HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠中でか義母にイライラ...

妊娠中でか義母にイライラしてしまいます。愚痴です。

2013.8.27 23:16    0 6

質問者: mi-taさん(25歳)

ジネコ会員

事情があって旦那不在の中、旦那実家にてお産のお世話になっています。そして元々関東住まいでしたが旦那実家が自営業でそれを継ぐ為に引っ越ししてきました。旦那はまだ前の仕事を辞めれずあと数ヶ月後に引っ越してきます。
普段は義父は出張がほとんどでおらず、私の第一子の子供と義母と3人で暮らしています。ちなみにお腹に2人めがいます。
義母は本当に色々やってくれて、感謝と申し訳なさしかないのですがどうしてもずっと核家族でやってきたため急な同居でとまどっており、気が休まらないし、義母の空気の読めてない発言や口調なんかに最近イライラしてしまいます。悪気はないのもわかっているし、いい義母ですが嫌な気分になりたまに夜中泣いてしまいます。前はお互い別々に住んでいたのでたまに会う位だったのですごく好感をもっていたし、周りが姑と不仲というのを聞いても不思議な位でしたが一緒に住むようになって1ヶ月にもうすぐなりますが既に嫌いになりそうです。
引っ越しがあったので自分の実家には帰らず旦那実家を選んでしまった自分を今すごく責めています。笑
皆さんは義母とうまくやれていますか?同じ様な境遇の方いますか?(^^;;
引っ越しして知り合いがいないストレスもあると思いますがとにかく今は別居のことしか考えられません↓

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは同居じゃないけど気持ちわかりますf^_^;
私は妊娠前からイラッとさせられる事が多々あり、妊娠してから更に細かい事に腹がたつようになりました。
今切迫早産で入院中で上の子の面倒をよくみてくれていて本当感謝しているのですが…たまに空気読めない発言されたり上の子に対する接し方で腹がたちます(>_<)本当感謝してるのに…
私は上の子の幼稚園もあるので産後どちらの実家にもお世話になりませんがきっと義母は善意でちょこちょこ関わって助けようとしてくるだろうし赤ちゃんが生まれたら更に嫌になりそうです…

2013.8.28 07:44 8

チョコ(32歳)

>チョコさん
ご回答ありがとうございます^ ^
そうなんですよね、感謝しなくちゃはわかるんですが子供の対応にイライラすること多々あります(^^;;の割に育児についてそれらしいこと言ってくるんですよね笑 ちなみにうちの息子は義母からの抱っこもご飯も靴をはかされるのも今のところ嫌がっています(^◇^;)

これから産まれてくる赤ちゃんには更に色々世話焼いてきそうなんで今から憂鬱です(T_T)
チョコさんも大変そうですがお互いストレス発散しながらやっていきましょう!同じような気持ちの方がいるだけで大分楽になりました♡o。(๑◕‿◕๑)。o♡

2013.8.28 09:28 4

mi-ta(25歳)

ジネコ会員

義父母と同居しています。
私は今1歳1カ月の息子がおりますが、この子を妊娠していた時に同居を始めました。
主さんと同様に、離れて住んでいたときは好きだった義母のこと、同居して間もなく苦手になりました。
(義父は神様のように良い人なので、義父のことは好きですが)
義母も良い人ではあるけど、私に対しても子どもに対しても世話を焼きたがるのが煩わしく感じることがあります。
古い間違った育児の方法を、自信満々にアドバイスされて困ることも多々あります。
家事は分担できるので肉体的には楽ですが、精神的なストレスは半端じゃないです。
そもそも血もつながってない他人ですから、同じ空間で過ごすだけで気を遣って疲れます。
私も、別居できるなら別居したいです。
(私たちの建てた家に義父母を住まわせてるので、お年寄りを追い出すわけにもいかなくて我慢してますけど)
主さんは特に、旦那さんがまだ別居なのでお辛いですね。
こんなこと言うと夢も希望もないようで申し訳ありませんが、同居は辛くて当たり前です。
私も同居始めたばかりの頃は泣き暮らしてましたし、今でもたまに泣いてます。
自分の家がリラックスできる場所じゃないというのは、想像以上に苦しいものです。

