HOME > 質問広場 > くらし > 義姉家族におごりますか?

義姉家族におごりますか?

2013.9.3 07:22    1 22

質問者: 電電さん(34歳)

先日、義両親の誕生日だったのでお祝いに今度食事に行くことになりました。

義両親の家には離婚して子ども2人を連れて帰ってきた義姉がおり、その義姉たちも同行することに。
それは全然構わないのですが、今回は義両親のお祝いなので当然義姉たちの食事代は出すつもりはありませんでした。
けれど夫が、「いつもお土産貰ったりしているし、姉たちの分もうちが払おう」と言っています。
お土産というのは、義姉たちがディズニーランドに行った時などにたまに貰うお菓子です。
正直、払いたくないなーと思います。
一度払うと、今後も何かあるごとにうちがおごることになりそうなのが嫌です。

しかも、義姉たちの子どもがまだ小さいのならともかく、中学生と小学校高学年なので大人と同じくらい食べるし・・。

お土産はうちも旅行に行った時渡すしお互い様なのでは?と思います。

私、ケチですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんから義姉さんに電話で両親の誕生日会どうする?食事は割り勘で良いかな?って聞いて貰えばどうですか?

2013.9.3 10:32 14

みか(33歳)

ケチじゃないと思います。
誰のお祝いに行くのかって感じですよね。
当たり前にされると厄介なので、最初からそこは線引きをしておいた方がいいです。

2013.9.3 10:54 53

うえだ(35歳)

はい、ケチです!
じゃあ、お姉さん今回はご遠慮してくださいって言えばいいです。たかが食事代数万円で、一生ギスギスしますよ~…

2013.9.3 11:05 6

にゃん(30歳)

ケチとかの前に義姉さんおごられても困るよね。

普通兄弟で両親の御祝いをしようとなったら、お店や値段を打ち合わせして折半しますよね。

誰の御祝いかわからなくなっちゃいませんか?

旦那様にまるっきり逆の立場(主さんの両親の御祝いの席で)ならどう思うか聞いてみたら?

2013.9.3 11:08 29

まな(38歳)

うちは親や祖母のお祝いの時は何日も前から兄嫁と連絡取って、プレゼントにするか食事にするか相談します。
毎回折半してるからです。
電電さんも旦那さんから「今後は一緒に両親のお祝いをしないか?」と提案してもらって、2家族からのお祝いとして、話し合いと折半を主流にしてはどうですか?

2013.9.3 11:21 9

めぐ(29歳)

私だったら払わないです。
義理両親の誕生祝いですよね?
なら日頃お世話になっているであろう義理姉さんからも、お礼という形で二組で払ってあげた方がすっきりする気がします。
お土産のお礼はお土産で返せばいいんじゃないかなと思うのですが。

2013.9.3 11:34 23

匿名(34歳)

ぜんぜんケチだとは思いません。
義姉の分まで支払う必要はないですよ。

ただ、義姉に事前に行くお店のある程度の
食事代の予算は伝えて、そのお店でいいかどうか
聞いた方が良いと思います。
義姉さんも、経済的に大変でしょうから
折り合いがつく金額のお店に行ったら如何ですか?

ディズニーランドに行ったりしてるので
そんなにカツカツな感じは見受けられませんが…。

もし、金額的に外食が無理ならお寿司やピザを
とってお家でみんなで祝うとか…。
少しは安くつく気がします。

2013.9.3 11:59 8

よっぴい(35歳)

初めてなんだし別に出しても良いと思います。
わざわざ会計別にするのも請求するのもなんか嫌だし…。
お土産も買って来てくれるようだし、人付き合い出来る普通の方なら「この前出してもらったから~」とお返しに出してくれる機会もあるはず。

毎回になってしまったらその時考えてちゃんと話します。

そもそも親戚だから、嫌いじゃない限りそこで出したくない!とは思いません。

2013.9.3 12:43 5

イチカ(29歳)

誰が義姉さん親子も誘ったかだと思いますが、

旦那さんが誘ったって言うなら文句をいわずに今回は全額支払うべきだと思うし、義両親が誘ったとしても、義両親の立場としては主さん達の気持ちには感謝しているとは思いますが、一緒に暮らす家族が他にも居るのに、自分達だけ美味しい物をご馳走して貰うのは気が引けると思うし、義両親を喜ばせる為のお祝いなら、全員分払っても良いランクまでお店を落としても皆でお祝いしてあげるのが一番だと思います。

そして今後の事も考えるなら食事に誘うのは止めてプレゼントにすれば良いのではないでしょうか?


