HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 貧血指摘されました・・・

貧血指摘されました・・・

2004.8.9 21:23    0 9

質問者: ユデカさん(31歳)

先週2回目の妊婦検診に行ってきました。11w6dで順調とのことです。だけど前回の採血の結果が出ていて、貧血を指摘されました。先生は直接お薬は出さずコンビニとかに売ってあるらしいサプリメントをお勧めしてました。
それでもいいんだろうけど、貧血と指摘された方、どんな方法で対処されましたか?

お勧めの食品や料理なんかがあったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

鉄瓶でお茶を飲むとか、鉄のふらいぱんで調理するとか
細かいことですがしてみたらどうでしょうか?

2004.8.10 10:37 11

ちび(秘密)

私も現在2人目を妊娠中です。一人目の時は貧血の検査に引っかかったので鉄剤を処方されました。
今回もぎりぎりの数値で、貧血ぎみです。
本当は豚レバーやほうれん草など鉄分のおおい食品をとるのが望ましいのでしょうが、面倒なので…
ミキプルーンで済ませちゃってまーす(^^ゞ
参考にならない意見ですみませんでした。

2004.8.10 12:35 12

nika(30歳)

種ぬきプルーンが私はオススメです。
嫌いな方は食べられないかも知れないですが。。。
便秘も解消です。

2004.8.10 13:38 10

えいこ(27歳)

ひじき

2004.8.10 13:40 9

おちよはん(秘密)

レバーが貧血にいいらしいですが私は苦手だったので、小松菜を食べまくってました。
それでも妊娠中期に入ってからも貧血が治らなくて、ついに鉄剤を処方されてしまいました。

鉄分を含んだ食品をとる時は、葉酸とビタミンCも一緒にとるといいそうですよ!

2004.8.10 14:38 10

Maki(秘密)

私も数値が低かった為、病院で処方された鉄剤を飲んでいました。
しかし、処方は1月分程度でした。
その後は自分で買って飲んでいいとの事だったので、
薬局で売っている、「マスチゲン」を購入しました。
一度貧血になったら食品で摂取しても貧血を改善するのは
困難です。
鉄剤を、それもある期間きちんと摂取する事が大事なんです。
病院で処方されなかったのは、病院の鉄剤は1粒が大きく、
いろいろ負担もかかるから、そんなに深刻でない貧血なので、
他で販売している物を勧められたのかもしれません。

もちろん、食品から摂取することも心がければ、
今後の貧血予防にいいと思います。
私は鳥のレバー串、ほうれん草のおひたし、
ひじきの煮物、黒ごまのペースト(パンに塗ったり)などを
意識して食べていました。黒ごまのペーストはかなりつらかった
です。

2004.8.10 21:29 11

あっぷ(秘密)

私も貧血気味なのか、立ちくらみがたびたびで、
鉄分のサプリをのんでます。まだ悪阻があるので、
食品では定番のほうれん草とひじきを少量ですが、毎日食べてます。
レバーはビタミンA過多が心配なので、週に焼き鳥で一串ぐらいです。
(気持ち悪くて食べれないときが多いですが)
鉄の玉子とかいう、お湯を沸かすときに入れるモノが
あるらしいのですが、手に入れるまでは考えてません・・・

2004.8.10 22:36 12

ぼー(秘密)

 私も妊娠初期から、貧血と診断されました。鉄剤を処方されましたが、つわり中はむかむかしてうけつけませんでした。(あと私の場合、薬を飲むことで便秘になりました。)
 つわりが治まってからは、食べ物にも気をつけましたが食べ物で鉄を取るのってとても大変だし、気をつけて毎日ひじきとかをたくさん食べていましたが数値はあまり上がりませんでした。
 でも、サプリメントをまめに摂るようにしたら数値も良くなりましたよ。
 明治製菓が出している”L・O・L・A”シリーズのテツタブ・プルーン風味がくせも無くおいしくておすすめですよ!

2004.8.11 00:08 12

りんこ(28歳)

私も妊娠中、貧血気味で鉄剤を処方されてました。
食べ物(ひじき、レバーなど)でも補うように言われましたが・・・私はお産直前までつわりがひどく、ほとんど吐いてしまってたのでお薬だけでなんとか乗り切ったって感じです。
立ちくらみが多く、たまに外へ歩きに出ても座り込んだりしてました。あまり参考にならないかもしれませんが、私みたいなのもいたって事で・・・猛暑で余計にクラクラきてしまいますね、お体に気をつけて、頑張ってくださいね。

2004.8.11 00:31 12

トレニア(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top