HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠後にTSHが高いと指...

妊娠後にTSHが高いと指摘されました

2017.11.12 19:16    0 2

質問者: サーナさん(36歳)

この度体外受精で妊娠して5週2日になります。
4週3日の判定日に甲状腺の血液検査したところ
TSHが基準値より高くなっていました。

TSH 6.13 (妊娠希望なら2.5以下)
FT4 1.38 (基準値内) 

前回の検査は今の病院に転院する前、昨年9月で3.01でしたが
その後計っていませんでした。
採卵前の検査でプロラクチンが上昇していたので
そのころからすで高値だったのかもしれません。

本来なら妊娠前からTSH 2.5以下になるように
薬でコントロールする必要があり
しかも妊娠後は流産のリスクや胎児の知能低下の可能性が
高まると知り怖くて仕方ありません。

明後日内科を受診して服薬を開始する
ことになると思いますが今からの服薬で大丈夫でしょうか?

妊娠中にTSH高値で服薬されていたかた
無事出産されましたか?
お子さんに影響はありませんでしたか?

お話し聞かせて頂けたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配ですよね。私も不妊治療での妊娠がわかってからの血液検査でtshが高く、内科にかかり、甲状腺の薬を妊娠期間ずっと服用しました。私の場合は、月に一度病院にいき、採血して薬の量を調節してもらうかんじでした。
私も主さんと同じようにすごく心配でした。二件病院に行きました。普通の内科と甲状腺専門医のいる病院に行きました。
私の行った病院の甲状腺専門医は、妊娠初期の検査で高くても薬でコントロールすれば心配ない!!とおっしゃっていました。
産まれた子供は、もうすぐ一歳で元気いっぱいですよ(*´∇`)
心配な気持ちはよくわかります!!内科の先生に診察してもらったら少し気が楽になると思います。
頑張って下さいね。

2017.11.13 15:38 0

なお(33歳)

なおさん、お返事頂きありがとうございます。
不安な気持ちでいっぱいだったのでとてもうれしいです。

昨日内分泌内科を受診してきました。
まだ血液検査の結果がでないため
来週の受診までチラージン25を飲み、
そこから調整に入ることになりました。
正直もうすこし多く処方されるかと思ったので
25で数値が下がるか少し心配ですが。

今回甲状腺エコーもしたのですが
橋本病の所見はなく、血液検査で抗体がなかったら
原因不明の甲状腺機能低下かもしれないそうです。

どちらにしてもお薬でコントロールするしかないので
医師を信頼して服薬を続けていきたいと思います。

なおさんのお子さんはとてもお元気なんですね。
わたしも元気な子を出産できるように頑張ります。

2017.11.15 06:42 1

サーナ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top