HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後の里帰りについて

産後の里帰りについて

2013.8.29 01:11    0 5

質問者: ちーちゃさん(23歳)

ジネコ会員

初めて相談さしてもらいます。よろしくお願いします。
今23週の妊婦です。初めての出産です。
今旦那の両親、姉と同居している状況です。今のところ赤ちゃんも順調に育っていってくれています。予定でわ12月出産なんですが、出産後病院を退院したら実家の方へ一ヶ月ほど里帰りしようと思っています。出産する病院は、旦那の家からちかくにあります。旦那の家から実家まで車で一時間程度でつきます。私的には実家に帰る方が気も楽だし帰りたいと思っていますが、旦那に反対されています。
こっちで出産するのにわざわざ実家に帰る必要ある?嫁いできてるねんしさ。など言われました。まだ義母には話していないんですが義母の発言的に反対されそうです。嫁いできたんだからここがあなたの家だ、実家の両親を捨てる覚悟をしろ、私達が両親だ、などです。私が実家に遊びに行く時でも嘘を付かないと行けない感じです。義姉とはいい関係だと思い相談してみたところ、絶対反対されるよ。と言われました。嫁いできたんだから帰る必要がないって考えてる人やからなーと…。正直帰りたい気持ちは、気が楽だだけではなく旦那の家に不満を感じてるからということもあります。私達夫婦は一階に部屋を空けてもらい生活さしてもらってます。そこは問題なく感謝しているのですがリビングに四匹の犬がいます。放し飼いで犬の毛などが充満しています。義母は家にいても掃除、洗濯、料理と家事を全くしない人です。かといって仕事してる訳でもなく…。義父が料理をし、義姉が洗濯をし、掃除は全くしません。リビングに犬を放し飼いなのでおしっこやうんこがされているのをとったりふいたりの掃除はしています。この家に来てからあまりにもきたないので何度も掃除しました。しかし、いっこうに義母は手伝ってくれる様子もなく、そんなことしなくていい。料理も私は旦那が作ったものしか食べれないから。洗濯もしなくていい。って言ってきますが私からしたらそういう訳に行きません。これが三ヶ月続いています。その中で産後ここに帰って来てもなんのメリットがないと考えました。その時がくればする、など言われても信じれませんし不安ばかり募ります。なので実家に帰りたいと思っています。しかし旦那は反対。里帰りすることはいけないんでしょうか。
長文ですみません。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
みなさんのご意見を参考に今後考えたいのでどうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、結婚して3ヵ月ですか?同居始めて3ヵ月ですか?最初から同居でしたか?その時からずっと犬も放し飼い?家事の分担も主さんには殆どなし?

デキ婚で急遽同居したから1階の部屋をあけてもらってそこに住まわせてもらい、家事は義父と義姉がやってるのではないですか?いわば無計画に妊娠してあわてて結婚し、同居はさせてもらったけど不衛生でこんなところで赤ちゃんを育てるなんて不安、という感じでしょうか。

その状況なら誰だって里帰りした方がいいと言いますよ。犬が放し飼いで糞尿がそこらにあるような所、育児に適している訳がないですから。
それにしても「ここで育てるメリットがない」って、住まわせてもらってるのに偉そうですね。だったら別居して清潔に育児できる空間を確保したらどうでしょうか?そういう話しあいはしませんか?産後の里帰りをしたところで、その後は一体どうするつもり?毛だらけで糞尿が転がる義実家に結局は同居するのなら里帰りしようがしまいが、あまり関係ないと思いますが。何ヵ月里帰りしたいのか知りませんが、今まで放し飼いにされた犬が数カ月で躾ができるとも思えないし、掃除もできないでしょう。

普通は結婚前に同居かどうか話し合い、結婚後に環境が整ってから妊娠ですよ。そんな汚い環境のままで改善されないなら妊娠より先に別居を考えますよ。
無計画に妊娠、とりあえず同居、とりあえず里帰り、そんなんで不満ばっかりたらたら並べてここで愚痴って、本当にちゃんと考えてるんでしょうか?

里帰りがいいとかいけないとか、そんな小さい問題ではないですよ。生まれてくる子供の事をもっと真剣に考えて下さい。
掃除の事家事の事犬の事、とことん話し合って改善ができないようなら別居を考えるのがベストです。(別居した場合は義実家の育児応援は期待しない)
金銭的やご主人の意向で別居が無理な場合は、我慢するしかないでしょ。何も考えずに妊娠結婚同居したツケですよ。

2013.8.29 07:58 24

コズミ(34歳)

主さんや、旦那さんの友達も、里帰りしてない方ばかりですか?

周りに里帰りしている人がいれば「里帰りするのが普通・常識だよ」とか言ってみるのも、一つの手かなと思います。

あとは、主さんのご両親に言ってもらうとか…

まともに世話もできずに多頭飼いって、主さん・お子さんもですが、犬も可哀相ですね。

2013.8.29 09:21 8

匿名(秘密)

申し訳ないですが、そんな所で赤ちゃんを育てたくないなぁ~と思いました。
実家に頼れるなら、1か月間だけでも帰った方がいいと思います。初産ということですし、色々大変だと思います。
1か月間は出来るだけ赤ちゃんと一緒にゴロゴロ、家事炊事はノータッチで。じゃないと後々大変ですよ!
そういう事も、もう少し旦那様に説明しては?
嫁である前に、母になるのですから赤ちゃんと自分優先に。

2013.8.29 09:25 6

オレンジ(28歳)

ご意見ありがとうございます。

愚痴だと言われればそうですね…
ありがとうございます。

今のところ気持ちは、里帰りを凄く希望してますのでみなさんのご意見で余計思いました。後はどうやって話をしていくかですね。頑張ってみます。長文にもかかわらず読んで頂きまたご意見までありがとうございました。

2013.8.29 09:52 3

ちーちゃ(23歳)

里帰りすることがいけないなんてありません。
私も同居ですけど、里帰りしましたよ。
むしろ、同居だからこそ里帰りした方がいいと思います。
産後、夫婦と子どもだけの生活なら、家事は手抜きしながらできるときにやればいいのかもしれません。
でも義父母がいたら手抜きできないし、生活のペースは年寄り中心になっちゃうし、気を遣うし、良いことないです。
ストレスで母乳も出なくなるかも。
私は実家から婚家に戻ったとたんに母乳の出が極端に悪くなりました。
(よほど良心的な義父母なら話は違いますけど)
不潔な家なら赤ちゃんにも良くないし、主さんも産褥期に部屋の掃除に追われそうで大変ですね。

旦那さんすら味方になってくれないのは困りますね。
同居なのに夫が妻の味方をしてくれない場合、同居が破綻して離婚になることが多いんですけど…
他人と住むなんて大変に決まってるのに、そんな妻の悩みに寄り添えない夫じゃダメですもの。
私は夫が私の味方をしてくれない場合は別居、場合によっては離婚するつもりです。
同居の条件として、夫に宣言してます。
私が主さんなら、自分の親に来てもらって勝手に里帰りすると思います。
(もしくは、可能なら実家の近くに転院して産前から里帰りします)
もしそれで義父母や夫がガタガタ言うなら離婚します。
妻子よりも義父母・婚家のプライドを大切にするような夫は要りません。
私は「同居!?いつでも解消してやるよ!」「文句あるならいつでも出てくよ!自力で生活できますが何か?」って考えの可愛げのない嫁なので、参考にならないと思いますけど…

2013.8.29 09:58 7

ぴーこ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page