でも、旦那さんが主さんの味方になってうまく立ち回ってくれれば、辛さを軽減することはできると思います。
旦那さんが同居の悩みを理解してくれて、義母との関係がうまくいくよう努力してくれる人なら救いがあります。
男性って結構
「俺の親と俺の嫁なんだから、うまくいかないはずはない!」
と根拠もなく思ってる人が多いので(私の夫も、私が泣きじゃくって悩みを訴えるまではそう思ってたみたいです)旦那さんには主さんの悩みを伝えた方がいいと思います。
とは言っても、いきなり親の悪口を言っちゃうと旦那さんも不愉快になりかねないので、
「慣れない環境で辛い」「同居にまだ慣れなくて気疲れする」
などと、初めは(笑)なるべくソフトに。
旦那さんに電話してでも、相談されてみてはどうでしょう。

一番良いのは、今なら妊娠を口実にできますので、ご実家に帰られることだと思います。
「検診でしばらく安静にするように言われました。お義母さんの負担になってもいけないので、しばらく実家に帰ります」
なんて言って。
なるべくストレスがたまらない方法をとって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2013.8.28 14:54 6

ニナ(30歳)

お気持ち分かります。

うちの義母も良くしてくれるし面倒みてくれるのもありがたいのですが必要以上に関われるとイライラしてしまいますよね…

同居ではなく徒歩20分くらいの距離ですが何かと関わりたいのか誘われたりするのが多いです。
私はそれすらストレスです…
それとなく用事入れたりかわしたり
主人に言ってもらっています。
主様は同居なら尚更ストレスたまりますよね^^;
いくら良い義母でも…

あまり無理なさらず言いたいことがあればご主人通して言ってもらってもいいし主様からもはっきり言ったほうがいいですよ!

お身体大事にしてくださいね。

2013.8.28 17:13 7

ララ(30歳)

>ニナさん
どの家の姑も世話焼きなんですかね、苦笑。 旦那がいないのが本当に辛いです(T_T)旦那がいればまだ義母に対する気持ちも違ったかもしれないです。
たまに実家に来てくれるので、義母がどうのこうの言わず知り合いもいないし環境も変わったのでそういうことを愚痴っています(^^;;
幸い旦那も優しいので聞いてくれますし、こちらが義両親には感謝している、とは良く言っているので不仲とは感じていないみたいですね。別居についても視野にいれてくれているようなのでそれだけが救いです。笑
義両親のことを悪く言っちゃうとこちらも不信感もたれちゃいますしね(。-_-。)
里帰りですが、もう臨月というのと、私の実家は遠方で今からだと帰れないのが現状です涙。でも11月に里帰りするので今から楽しみでならないです♥笑
こういう楽しみを見つけて今は何とかやっていっています(^^)ニナさんもお互いストレス発散しながら頑張りましょうね〜!ありがとうございました♥

2013.8.29 14:53 7

mi-ta(25歳)

ジネコ会員

>ララさん
そうなんですよね、いくらいい義母でも所詮他人で、新婚3年間を核家族で過してきたので今更他人と住むなんて、、て感じになってしまいます(T_T)
近所に住んでも家にちょくちょく来られてはストレスなりそうですね汗。
でも今はただただ別居したいばかりです(^^;;笑 旦那には相談済みなので来年末か再来年には出る予定です☆義母については旦那には触れてませんが(^^;;笑
今は妊娠中で身動き出来ないのが辛いですが落ち着いたら物件さがしたり、旅行の計画練ったりと楽しみ見つけて頑張るつもりです*\(^o^)/*
ララさんもうまく交わして笑ストレスためないよう頑張ってくださいねー!!ありがとうございました♥

2013.8.29 23:07 0

mi-ta(25歳)

ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page