ただ私が旦那さんの立場に成った時、離婚して子供を連れて帰ってきた姉に割勘にしてとは言えないと思うし^^;年に1度位は快くおごると思います。
家計から足りない分は旦那のポケットマネーからお願いするでしょうけど(笑)

2013.9.3 13:39 7

卑弥呼(秘密)

どうでしょう・・。


主さんの旦那さんは、離婚して帰っていている姉に対しての
気遣いではないのでしょうか?

男の人ってそういうところあるのでね。

もしかして、義姉にはうちが持つと伝えて誘ってのでは
ないですか?旦那さん。

次回からの事は、ご主人さんと相談してみてはいかがですか?
義姉がそういうことをわきまえて、良い方ならいいのですが
当たり前に思う方なら、これからの事考えますね・・。

私でも、主さんと同じように支払うの嫌ですから・・。

2013.9.3 13:40 6

匿名(38歳)

義両親のお祝いなら
きょうだいが折半するべきです。
シングルマザーでも実家住まいなら
生活が困窮してるわけじゃないです
よね。お金のかかるディズニーにも
行ってるし…平等がいいですよ。

2013.9.3 13:41 26

みみこ(36歳)

たとえ義姉さんが離婚していたとしても
義両親にお世話になっているのですよね?
しかもご両親の誕生日なのですから義姉さんもお祝いとして
多少(自分達の分)は出すのが普通だと思いますよ。

ご両親の分は主さんが負担して義姉さんも出していることとして
旦那さんと義姉さんが主催したことにすれば旦那さんの
顔も立つのではないでしょうか?

お金のことは難しいです。
どちらかが負担に思うようなことはしないほうがいいです。
それが円満の元だと思います。

2013.9.3 14:56 5

匿名(40歳)

分かります!
分かりますよ~。
おっしゃってる事は間違いではありませんよ!

ご主人様は実の姉でありシングルマザーで子供さんも二人という事なので可愛いんでしょう!
出してあげたいんでしょうね。

うちの旦那さんは親兄弟関係なく、おごりまくる性格なので困ります!

旦那には弟家族がいますが子供三人に毎回、お小遣いまであげてますよー。

おごってもらう方はラッキーでしょうけど
私は毎回、嫌な気持ちになります…

飲み会仲間の若い女の子達はうちの主人がそういう性格と分かっているらしくて何人も連れてきてるみたいで。

正直、悔しいですよ~

2013.9.3 15:02 3

まろんまま(39歳)

え?私なら絶対払わないですよ。

誕生日祝いなんだから 義理姉も割り勘でいいんじゃないの?

旦那さんの発言が意味分からないです。

私ならイラッときます。

2013.9.3 16:27 4

ちーこ(32歳)

>たかが食事代数万円

たかだ数万円なら、尚更相手に出してもらっても
構わないのでは?
たかがですよね?

