HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 心拍数が低いです

心拍数が低いです

2013.8.31 12:13    4 3

質問者: なつみさん(35歳)

はじめまして、読んで頂けたら有り難いです。
私は西新宿のKLCに通院しています。先日、7週目に入った時に心拍確認をしました。正直、私には動いているようには見えませんでした。先生からいただいた心音の用紙には97.5bpmと印字されており、「平均より低いです」と言われました。やはり、7週でこの心拍数は望みないでしょうか…。この週数、心拍数で妊娠を継続された方はおられますか?また流産の二文字がよぎり辛いです。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠11週目に入った者です。

この時期はほーんと不安が尽きませんよね。
心配であればある程、ネットの検索魔になって落ち込むこともよくあります。

特に心拍数。
実は私も9週目の数値が平均より低かったんです。
先生は「大丈夫ですよ」とおっしゃってくれてましたが、ネット上では殆んど160~180が基準値のところ、私は145。

かなり心配しました。

しかし海外のサイトで、カナダでは初期に心拍数を測らないことや、低目の心拍数は男の子であるという陽気なジンクスがあることを知って、あまり気にする事でもないのだなーと実感しました。

日本でも、初期の心拍数を気にされない先生も沢山いるようです。

・・ただ、週数が進んでも100bpm以下であると、流産の傾向があるみたいですね。

まだまだ7週ですと、心拍確認されない方も沢山いらっしゃる時期では?
それに妊娠は基準値や平均といった、教科書通りではないのだと思います。

お互い、赤ちゃんの生命力を信じましょう!
可愛い我が子に会えることを祈って。。。


2013.9.2 18:46 10

りり(32歳)

りりさん、お返事ありがとうございます。
ほんと毎日検索魔になってしまいました。やはり、100以下は悪い結果が多いようですね。一応覚悟は決めましたが、僅かに希望も持ちたいと思います。りりさん、どうか元気な赤ちゃんを産んで下さいね!有難うございました。

2013.9.3 08:41 6

なつみ(35歳)

妊娠初期の心拍数…
そんなのあるんですね!
私は最初からトラブル続きで、とうとう先月一度も「順調です」と言われぬまま出産しました(笑)
子供は生後1ヶ月になりますが検診時「順調ですね」と言われました。

私の病院では初期はそもそも測っていなかったような…
万が一、測っていたとしても知らされませんでした。
心拍数を気にしたのは経腹で心拍を確認できてからなので、まだまだ先です。

私自身、初期の時HCGがかなり低く、また子宮外妊娠かもしれない…とかなり落ち込み検索魔になりました。サイトに書いてあったどんな値より低くかったですが、結果無事出産できた。

だから主さんも大丈夫です。
今思えば検索するだけ無駄なんです。(でも分かっているけど気になってしまうんですよね…)

当時の担当医にも「結果論だから…」(値が低かろうと妊娠継続する時はするという趣旨?)と言われましたし。
同じ例ではありませんが、「数字はアテにならないよ」と思いつい書き込ませて頂きました。

2013.9.4 16:52 8

ひまわり(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top