりましたが…)

何故ならば、精神論は環境や個人の考え方に左右されるもので、根拠に乏しく一般論としては全く参考にならないからです。

例えば、かりんさんの言われる「出産の痛みから逃げる=育児も前途多難」 の根拠は何でしょうか?
人生での苦痛は、出産の痛みだけではありません。

私達夫婦は様々な障壁を乗り越えて今に至りますので、その辺りはご心配無用にございます。

2013.8.23 12:35 48

ぱる(37歳)

かりんさんって、お嫁さんをチクチクいびる意地の悪い姑って感じです。
まだお若いのに、その自分の経験上だけで語る姑根性、あっぱれです。
「一時間も痛みを我慢出来ないのに」の件は、まさに意地悪姑が言いそうですもんね。

2013.8.23 16:31 40

うわあ(35歳)

私は二人を無痛で出産しました。私は無痛以外考えられません。一人目は計画無痛でしたが、二人目は陣痛促進剤を入れる前に破水し、陣痛も感じました。最初の30分は様子見したのですがナースに伝えたらやはりこれは陣痛だということで無痛に。
痛がり、弱虫なので、痛くなる前に薬を追加。足が動かないくらい効きました。陣痛の波は感じるので波に乗るようにいきみますが下半身に力が入らないため、助産師がお腹を押します。二回ともそうでした。二回目はお腹押さないで下さい、頑張るから自分の力で産ませて下さいと頼みましたが、結局「赤ちゃんの心拍が下がったので押します」と言われ、ぐいぐい押され数十分で出ました。吸引も勿論します。ここが無痛のデメリットです。自然分娩なら、痛いので自然にいきんで産まれます。うちの母は吸引なんてもってのほかと怒られました。
陣痛は二人とも九時間ありましたが、その間は無痛でうたた寝するほどでしたから、全く疲れませんでした。

産まれる感覚も痛みなく感じます。

産後の回復というより、痛みに強いかそうでないかだと思います。(あと麻酔薬のアレルギーがないなど体質にもよります。歯医者で麻酔を経験してれば分かります)

助産院で産んだ人も翌日から赤ちゃんのお世話してましたから、若い人は回復早いというのが正解かも。

2013.8.24 06:47 10

あの(34歳)

私は無痛を希望していて、結局、陣痛促進剤を入れた直後に子供の心拍が半分になってしまい緊急帝王切開になった者です。私は妊娠中はずっと順調で健康体。まさか帝王になるとは思わなかったのですが、お産は最後まで何がおこるかわかりませんね。私のかかった産婦人科は、麻酔を積極的に使い妊婦の負担を軽減する病院だったので、帝王切開であっても、術後に麻酔や痛み止めを多めに使ってくれたため、次の日には自分で歩いてトイレにいって、母子同室をしていました。体力的なものや回復も結構早かったと思います。
 ただ病院にいる時は本当にラクなのですが、家に帰ってからが辛いです。3時間おきにミルクをやったり、赤ちゃんを沐浴させたり(お風呂にいれる)、また10回ちかくおむつ交換、その間に自分の食事をしたり。子供のもので足りないものがあれば(下着など)買いにいかなくちゃいけないし。まったく寝ている時間がありません。初産は何をしたらいいかさっぱりわかりませんので、里帰りしないなら、せめて2週間くらいはお母さんに家にきてもらい手伝ってもらったほうがいいです。お互いに気を使うっていうレベルではなく、気をつかう余裕なんかないくらいに息がつまりそうなくらい大変になります。
 あと最近のニュースで、脳性麻痺になって生まれた子供の約8割が、出産時の不適切な陣痛促進剤の使用によるものだとか。つまり出産時になかなか出て来ないので大量に陣痛促進剤を使いすぎてしまったということらしいです。私の出産の時も、陣痛促進剤をいれたら、子供の心拍が半分になってしまい、急激に子宮の収縮がおこり、酸素が伝わらなくなってしまったそうです。陣痛促進剤は人によってどんな反応がおこるかわからないみたいです。とにかく自然や無痛や、帝王など、分娩のタイプにかかわらず、安全に出産できる方法で生んだ方がいいです。私の場合、陣痛知らずで、手術室に入って帝王切開で生むまでたった15分で出産ですよ。ラクチン!でしたね。陣痛で力む必要もないし、あっという間で体力温存しましたよ。出産して2ヶ月で職場復帰しましたしね。
無事にうまれるといいですね。

2013.8.25 02:51 7

きつね(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page