HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 緊急避妊薬について

緊急避妊薬について

2004.8.9 16:18    0 10

質問者: ももさん(32歳)

先日10代の方からのトピで緊急避妊薬を使用したとあり、これに対し、緊急避妊薬を知っていてそれを使用したことに対し、感動したとのレスがいくつかありました。
これを読み、私は適切ではあったけど、感動するものなのか?と思ったので、緊急避妊薬に対する皆様の意見はどうなんだろう?と思い、投稿しました。
確かに避妊に失敗した場合やレイプなど、望まない妊娠を回避する面で緊急避妊薬を使用することは適切な処置だと思います。
ですが、偶然知ってしまった子(上記の子とは違います)はこれに甘えて、避妊はろくにしないで緊急避妊薬を用いることを繰り返しています。快楽優先なんですね。
フランスでは10代の堕胎が問題となり、この緊急避妊薬を学校で無料配布したそうです。ですが、私にはどうも無責任なセックスを容認しているようで違和感を覚えます。避妊は性病の問題もありますので、コンドームの使用をまず第一と私は考えるのですが、頭が固いのでしょうか?
皆様のざっくばらんなご意見をよろしくお願いいたします。なお、「どうだっていいじゃん」的なご意見は控えていただきますよう、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたは祐子ちゃんに何か恨みでもあるような書き方ですね。
私は祐子ちゃんの取った行動は適切だと判断しています。コンドームが破れたから緊急避妊法を行ったのにどこか問題でもあるのですか
私は祐子ちゃんは偉いと思います。もう祐子ちゃんのことをよってたかっていじめるのはやめて下さい。楽しいですか?

2004.8.10 03:33 9

里美(26歳)

これだからおばさんはダメなんだよ。することないから若い子を目の敵
にして!!

2004.8.10 09:00 8

暇で(秘密)

私は避妊目的で、低用量ピルを常用しています。
緊急避妊を頻繁にするくらいなら、普段からの避妊にピルを使えばいいのに・・・と個人的に思います。
毎日1錠ずつ飲むピルでさえ副作用はあります。(個人差ですが)
それを短期間に大量服用するわけですから、当然そのリスクも数倍なわけですよね。
緊急避妊自体が100%なものではないですし、基本的に1月に1回のみと言われていますから、その危険度は言わずもがな・・・です。
手軽さばかりがクローズアップされていて、その実態について知っている人はどの程度なのか、と思います。
私なら、緊急避妊などは本当に本当の最終手段で、そうならないために普段から低用量ピル+コンドームの避妊を行うことをすすめたいです。

*低年齢のピル常用については是非もあるでしょうが、緊急避妊を繰り返すよりはマシかと思います。

2004.8.10 11:36 8

ピル常用者(33歳)

緊急避妊薬を配布したからって無責任なSEXを容認してるとは思いません。
日本ではコンドームを学校や街角でも配布してますが、あなた的な考え方をすれば同じ事ですよね?

偶然知ったにしろ女性が自分を守る意味でも知っておいた方がいいんじゃないかな。中絶するよりはるかにリスクも少ないですしね。
いくら10代の子だって望まない妊娠なんてしたくないに決まってますよ。
妊娠してる事を言えずに、または気付かず中絶出来ないくらい大きくなって、産んで捨ててしまったなんてニュースを見ると緊急避妊の事知っていたらこんな事にならなかったのにと思います。

2004.8.10 13:19 8

マリン(秘密)

確かに堕胎するよりも、緊急避妊薬を使用した方が
肉体的にも精神的にもいいかもしれませんね。
でも、緊急避妊薬が一般的に使われるようになるのも
どうかと思います。

日本は避妊に対する考え方が他の国と比べかなり遅れているようです。
やっぱり10代のころからちゃんと学校なり、家庭で
教育していくべきなんでしょうね。

教育はちゃんとされていないのに、若い時からやる事は
やるっていうのは、やっぱり矛盾しているように感じます。

2004.8.10 13:56 7

れいこ(35歳)

私はももさんの意見に同感です。どうしようもない緊急の場合の処置として使う物であって、それ以外には使うのはどうかと思います。軽い気持ちで中だしして、子供ができたら嫌だから緊急避妊薬を使うという感覚になってしまうと怖いです。というより、子供のできない人もいるのにそんなこと簡単にされちゃうと…もっと自分を大切にしてほしいと思います。

2004.8.10 16:05 3

あっこ(秘密)

皆様、お返事ありがとうございます。

里美さん、暇でさん
私は祐子さんに否定的ではありません。恨みを持つような書き方にとられたのであれば、単に私の文章力不足です。申し訳ありません。
先に書いたように「適切であった」と思っています。避妊に失敗した場合では、最も適切だと思います。ただ「感動まではしない」と言ったまでです。ですので、若い子を目の敵にしているのでもありません。また、私の個人的な事を投稿内容から判るとは思えませんし、その様な意見は求めていませんので、私自身や他の方に対する意見・批判は遠慮いたします。あくまでも「緊急避妊薬について」のご意見をこれからはよろしくお願いいたします。

ピル常用者さん
低量用ピルって現在では避妊の確率が最も高いんですよね。確かに低年齢での使用は医学的にどうなのか詳しく判りませんが、望まない妊娠をしないために、大切な情報と私も思います。

マリンさん
確かにマリンさんの言うとおりですね。知らないより知っているほうがいいですよね。以前、十台の子の「妊娠したらどうしよう」という返事に、緊急避妊薬の事を書くべきかとっても迷ったんですよ。ただ、コンドームもそうなのですが、無料配布する=SEXしても良い と勘違いする子供も多いのかなーと私的には思ってます。でも、そうしないと、より避妊しないSEXが増えちゃうのかもしれませんね。

れいこさん
私も堕胎よりは良いと思います。でも、扱っている病院って日本では少ないですよね。教育に対しては学校任せでは無く、親がもっとしっかりしなければいけないかもしれませんね。

2004.8.10 21:41 4

もも(32歳)

マリンさんへ
先ほど書き忘れました。「偶然知ってしまった子」というのは、私が偶然その子(緊急避妊薬を繰り返し使用している子)を知ったのであり、緊急避妊薬を偶然に知った子ではありません。文章力不足ですみません。

かなり緊急避妊薬について否定的なものを見つけてしまいました。
http://japan-lifeissues.net/writers/doc/doc_06mornafterpill-ja.html
こういう考え方もあるのだなと思う反面、やっぱり着床して確実に妊娠してから堕胎するよりは良いのでは、と思ってしまいました。

2004.8.10 22:00 3

もも(32歳)

ももさんへ
『偶然知ってしまった子』の件、了解しました。
↑にアクセスし記事読みました。この薬をどう理解するかは難しい問題ですね。
ここでは触れられていませんが、この薬によって病気を引き起こす場合もあります。
そういう事もふまえた上であくまでも緊急時のみに使用した方がいいですね。

2004.8.11 00:58 3

マリン(秘密)

実は私も緊急避妊薬を飲んだ経験があります。副作用がものすごくて、めまいとおっぱいの張りがものすごかったです。それと腹痛もありました。この薬を飲んでも100パーセントの成功率ではありませんし、精神的にも生理が来るまではすごく心配でした。私もこの薬を否定はしませんが、やはりコンドームなどで避妊したほうが副作用もなくて安心だと思います。

2004.8.11 02:32 3

ひろみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page