HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理予定日の検査薬について

生理予定日の検査薬について

2013.8.31 08:48    0 4

質問者: 桜さん(37歳)

会社の健康診断と生理予定日が重なってしまいました…。


念のため妊娠検査薬を試したいのですが、やっぱり生理予定日ですと、結果が不確実ですよね?


かといって、問診で「妊娠の可能性あります」とも言えない状況ですし。(妊娠は強く希望してます!期待してます!ではありますが(笑))。


嬉しいことにもし妊娠できていたら、レントゲン検査は不安だし…。(このような超初期では問題ないとは言いますが、やっぱり気になる)


近くのドラッグストアでは、生理予定日から使える検査薬をおいていないし


どう対応すべきか迷っています。偶然、生理予定日と健康診断が重なってしまった方、どうされましたか?

ちなみに今は高温期12日目です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに、生理予定日陰性でも
後日陽性になったという話も
聞くので、不確実ではありますよね。

そもそも、会社の健診て絶対に
受けなければいけないものでも
ないですよね。
うちの会社は当日受けれない人は
後日健診センターに行って
受けてました。
それは、可能でしょうか?

レントゲンを撮って、後日
妊娠が発覚してすごく後悔
するような気がするなら、
今回の健診は見送られたら
如何ですか?

「昨日、咳が止まらずクリニックで
レントゲン撮ったから、2日連続は
抵抗があるから、レントゲンだけは
避けたい」と言ってみるとか。

その日は、体調悪くて…という理由
で半休もらって健診を避けるとか…。


2013.8.31 11:06 6

よっぴぃ(35歳)

ネット通販だと、いろいろありますよ。
ちなみに、私が使用していたものは、
「天使のささやき 検査薬」で検索すると出てきます。

ここのは、生理予定日3日前または高温期9日目~使用可能です。

排卵日検査薬とのセット売りもあって、
市販されているものよりもとっても安上がりです。

注文してからだいたい1週間以内には届きましたが、
それでは間に合わないですかね??

レントゲン、心配ですよね。
でも、私の通っていた病院の先生いわく、
仮に妊娠していたとしても、胎児に影響を及ぼすほどの
放射線量ではなく、何ら問題ないとの事です。
もし妊娠していて、レントゲンを受けたあとで何かあった場合に、
レントゲン技師に責任が及ばないために、
「妊娠の可能性ある方はレントゲンを控えるように」
との注意書きがあるだけみたいですよ^^

2013.8.31 12:02 5

ゆり(35歳)

私も妊娠待ちで生理が近い状況で職場で健康診断がありましたが、普通に問診で正直に答えましたよ。

結婚していますし生理までもう少しなのでハッキリしないうちはレントゲンは避けたいと。

問診で言えない状況とは・・・どんな事情でしょうか?

現実的に言えば妊娠に気づかずレントゲンを受けてしまったとか薬を服用してしまったとか聞いたことがありますし、そんなに敏感にならなくてもいいかなとは思います。

気になるけれどお近くで生理予定日から使用できるタイプの検査薬を購入できないのであればやはり正直にレントゲンは避けるしかないのでは・・・?

あとは私の職場では検診当日に体調不良だったり有休を取っている人は別日に受けられるようになっていましたが、主さんの職場ではそのような予備日はありませんか?

2013.9.2 12:13 2

はな(34歳)

早期妊娠検査薬、大き目の調剤薬局なら置いていませんか?今は無いのかな…?

2013.9.2 16:00 3

あれ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top