2013.9.3 16:32 28

桃の子(33歳)

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
自分の感覚が一般的に見ておかしいのかなと思い、投稿させて頂きました。

義姉を誘ったのは誰かわかりませんが、おそらく夫だと思います。
そして誕生日当日、私から義母へお祝いの電話をした時に「○○(義姉)たちも連れて行って良いか」と打診されたのが流れです。

ご指摘があった通り、夫はシングルマザーの義姉とその子どもたちに同情の気持ちがあるんだと思います。
確かに、離婚しふたりの子どもを女手ひとつで育てるのは私が想像するよりはるかに大変な事だと思います。
ただ、その事と金銭的な事は別問題だというのが私の考えです。
特に今回のような義両親のお祝いの場であればなおさらです。
また、後出しの情報で申し訳ありませんが、以前も似たような事があったんです。
父の日祝いで義実家でバーベキューパーティーをした時、私たち夫婦が材料を負担したのに義姉は食べ終わった際、「お肉ごちそうさま~」の一言で済ませたのです。
形だけでもいいから、お財布を出したりして欲しかったです。
そのような事があったにも関わらず、今回きちんと最初から手配や連絡をしなかったのは、私にも落ち度があると思っています。

ちなみに、義姉は今は仕事をせず、収入はありませんが余裕が無いようには見受けられません。(元夫からの養育費は毎月貰っているそうです。)
先にも書いたディズニーランドや、都内の美術館に行って銀座でランチしたり・・もたまにしているので。
生活がカツカツの人であればそういった事はまずしません。
なので余計義姉家族におごる事に疑問があるのです。

2013.9.3 18:31 13

電電(34歳)

バーベキューの材料ぐらい… ご主人のお姉さんですよね
ケチというより…
意地悪いですね。

2013.9.3 23:19 10

アプル(40歳)

>離婚しふたりの子どもを女手ひとつで育てるのは

実家に寄生してるなら「女手ひとつ」ではないですけどねw

出したくないのは出したくないですよね。

普通の神経の持ち主なら例え弟から申し出があっても出すと思うんです。
でも、バーベキューの話からも出さないんでしょうね。

事前に義両親から打診があったのなら、それはもう「義姉家族の分も出してもらえるのよね?」って意味でしょう。

今回は出すしかないのでは?
まぁ、主さんも専業主婦なら、金銭的にはご主人のお金で生活してるわけですし…

我が家は貧乏なので、そもそもそんな事できないですが、主さんのお宅は余裕あるんですか?
それとも生活カツカツなんですか?

2013.9.4 07:15 6

まぁこ(35歳)

全てのレスを読ませて頂きました。

ケチだという意見もあり、自分が細かすぎだと反省もしています。

そして、報告です。

昨晩夫に気持ちを伝えました。
義両親のお祝いであれば、子どもたちで折半するのが筋ではないか、と。

意外にもあっさり、夫は「では両親とうちの分はうちが払って、姉の分は自分で払ってもらおう」ということで決まりました。
夫いわく、どうやら義姉は義姉で家で祝ってあげただろうから、とのことです。

皆様からいろいろコメント頂き、納得したり気付くこともたくさんありました。
時間を割いてお付き合い頂き、ありがとうございました。
これにて締めさせて頂きます。

2013.9.4 08:44 9

電電(34歳)

そういうずうずうしいお義姉さんだから、離婚となったのでしょうね。

うちの姑も、弟夫婦と食事するときは、「いつも奢って貰う」とニヤっと話してました。

弟の誘いではあるのですが、「たまには私が」と言う人ではありません。

はい、離婚してます。うちの姑も(笑)。

人に何かしていただくことに遠慮も無ければ感謝の気持ちも持てない様な人は、人生貧しくなってますよね。

義姉さんは、そのまま実家で居心地よく過してもらって、義両親の介護生活に突入してもらいましょう。

仕事も家もなければ、実家を出られませんからね。
せいぜい皆で甘やかすといいですよ。

2013.9.4 09:37 8

あらん(42歳)

もう御主人から言われて了解したんでしょ? 愚痴愚痴言わない事です。 嫌なら御主人に話しなさい。 ワザワザ掲示板でケチですか?って意味不明です。笑

2013.9.4 17:41 0

乗ってみた(28歳)

横ですが

乗ってみたさん

私の読解力が合っていれば
主さんは長いレスの後に旦那さんに相談して、結果どうするか決めてますよ。

了解した後にグチグチ言っているわけでは無いと思います。

ちゃんと読んでますか?

2013.9.4 22:11 14

ハテナ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top