HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 緊急避妊に使われる薬を高...

緊急避妊に使われる薬を高温期に飲んで大丈夫なの?

2006.11.8 17:41    0 5

質問者: ふわりさん(34歳)

多嚢胞性卵巣と高プロラクチン血症による不妊で治療中です。
先月初めての体外授精をして撃沈しました。その際、採卵後の黄体補充にドオルトンという薬を飲みました。ドオルトンを飲み始めて吐き気と頭痛がひどかったので副作用かと思い調べていたら、緊急避妊に使われる薬とわかりました。また、妊娠している人は飲んではいけない薬のようでした。その時に妊娠できなかったのはこの薬のせいでは?と思いましたが、不妊治療専門のクリニックで出されたのだから問題はないとも思います。
そこでご存知の方がいらしたら教えていただきたいのですが、緊急避妊に使われる薬を飲んでも妊娠することはできるのでしょうか?または、この薬を移植後に飲んでも妊娠された方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふわりさんこんにちは。
私は先日体外受精を行い、
ふわりさんと同じようにドオルトンを
処方されました。

医師から、着床を助け高温期を維持する為に
ドオルトンを飲んでください。
と説明を受けました。

ふわりさんがおっしゃるように、
ドオルトンは避妊の目的で使われる
こともあるようですが、
飲む時期によって、その効果は変わるようです。

2006.11.8 20:25 9

たま(34歳)

ドオルトンは中用量ピルで、避妊薬や緊急避妊に使われます。しかし、避妊薬として使う場合、初めて飲む場合は月経5日目より毎日飲みますし、緊急避妊の場合は性交渉から72時間以内に2回服用…というように飲み方が違います。またドオルトンは生理日を遅らせる「生理日調整」にも使われます。

ピルなので黄体ホルモンが含まれていますが、採卵後に飲むことにより着床を助ける役目をします。なので、ドオルトンが原因で妊娠できなかったのではないと思いますよ。

中用量ピルはホルモン量が多いので、吐き気や頭痛を感じる人は多いようです。私も生理日調整のために飲んだことがありますが、吐き気はつらかったですね。

2006.11.8 20:41 11

江信(40歳)

今回初めて高温期にドオルトンを服用しましたが、妊娠する事ができました。
ネットで調べたところ、ドオルトンは高温期に少量服用する事によって、妊娠を継続させる作用があると、載っていました。(私は、ドオルトンの処方箋を読んで疑問を感じ、調べました。)
また、そのネット記載には、「ドオルトンを服用しての妊娠で、胎児に悪影響があったという報告は今までにない」との事でした。

ふわりさんにも、早く赤ちゃんが来ますように。

2006.11.9 09:40 10

初めてドオルトンを飲んで(30歳)

スレ主です。
たまさん、江信さん、初めてドオルトンを飲んでさん、お返事ありがとうございます。
薬は飲み方によって効果が違うのですね。教えていただいてよかったです。
撃沈後なので今周期はお休みで、クリニックには行かないので医師にも聞けず、というか聞きにくく悶々としていたのでお返事がいただけて有り難かったです。
本当にありがとうございました。
皆様のお幸せをお祈りしています。
そして初めてドオルトンを飲んでさん、妊娠おめでとうございます!
私も後に続けるように頑張ります。
たまさん、江信さん、初めてドオルトンを飲んでさん、寒くなってまいりましたのでご自愛くださいね。

2006.11.10 11:28 12

ふわり(34歳)

〆たあとですが・・、私もドオルトンを飲んで緊急避妊に使われる薬と知り、不安になりましたがこのたびちゃんと妊娠できました!
72時間以内に2錠飲むと避妊・・て書いてあるのを見て、私は人工授精当日から一日一錠飲んでいたので「72時間以内に3錠は飲んでるー!」とかなり不安になりましたが、大丈夫でした。
ふわりさんも信じて頑張ってください。

2006.11.14 20:50 10

私も(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page